※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろみ
お金・保険

キャッシュレスやクレジットカードで支払う方がいるかどうか、自分は楽天ペイやPayPay、楽天カードを使っていて、ポイントが付くからです。皆さんはどうですか?メリットデメリットを教えてください。

買い物や外食などを基本的にキャッシュレスやクレジットカードで支払う方居ます?😳
私は使える所は基本的に楽天ペイとかPayPay、楽天のカード使ってます!
理由としては現金では付かないポイント付くからです😂

みなさんのお会計の方法は現金メインかキャッシュレスやカード何を利用してますか?🫣
何かメリットデメリットあれば教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ

食費や日用品のお金は現金で管理してます〜💸
1ヶ月の予算を決めているので、
目に見えると管理しやすいです!
1ヶ月で予算から余った分は貯金箱に入れて、
年末にちょっとお高い焼肉食べに行ってます😂

• ごろみ

ごろみ

確かに現金ってお財布から目に見えて無くなるしわかりやすいですよね!❤︎年末にその楽しみあるなら貯金箱入れるの頑張れそうです😳⭐️

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

原始的ですが、貯金箱結構楽しいですよ〜😂
    開けてみたら意外と貯まってたー!となってます毎年😂

• 2月15日
  • ごろみ

ごろみ

私も半端な10円とか小さい小銭を元々小さいゼリーが詰まってたドラえもんの貯金箱があってそれ結構大きくて入るのでドラ貯金って言いながら旦那と貯めてますww😂
    ドラ貯金楽しいです😂😂❤︎

• 2月15日
うに

支払いはPayPay、イオンカード、WAONメインです!
現金払いはほとんどありません😳
せっかく払うならポイント欲しいです🥺
でもPayPayは後払い、クレカは上限額が多いので請求額にヒッ…ってなることがあります😭

• ごろみ

ごろみ

イオンカードとWAONって結構良いですか?🫣❤︎
    私イオン系列のお店に行ったらイオンカードで支払ってますがあんまり良さを知らなくて😂💦

• 2月15日
  • うに

うに

買い物がイオン系列メインなので結構重宝してます!
    あとは最近は自販機でもWAON使えたり💳
    あとは子供が決済音『ワオン!』を聞くたび大喜びです😂笑

• 2月15日
  • ごろみ

ごろみ

WAON自販機でも使えるんですか!
    今度ワオンと鳴くの聞いてみます😂😂

• 2月15日
ママリ

私は楽天カードかPayPayでメインは楽天です!PayPayの還元率が高い時やヤフーショッピングで買い物するときはPayPay後払いにしてます😊
現金下ろす手間もないしポイントつくしケータイで使ってる額見れたりするから1年前くらいにカード派になりました!!

はじめてのママリ

私はエポスカード1枚で全て支払ってます!
年金、携帯、保険、買い物…家賃以外の支出は全てこのカードです。
理由は全支出がこのカード明細を見れば把握できて、それを家計簿代わりにしているからです。
いろいろお得なカード💳や決済ありますが、自分は逆に無駄遣いに繋がるので
管理しやすさ、わかりやすさを重視でカードは1枚と決めています🤗

ごろみ

ありがとうございます!