※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の最後のお昼寝から夜の就寝までの過ごし方について相談です。お昼寝が夜の睡眠に影響すると聞いていますが、眠さでぐずることがあるようです。

生後4ヶ月の男の子です。
普段、20時頃就寝しており、最後のお昼寝は16時頃までにしています。
あまり夜近くにお昼寝があると夜の睡眠に影響すると聞いて16時までにしているのですが、今の活動可能時間がおそらく90分がマックスなので16時から20時までは眠くてかなりぐずります、、、

みなさんのお家では最後のお昼寝から夜の就寝まではどうやってすごしていますか?
眠さでぐずったりしてますか、、?

コメント

ゆゆママ

18時代に20分くらいの夕寝してますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18時台でも夕寝ありなんですね(^^)明日から寝かせてみます!ありがとうございます😊

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

眠くてぐずってしまうなら、もう少し寝かせてあげても良いと思います。

下の子は、上に合わせて就寝していたので、低月齢の頃は夕方眠くてグズグズで。18時頃に抱っこで寝かせながら夕食とかしていました🫢
それでも20時にすんなり寝ていましたよー

お昼寝は16時までとかは、1歳過ぎとかもっと大きくなっての話じゃないですかね?🤔
昼寝し過ぎて、夜寝てくれない💦みたいな話も聞くので。

いつも16時で起こしているなら、そのままもう少し寝かせてあげる。
お昼寝終わって17時や18時で眠くなるなら、少し寝かせてあげる。
いっそ19時就寝にする。
とか色々やってみて、ご機嫌に過ごせる時間が増えると良いですねー😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

てっきり低月齢の時も夕寝はしない方が良いと勘違いしてました💦
    18時に夕寝しても20時に寝てくれると聞いて安心してあしたか夕寝させられます!

ひとまず明日はもう少し夕方も寝かせてみて、ダメなら19時とか早めもトライしてみます!

ありがとうございます😊

• 2月15日
ママリ

うちの子は20時就寝で8時起きです。
夕寝は起こすとぐずって20時の就寝にも影響するので
17時から18時、長い時は16時から18時まで夕寝してますが変わりなく寝てくれてますよ🙆🏼‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20-8、理想です!
    逆に夕寝させてないからぐずってうまく夜も寝ない日があったのかもしれないです💦
    明日から夕寝も取り入れてみます☺️
    ありがとうございます!

• 2月15日
るる

4ヶ月の時は全然もっと遅くまで夕寝してました😊
お昼寝が長いと夜に影響あるなと感じるようになったのは10ヶ月近くなってからでしたよ💡
その辺から夕寝は17時までとか、なしにするとか試行錯誤してました💪
まだ4ヶ月は全然きにしなくて良いと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕寝を気にするのが早すぎたんですね💦
    勘違いしてました😭
    みなさん夕寝を取り入れてると知ったので明日から夕寝試してみます✨

ありがとうございます♪

• 2月15日
あさみどり

お疲れ様です!
就寝時間と活動時間が同じくらいなのでコメントしました!

活動時間が90分ということであれば18:30くらいまでは夕寝してても問題ないのかなと思いました🌙

我が家の息子は、18:30まて寝てて絶対寝るの遅くなる!って覚悟したのに19:30には就寝したこともあります💦こればっかりはほんとわかりませんね…💦