※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

1歳8ヶ月での保育園転園について悩んでいます。転園時の子どもの様子やギャン泣きについて経験を教えてください。要相談です。

保育園について質問です。

うちは1歳ちょうどから職場の保育所に預けて
1歳4月(1歳8ヶ月時点)から市の認可保育園に転園させる予定をしています。

1歳8ヶ月だとある程度物事も分かるし、転園させるの可哀想かな、、と今更思っています。
認可保育園の0歳クラス申し込まなかったんですが、2時募集にまだ空きがあるので申し込もうか迷っています。

同じように一旦職場の保育所や、認可外に預けて1歳クラスから認可保育園に転園させたご経験があるかた、転園した時子どもの様子はどうでしたか?
またギャン泣きするところから始まるのでしょうか?

コメント

あーちゃん 

コメント失礼します。
私はまだ妊娠中で子育ては未経験なのですが保育士をしています。

1歳8ヶ月の頃に転園となると慣らし保育がまた始まり大変かな…と思います!他の保育園で預けてたとはいえ新しい環境になるので完全に1日保育までには少し時間がかかると思います。

1歳8ヶ月ごろに入園予定の保育園は1歳児の枠は空いているのでしょうか?(1歳児クラスになると地区によりますが枠が空いていない場合も多いです)

もし2時募集があるのならば申し込まれるのもいいかも知れませんね😊

職場の保育所だと都合も付きやすかったり周りの理解も得られる事もあると思うのでメリットだと思います。

そして、その月齢だと仰っている通り“今までと違う場所、お母さんと離れないといけない“
と言う事をわかっているので泣く子どもが大半です。

おはなさんとお子さんにとって過ごしやすい保育園が見つかるといいですね😊

• おはな

おはな

コメントありがとうございます。
    あーちゃんさんのコメントも参考に、申し込みまで時間ないですがもう一度しっかり考えてみます!!😂

• 2月15日
ママリ

1歳0ヶ月で入園、保育園合わず1歳3ヶ月認可外転園、1歳6ヶ月認可園転園しました!
2つ目と3つ目の園に関しては3日で慣らし保育終了しましたよ😂
1日目泣く30分後遊び始めるみたいな感じで2日目から泣かずでした😊
給食も食べれてお昼寝も寝れてうちは全然問題なかったです😊

• おはな

おはな

体験談めちゃくちゃありがたいです🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️✨
    子どもの性格によるところも大きそうですね、、
    やってみないと分からないので、もうこのまま予定通り1歳ちょうどから認可外→1歳4月から認可保育園の予定で行こうと思います!!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月15日