※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなち
子育て・グッズ

一歳児男の子が体温が高くて眠い状況について相談中。朝は36.7℃で登園し、午前中に38℃超える。昼寝前に36.8℃に戻るが、登園後に眠気と体温上昇。新クラスでお迎えになる可能性あり。寝かせるタイミングや方法に悩み中。

一歳児男の子で保育園に通っています。

ここ最近、毎日昼間に38℃以上出しているみたいです😅
元々、体温が高くて眠いのがピークになると38℃以上は普通に出る子です。

朝8時過ぎに登園する時は、36.7℃とかで、その後9時くらいになると38℃超えるそうです💦
昼寝の前に測ると36.8℃とかに戻っているらしくて、午前中は相当眠いのかな?というように先生から言われました。

登園後は、昼寝までぐずらずに起きていられる体力はあるのですが、眠くて体温が爆上がりします🥹

今のスケジュール的には
6時半頃起床
6時45分か7時くらいに朝ごはん
7時半から抱っこ紐で寝れたら寝る
8時出発
って感じです。

今のクラスは、6ヶ月の時から通っていて、元々体温がかなり高くて寝れば下がることを先生たちもわかってくれているので、お迎えの連絡はきませんが、4月から新しいクラスで先生も変わるとほとんどお迎えになるかも💦と言われました。

何かいい方法ないでしょうか??
ちなみに7時半から抱っこ紐で寝るのも、最近は寝つき悪く寝ない時も多いので、寝なくても体力はもつんだと思います。でも結局登園してからは眠くて体温高いようなので、どうしたらいいでしょうか🥹

ギリギリまで寝かせてあげてもいいんじゃないかと先生には言われたんですが、6時台にはお腹空いて勝手に起きるんです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

え、同じ保育園で進級するんですよね?
引き継ぎしてもらえないんですか?💦
そういうのってたいてい引き継ぎ
されていくと思うんですけど。。

6時台に起きるのが特別早いとは
思えないのでとりあえず水分をしっかり摂らせる、薄着を意識するとかしかない気がします😭😭

• ひなち

ひなち

引き継ぎはするけど、38℃台は呼ばれるかもって言われました💦

そんなに早いわけでもないですもんね😅
    進級してすぐはちょっとお迎え覚悟は一応しておきます🤦‍♀️

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

新担任の先生に引き継ぎをしてもらいます💡
というか職員間で共有してもいいと思います!
風邪症状がなく、眠気からくる温かさなら仕方のないことだと思いますし…

起床時間は私も関係ないと思います…
朝食後7時半から寝かせてあげなくてもいいのかなって💦
朝食後は遊んだりして登園~じゃだめそうなのですか?

• ひなち

ひなち

今の先生には、引き継ぎはもちろんするけどさすがに来てすぐ38℃台だとお迎えになるかもしれないって言われました💦

7時半頃からは寝ても寝なくても38℃台まで行くので、あんまり関係ないんじゃないかなとは私も思うんですけどね😅

進級したクラスの先生次第って感じですかね🥹

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

たしかに登園時38℃だと受け入れが厳しいかもしれないですが…
でも風邪症状がない場合様子を見て頂き、それでも下がらない時は連絡してもらえないか相談するのはだめですかね?

年齢が上がるにつれて、体温も38℃まで上がることは減ると思いますがやっぱり仕事をしてるとお休みも頂きにくいと思いますし…😓

• ひなち

ひなち

今の担任の先生とお話ししてきました!
    同じような熱のこもりやすいタイプの子がいるので、その子含め、体温高い子はかなりしっかり引き継ぎして、対処してくれるそうです😅

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任の先生と納得できるお話ができて良かったです!

• 2月18日