※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が2回食で170g前後で、授乳はお昼寝前に行っています。9ヶ月の赤ちゃんには日中の授乳がまだ必要ですか?

離乳食どのくらい食べるようになったら授乳減らしましたか?
今2回食で170g前後食べてます。
直後は飲んでくれないので、1.2時間あけてお昼寝前に授乳してます。
9ヶ月になったばかりなのですが、まだまだこの時期しっかり日中授乳した方がいいのでしょうか?

コメント

いちごみるく

全く同じでした💡
私も直後は飲んでくれないので、1.2時間空けてお昼寝前に授乳してました。試しに授乳なしでお昼寝させてみると、お腹空いて寝てくれなかったので、授乳してました💡
あと、夕方にまた欲しがっていたので、1日に4回程度(日中は3回)あげてました!
11ヶ月くらいから授乳しなくてもお昼寝できるようになったので、その頃から授乳減らしてました!お子さんの様子みながらで大丈夫と思います👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    朝、朝寝の前、夕方、寝る前でしょうか?🥺
    お乳がなかなか差し乳にならないので、いつあげようか迷ってしまいます。。。
    11ヶ月からのお昼寝は、すんなり自分で寝てくれますか?
    うちはまだ夜間授乳が1回あるので、それもなくしたいです

• 2月15日
  • いちごみるく

いちごみるく

遅くなってすみません。
    朝または朝寝前と昼寝前、就寝前と夜中1回でした💡
    朝寝は割と授乳なしで寝てくれやすかったので、昼寝や就寝前の授乳より先にそっちをルーティン化とかして慣らしておくのおすすめです☺️
    個人差あるかもしれないですが、だいたい15分から30分で添い寝して寝てくれるようになりました♪
    夜間授乳は1歳をめどに辞めました。うちの場合は11ヶ月ごろに就寝前何十分もくわえつづけてたので、たぶん飲んでないなって感じだったからすぐ辞めれましたが😅

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠いの合図したら、抱っこなしで添い寝で寝てくれるようになったんです?うらやましいです。
    うちは咥えさせて少し経たないと寝てくれないので、
    なんとか寝てくれぇという気持ちで咥えさせてます(笑)
    ベビーカーで散歩したら吸わなくても寝ることもあるので、辞めてみてもいいのかなっと思いつつ、いつもあげちゃいます。。

• 2月15日
いちごみるく

活動時間を意識して、早めに寝かしつけをしたら初めの1、2回はぐずってたんですけど、その後は授乳ないことを理解したのか眠気が勝ったようでした👏
でも、今は逆に抱っこだと寝なくて外出時と昼寝の時間が被った時はベビーカーでもなかなか寝なくて大変です💦
うちも散歩したら授乳なしで寝ることあったので、起きてからお茶とか飲んだり機嫌が良いようであれば減らしてみても良いかもです✨水分不足になってないかとか心配になっちゃいますよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは活動時間意識して寝室で横になっても、速攻起き上がって遊び始めるので、全く寝る気配なくなります。。。笑
    添い寝で寝てくれるなんて、ほんとにいい子です!👶
    そうですよね!少しずつ離乳食の量増やして、授乳減らしてみようと思います!
    ちなみに減らしたときは、離乳食どのくらい食べられてましたか?

• 2月15日
  • いちごみるく

いちごみるく

遊ぶの大好きなんですね🫢♡可愛いけど、眠たい時は眠気優先してってなりますね🥺
    多くて160-180gだったかなと思います。うちの子、成長曲線が真ん中より下の方だったので、それでこれだけ食べるなら良いのかなと思って減らしてみました☺️

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいですねー👍☺️
    お乳のためにもちょっとずつ減らしてみようと思います☺️

• 2月16日