※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあぽん
お金・保険

主人の年収500万円で子供1人説に悩んでいます。将来の出費や子供の教育、老後のことを考えています。他の方の考えや計画を知りたいです。

こんにちは😃

当方、地方に住む21歳専業主婦です。
主人は36歳 年収約800万
4ヶ月の娘がいます。

主人が年上ということもあり、
早い気もしますが2人目をどうするか考えております。
ネックになっているのが、年収500万円で子供1人説です。


●子供にはやりたい事を全てやらせてあげたい
●大学を出て欲しい
●奨学金は子供の負担になると考えているので奨学金制度は利用したくない
●老後子供に世話をかけたくない
今後生活していく中で予期せぬ出費もあるだろうし…と2人目は欲しいけど不安要素が多く悩んでおります。

皆さんは、年収500万円で子供1人説 どう思いますか?(もちろん、都心と地方では違うのは承知です。)
また、年収1000万円以下で2人以上お子さんがいらっしゃるご家庭の方将来の計画はどのように考えていますか?

文章にまとまりがなくすみません💦

たくさんの意見お待ちしています🙇‍♀️

コメント

ミャー=^_^=

年収500万で1人説ってどこ情報ですか?ファイナンシャルプランナーさんから聞いたのですか?

  • まあぽん

    まあぽん

    コメントありがとうございます😊
    ネットで見つけました😌

    • 1月12日
  • ミャー=^_^=

    ミャー=^_^=

    そうなんですね!うちは700くらいですが二人いるのでびっくりしました☺多いに越したことはないですよね☺

    • 1月12日
  • まあぽん

    まあぽん

    本当に多いに越したことないです😭

    • 1月12日
ぴーちゃん

うちも主人だけだと年収800万くらいですが二人目産みました😄
主人は30で、これから毎年給料上がりますし私も仕事してるのもあるし、二人分の学資積み立ててますし、子どもが就学したらフルで復帰したら貯金もガツンとできると思うので、収入は問題ないかなと😄

  • まあぽん

    まあぽん

    コメントありがとうございます😊
    うちはあがったとしても1000万超えは無理そうだなあ…というかんじです😅
    2人で働いたらたくさん貯金もできそうですね✨

    • 1月12日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    1000万超えるのはなかなか大変ですよね😅
    でも月々貯金していけば何とかなると思いますよ😄

    • 1月12日
なかま

地方でもどこかによりますが、36歳で800あれば2人は大丈夫では?これから年収も上がるだろうし!

  • まあぽん

    まあぽん

    コメントありがとうございます😊
    静岡県です。
    前向きに考えてみます✨

    • 1月12日
ぱん

うちは夫婦で合わせて800もないですが、2人目作りましたよー(^ ^)

奨学金は私自身苦労してるので、借りたくないですが、なんとかなるかなーとおもってます。

お金も大事ですが、子供に兄弟も作ってあげたかったので、迷いはありませんでした🙌

  • まあぽん

    まあぽん

    コメントありがとうございます😊
    中学から私立で大学院まで出たいと言ったらどうしようかと思いまして(実際、私の兄がそうです。それに、理系なのでかなりお金がかかったみたいで)

    兄弟いいですよね✨

    • 1月12日
  • ぱん

    ぱん

    あ、私立は無理ですね🙌
    国立までだなーとは思います。
    私立の理系とか、ご両親はすごいですね!

    うちはもともと貧乏な家庭で、贅沢はできませんでしたが、大学に行かせてくれたことに感謝しています。

    やりたいことぜーんぶ!は無理だけど、親ができる範囲で愛情もって育てれば、それが子どもには伝わるかなー。
    親のエゴかもしれませんが‥。

    • 1月12日
りんご

年収500万で1人説は初めてききました。
うちは800万で2人います。
年収よりも何よりも、お金の使い方次第ですよ。現在の貯蓄額も。
2人いても年間200万は貯金できています。節約なしで。主さんがあげている条件はすべてクリアするつもりで貯めています。
主さん次第ですよ!

  • まあぽん

    まあぽん

    コメントありがとうございます😊
    私も先日ネットの書き込みで知りました。
    お金の使い方、貯金かなり徹底している方だと思います。節約もしています。
    貯蓄している中から住宅の頭金を出したり、今後住宅ローンも考えるとなると、どうなのかなあと思ったり…

    • 1月12日
  • まあぽん

    まあぽん

    すみません。途中でした💦
    性格が心配性なので、予期せぬ出費なども考えてしまってなかなか前向きに考えられないです💦😂

    • 1月12日
  • りんご

    りんご

    私も住宅ローンあります(^^)
    でも2人考えているなら、お金を心配して1人でおしまいってのはもったいないというかあとあと後悔しないですか?
    ぜひとも前向きな選択を!

    • 1月12日
ちびちび

地方とゆうこともあり共働きになれば全然問題ないと思います。フルで働けば200万普通に稼げますしそしたら1000万越えますね❤
年収500万で子供一人説はじめてききました。
都内近郊で世帯年収800万ですが、2人ぶんの塾習い事大学までの資金は用意できますよ。

まま

年収500万説気になりますよね😣

ご主人の職業によると思います。
毎年昇給があり退職金もありますか?
今は貯金ありますか?
また毎月貯金できてますか?
今の生活水準に満足されてますか?
家が賃貸か持ち家によっても違いますよね😣

例えば年収1000万あっても、
子供に毎月数万の洋服を買ってあげたい!
バレエにピアノ等たくさん習い事をさせたい!毎年海外旅行に行きたい!!
とにかく贅沢したい!って人だと
子供は1人しか無理かと思います。
でも適度に節約もしながら、
子供には我慢させず、
たまに贅沢するくらいで良いと
思うなら800万でも2人でも
大丈夫だと思います^_^

ただ、子供にはやりたい事全てやらせたい。
は本当にいくらお金が必要か予測不可能かと思います😣

1人の教育にかかる金額がネットに
出てるので今の給料で捻出出来るか
一度計算してみてはどうでしょうか?