※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコバナナ
子育て・グッズ

授乳量に悩んでいます。完母でいくか、混合または完ミに切り替えるか迷っています。哺乳量が増えず、体重増加も少ないようです。どうしたら良いでしょうか。

生後4ヶ月 完母 哺乳量について。
このまま完母でいけるか、混合または完ミにするか。


生後4ヶ月の男の子を完母で育てております。
3562グラムと大きく生まれてきて、
新生児から2-3ヶ月までは順調に体重も増えてきていると思っていましたが、
先日の4ヶ月検診で6600グラムになっており、
【体重の増えが少ない】と指摘されました。

元々便秘とひどい吐き戻しがあり、
小児科では【飲み過ぎだから減らすように】と指示されたので、あえて授乳時間を減らしていました。

が、上記の健診の指摘で体重の指摘があったので、
授乳時間をもどしてみたところ、
哺乳量が増えなくなってしまいました。

夜間授乳入れて1日7回の授乳していますが、
1回あたり75-80ミリしか飲んでません。
(スケールがないのでイオンで測りました)
1日700は飲ませないといけないとネットで書いてあったので不安になっています。
ただ、1日10回以上はオシッコしてます。

水分たくさん飲めば哺乳は増えて完母でもいけるのか、
子供の成長のために完ミに切り替えた方がいいのか
アドバイスが欲しいです。

絶対完母!というこだわりはありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも約3500gで産まれて1ヶ月まで順調で、2-3ヶ月良く寝てたので足りてると思って寝かせてたら足りてなくてただ寝てただけでした🫣増えてないのに気づいて夜起こして3-4時間ごとに授乳して7回くらい授乳してましたが、4ヶ月検診で5.8キロでした😅
ダメじゃないけど少ないね。。。と言われまして💦
この時期はお腹空いてなければあまり飲まないからちょこちょこあげじゃなくてもうお腹が空いたらガッツリ飲ませる感じでと4-5時間空けて欲しがったら飲ませてと指導受けました。そうしたら回数減ったけどぐっと飲む感じで体重それなりに増えてますし完母でいけてます。こまめに温かい水分飲んでました。
3ヶ月で80とかだったのが5ヶ月で160飲んでました。少し成長してきて吐き戻しも減るかもなので飲み方が変わるなら完母でもいけると思いますし、ダメならミルク足してもいいかなぁと思います。

  • チョコバナナ

    チョコバナナ

    アドバイスありがとうございます!!やはりこまめに水分必要ですよね、、、自分が飲めてないのも理由の一つだと思いました。
    めんどくさがり屋なので、
    ミルクより完母で行けたらいいなと思っているので
    水分とってみて様子見てみようと思います。

    • 2月17日
あきんこ

赤ちゃんの機嫌が良くて
おしっこも出ているのなら
ミルク足す必要ないと思います。

ちょうど首が座って
寝返りの練習したりしてたら
増えが緩やかになることもありますし!

あと、
イオンで測った時は少なくとも
ご自宅で飲む時は
しっかり飲めていると思います😊

環境が変わると赤ちゃんも
気が散って普段通り飲めなかったりするし、
お母さん自身の授乳姿勢が
いつもと違うと
赤ちゃんの咥える角度も変わってきて
太い乳腺からお乳吸えなかったりとか!

もしどうしてと心配なら、
以前より授乳を頻回にして、
おっぱい終わっても機嫌悪い時にだけは
ミルクを足してみる。

で、いいんじゃ無いかな〜と思います。
母乳がホントに足りてないなら
自然とミルクの量が増えていくだろうし、
母乳が足りてるならおなかいっぱいで
ミルク飲まないと思います。

突然完ミにして断乳するのも
乳腺炎とか大変かな?と。

  • チョコバナナ

    チョコバナナ

    アドバイスありがとうございます。心配になり過ぎてブルーだった気持ちが少し明るくなりました!
    ちょうど3ヶ月半ばから寝返りするようになり、激しく動くのでそれで体重増えないのかもしれませんね。

    どうしても足りなければミルク足してみます!

    • 2月17日