※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せで指しゃぶりをしています。どれくらいの時間までうつ伏せにしていて大丈夫でしょうか?乳幼児突然死症候群が心配です。

赤ちゃんのうつ伏せについて質問です。
今生後2ヶ月になる息子がいます。
うつ伏せの練習をしているんですが、うつ伏せをすると自分で横を向いて指しゃぶりをしていい子にしています。
うつ伏せの間はいい子にしているんですが、どれくらいの間ならうつ伏せにしておいて大丈夫なんでしょうか?
乳幼児突然死症候群が心配です(。•́•̀。)💦

コメント

最初は5分くらいからで、慣れてきて嫌がる様子がなければ少しずつ時間を伸ばしていけばいいそうです^^
目は離さないようにして、運動してもらいましょう〜^^

• ぽんぽん

ぽんぽん

嫌がる様子がなければ大丈夫なんですね☺️
    息子は横向きが好きなのか勝手に横を向きます😅

• 1月12日
jurimama

1人で完璧に寝返りが出来るようになるまでは、うつ伏せにする時は必ず保護者が見ていないと危ないですよ(^o^)!
うつ伏せにしてそのまま寝始めたり、唸りだしたりしたら元の体勢に戻してあげればいいと思います😊

• ぽんぽん

ぽんぽん

うつ伏せにしていつも目を離さないようにしています(*'ω' *)
    唸りだしたら元の体制に戻してあげたいと思います😌

• 1月12日
介母

5分くらい毎日やってます💡
そばを離れないようにして、苦しそうな様子があれば戻します(^^)

• ぽんぽん

ぽんぽん

息子はうつ伏せにしても泣かないのでしばらくうつ伏せにして様子を見ているんですが、どれくらいの間ならうつ伏せにしておいて大丈夫でしょうか?😳💦

• 1月12日
  • 介母

介母

どのくらいっていうのは難しいですねー😅
    今、うちの子はもうすぐ3ヶ月ですが、だいぶ首が座ってきて、うつぶせにしても頭を持ち上げるので5分くらいは続けてできると思います💡
    でも、やっぱり首がしっかり座らないと窒息の危険もありますし、やっても5分ですね💦
    一ヶ月くらいのときはもがいて苦しそうだったので5分もできてなかったです😣
    うつぶせのさせ方って聞きました?うつぶせ体操って助産師さんは言っていたんですが、、
    腕を伸ばして胸よりちょっと上あたりにバスタオルとかを巻いて下に敷いてあげるやつです💡

• 1月12日
butter

生後3週間くらいから毎日ではないですけど、練習させてます😆10分くらいでぐずりすのでやめさせてます!知り合いは20分くらいさせてと主治医に言われたそうです😅うちは20分もたないとおもいます😆

• ぽんぽん

ぽんぽん

20分くらい大丈夫なんですね✨
    最近知り合いにした方がいいと聞いてやってみたんですが自分で頭を上げたり横を向いたりします😳
    泣かないので、うつ伏せの方が仰向けよりもいい子にしている気がします(*'ω' *)

• 1月12日
  • butter

butter

あっわかります!うちもぐずってる時よくやらせてます😆気分転換というか😀
    練習にもなるし運動にもなりますよね😆

• 1月12日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

皆さんさせてるんですね😁
    安心しました✨
    うつ伏せは突然死の原因になるって聞いたので怖くてあまりさせていませんでしたが、明日からたくさん練習します😊

• 1月12日