※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかどん
子育て・グッズ

2人目の子供を欲しいと思うタイミングや理由について相談です。1歳2ヶ月の娘がいて、今は2人目を作る気になれない理由や家族計画についての意見を聞きたいです。

カテゴリが合ってるかわかりませんが😅
ふと思ったんですが、みなさんは2人目が欲しいなぁってどんな時に思いますか?または思いましたか?

わたしには1歳2ヶ月になる娘がいます。もちろん、いずれは2人目、3人目と兄弟が欲しいと思っているのですが、今はまだこの子の成長をじっくりゆっくり見ていたいなぁとも思い、2人目を作る気になれません。
2人目ができて産まれてしまったら、もうこの子だけを見ているなんてできなくなるし、自分に余裕がなくなってじっくり成長を…なんて言ってられなくなりそうで(笑)
そんなこと言ってたらいつまでも2人目なんて作れないと思うのですが、みなさんの家族計画や子育てに対する考えを聞かせてください♪

コメント

ぽぽ

うちも最近全く同じようなことを考えていました!!!
旦那はそろそろ2人目を...と思っているようですが、わたしがまだ踏み切れず(›´-`‹ )

年齢の近い兄弟がいれば一緒に遊べていい!と思いますが、下の子が産まれたら娘はそれからずーっとお姉ちゃんとして歩んでいくわけで、今のうちにめいっぱい可愛がってあげたいなあ~と今はまだ思ってしまいます。

3~4歳差で授かれたらいいかなとおもっています!

• ゆかどん

ゆかどん

そうなんですよねー(´・_・`)一緒に遊んでる光景も見たいですけど、1人に手をかけられるのは今しかないと思うと踏み切れません💦

わたしも4つくらい離れれば上の子も面倒みてくれるかなぁなんて思って3、4歳差で考えてます(笑)

• 1月12日
どてちん

二人目欲しいです。できれば次は女の子。
体がしんどくなりそうだから早く欲しいですが、今の子だけでもお風呂の時間帯はいっぱいいっぱいで、現実子作りまでたどり着けてません。
2歳差がいいのでしょうか。早めに欲しいです。

• ゆかどん

ゆかどん

1人目は男の子なんですね(*´˘`*)
    本当に今1人だけでもお風呂入れて寝かせるので精一杯なのに2人いたらどーなることやら😅
    でも人気なのは2歳差ですよねー!

• 1月12日
むぅぅう*6児まま

うちは子どもが4人います( ´∀`)

二人目はなにも考えてない内に出来て💦笑
三人目は、上二人にだいぶ手がかからなくなり、もう一人いいかなー?😁って思ってから半年で出来て。
四人目は、3番目がもう少し大きくなってからでいいやー。と思ってたところに妊娠。9wで稽留流産になってしまい、術後もう一人欲しい!と旦那に話し、3ヶ月後には妊娠しました😁

もう陣痛痛いし、4番目が助産院について7分ほどで産まれたので、もう次は間に合わんやん!笑 って夫婦で言ってますが、4番目が幼稚園くらいになったら、、なんて思ったりもしてます( ´∀`)笑
でもその頃には、長男は15歳前後なので微妙かなーと😁笑

• むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

ちなみに我が家は、上から年子、6学年差、3学年差です😱笑

• 1月12日
  • ゆかどん

ゆかどん

ベテランママさんですね✨
    年子って小さいときどーやって育ててるんですか(><)笑
    想像できません💔
    もう5人目もお考えなんですね!
    さすがで

• 1月12日