※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびへいママ
子育て・グッズ

昼間のミルク後に泣き始める2ヶ月の男の子。眠いのか、ミルク不足なのか判断できず悩んでいます。同じ経験のママさんいますか?おかわりあげますか?様子見ますか?

こんにちは。
皆様の回答に助けられています。
現在生後2ヶ月の男の子を完ミで育てています。
最近、昼間のミルク後にギャン泣きするようになりました。だいたいげっぷをさせた直後に泣き始めます。そして5分~10分泣き叫んだ後、パタッと勝手に寝ま(その後すぐに起きますが)。これはミルクが足りてないって事ではなく、眠くて泣いてるのでしょうか?ちなみに1日の最終ミルクの後もそんな感じて、泣いてる横で添い寝してトントンしてると30分程度で寝ます。ミルク足しても足さなくても結局寝ます。ミルク不足だけど諦めて?寝てるのか、寝ぐずりなのか判断出来なくて困ってます…
ちなみに朝や夕方ミルク後はごきげんで一人でアーウー言いながらメリー見て遊んでます。
同じようなお子さんお持ちのママさんいらっしゃいますか?ひとまずミルク直後にギャン泣きしたらおかわりあげますか?それともしばらく様子見ですか?

コメント

一児mama

眠いのかもしれませんね(^o^)
ミルクどのぐらいあげてますか?

• ちびへいママ

ちびへいママ

最近120⇒140に増やしました。やはりねむいのですかね…?今日も泣き叫んだ後ミルク足してませんが寝ました。

• 1月12日
一児mama

150にしてみるとかはどうですか?息子は泣き叫んだ事はないですね。ミルク飲んだら今もすぐ寝ます(笑)

• ちびへいママ

ちびへいママ

すぐ寝てくれるのうらやましいです笑
    そうですね、残すのもったいないなーとか思ってましたが試しにもう少しミルク増やしてみます‼

• 1月12日
  • 一児mama

一児mama

息子も最初は残してましたね😌徐々に全部毎回飲んでくれるようになりますよ(^^)

• 1月12日
こむぎ

私の子も最近、同じような感じです。ただげっぷした後ではなく、飲み終わったらすぐ、です。その場合は立ち上がって抱っこして落ち着かせたり、背中をトントンして落ち着かせたりしてます。

ミルクは10~15分で飲みきれたら良いって書いていたので、今はその通りなので泣いたからといって増やしたりはしてないです。

• ちびへいママ

ちびへいママ

ありがとうございます。
    同じような子がいてちょっと安心?しました。ひとま泣いてるのを落ち着かせてみるのも手ですね。次のミルクでも泣いたらやってみます‼

• 1月12日
ぴすけたろ

うちの子も同じような感じで、最近ミルクを飲んだあとすぐに泣き始めます😓💦

ミルクが足りないのかと思い試しに一度量を増やしましたが同じでした😵
うちの子は飲ませたあと、首を支えながら縦抱きにして立ち上がりユラユラと揺らしてあげたり背中トントンすると落ち着きます。
そのあとは寝たりしばらく機嫌よく遊んだりしてますね😅

• ちびへいママ

ちびへいママ

ありがとうございます。
    昨夜はミルク後泣きましたが、布団に置いたらしばらくして飲ました。眠かったのかな?今日も日中泣くと思うので、縦だっこやってみます。

• 1月13日