※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がおっぱい大好きで、授乳中に痛みを感じて悩んでいます。断乳を考えているが寂しさもあり、経験者の気持ちの切り替え方を知りたいです。

1歳1ヶ月、おっぱい大好きな息子がいます。
昼間は1、2回授乳、寝る時も添い乳、夜中も未だに1、2回は起きてトントンや抱っこでは寝れずにおっぱいに頼ることも多いです。
自営業で息子と一緒に仕事をしてるので、どこかに預ける予定なども今のところまだないし、自然と飲まなくなるまで授乳を続けようと思ってたんですが
前歯があたり、おっぱい両方切れてしまって授乳の度に激痛、1日片方ずつ交代であげても傷は良くなることもなく、
少しずつ傷も広がってきてます。
痛がる姿を見てる主人の提案で断乳を予定してるんですが
断乳を考えると寂しくなってしまい、複雑な気持ちです(._.`)

夜もまとまって寝るようになってほしいし、精神面の成長などを考えても
断乳は息子の為にもなるかなとも考えてはいますが
私のおっぱいを求め、見ると喜んできて嬉しそうに飲んでる姿がもう見れなくなるのもとても寂しいです。
自分勝手なのは十分承知してます(><)

同じような思いを持ちながら断乳を経た方、やむを得なく断乳した方
どのように気持ちを切り替えていったか聞かせてください(><)

コメント

りん丸

わたしもやめなければなぁと考えながらも、おっぱいに吸い付いてる息子を見てるとやめられなくてズルズルしてましたが
突然の2人目妊娠で急遽卒乳しました(・ω・)
最後は写真を取って、どんどんこうやって寂しいながらも成長していくんだなと…
でも自分のエゴで子供の成長を邪魔しちゃいけないかもって思い
妊娠もありでしたがすっぱりやめました!

• ままり

ままり

返信が遅くなってしまいすみません(><)

まずは妊娠おめでとうございます(*´˘`*)💓

おっぱい飲んでる姿見るとやめられないですよね(><)
    見れなくなると思うとなかなか気が進まないです💦
    りん丸さんのコメ見て、さっそく飲んでる姿を写メに納めました!
    最後になる時も撮ると思います*

• 1月13日
天使のmama

乳首の痛みが辛いですよね…
傷が治るまでは面倒ですが、数回に一回を搾乳して哺乳瓶であげてみたらどうでしょうか?
搾乳器だと乳首は全然痛くないですし、おっぱいも張らないし☆
仕事の都合で卒乳しましたが、やっぱりおっぱいくわえてる姿、可愛いかったなぁと寂しくなります。

• ままり

ままり

遅くなってしまいすみません(><)

正直こんなに痛くなると思ってなかったです(._.`)
    哺乳瓶は新生児の頃から一切使ってなかったので
    今受け入れてくれるのかどうか・・・?
    試してみようかな🍼

コメントありがとうございます(*´꒳`*)

• 1月13日
きのこいぬ♡

乳首の痛み本当に辛いですよね…😭

うちの息子も上下の歯で噛むようになって出血してしまい、私の場合は断乳を決意しました😭おっぱいが欲しくて大泣きする息子を見ると、私が痛みに耐えれば良かったのかな…と後悔もしましたが、泣いたのは最初の2日間の夜の寝かしつけ時のみでした!子どもの順応性ってすごいです✨

それ以降、おっぱいがないと昼も夜も眠れなかった息子が今ではトントンもしくは1人でコロコロしてるうちに寝てくれる、もちろん朝までぐっすり、食欲更に増加でお互いにとって良いタイミングだったのかなと思っています😊

• ままり

ままり

遅くなってしまいすみません(><)💦

同じ乳首の痛みで断乳されたんですね(._.`)
    おっぱい欲しくて泣く姿は見てても辛いですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    断乳の間はご主人さまにも手伝ってもらいましたか?

昼寝も夜もおっぱいじゃないと寝れない子が、おっぱいなくなってどう寝かせたら・・・と考えては思いつかずに悩んでましたが
    きのこいぬさんのお話聞いて少し安心しました(o^^o)
    後は断乳中私が心折れずにいれるかどうか・・・💦

• 1月13日
  • きのこいぬ♡

きのこいぬ♡

泣いてるとついついあげたくなってしまいますよね😭でも1度あげてしまうと、泣いたらおっぱい飲ませて貰えると覚えてしまって次回断乳する時に余計大変になりお互い辛い思いをすると聞いて、どれだけ泣いても耐えました😂😂

しかし、私と一緒にいても全然泣き止まなかったので夫に交代して貰ったら諦めたのか10分くらい泣いて寝てくれました✨

こた1236さんもご主人に協力して頂けると気持ち的にも体力的にも少しは楽かもしれません😊

• 1月14日
かなた

もし、まだ断乳しないようなら、傷パワーパッドを使うといいですよ。痛みが軽減されるし、傷も一週間くらいで治りました。誤飲のないように気を付ける必要はありますが、結構しっかりくっつくので問題なかったです。自己判断になりますが。

• ままり

ままり

お返事遅くなってしまいすみません💦
    傷パワーパッドですか🙌🏼
    全く傷が治らずにいるので断乳関係なく使ってみようかな・・・🤔
    教えてくれてありがとうございます💕

• 1月13日