※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
ココロ・悩み

保育園での子供の集団行動について相談です。性格や育て方に関連して、対策が知りたいようです。

3歳男の子と4ヶ月男の子育ててます。

今日保育園で(上の子です)先生に
集団行動がなかなか出来ていないと言われました。
素直にできる時と、できない時があると。
でも最近出来ないことが目立ってきたということでした。

例えば
園庭で遊びに出る時呼びかけてもなかなか
みんなと一緒のタイミングで来ない。
(皆が上着着て靴を履き始めた頃にやってくる)

ご飯前のおトイレも同じ感じで、誘っても来ないそうです
(オシッコがまだ出ないから行きたくないのかも
しれないけれど。とも言われました)

特に発達に遅れがあったり、育てにくいと
感じたことはありません。

この年齢ではよくあることですか??
育て方が悪い?
うちの子だけなんでしょうか?
なにか対策?で出来ることはありますかね。

関係ないかもしれませんがでコロナもあって保育園以外で
お友達と集まって遊ぶことも無かったからか
人が多ところが苦手、恥ずかしがり屋だったりします。
公園行ったりして知らないお友達が
滑り台などで遊んでると
「もう!せっかく僕が遊ぼうとしてたのに!!」
「お姉ちゃん達がいるから遊べないじゃん!」
などと言って共有して遊ぶことも苦手です。
(だいたい私に向かって言いつけるように言ってきます)
性格なんでしょうか、、、

私が怒ってばかりいるから
怒りっぽくなってしまったのかな?と反省もしてます。

コメント

はじめ

対策…ですが、
一度療育で検査うけてから判断したほうがいいと思います。
先生もそのために言ってくれたのではないでしょうか。。。

発達障害ではないけれど、
〜は苦手、といういうお子さんは
療育で練習して
就学のときには良くなった、という話も聞きます。

どちらにせよ 
療育は早ければ早いほどいいと聞くので、早めに…

  • yu

    yu

    私も3歳5ヶ月の息子が居てこの間同じような事を言われました😅ちなみに発達が遅れてたりと思った時ないです!

    まず、集団行動が苦手。列からはみ出たり、わざとふざけたり。あとはお友達と仲良く遊んでいてもいきなりカッとなり手が出る(昔よりは良くなった)トイレもまだ完璧には完了していません🥲などなど言われショックを受けました。
    発達の事を遠回しに言いたいのかと思い思い切って(療育)早い方がいいですよね?と聞いたところ、まだ3歳だしお話しも上手だし他の事は大丈夫みたいなのでそこら辺は年少に上がって様子を見ていきましょう。って言われました😅

    公園の滑り台の話しや周りの環境のお話も私が思うに性格だと思いますよ!私の息子も性格だと思うところあるので!

    わたしも怒ってばっかりだからと反省しましたが、大丈夫ですよ違いますよ☺️

    対策はやはり相談して療育が必要かどうかですかね、、?

    • 2月15日
  • こころ

    こころ

    先生は深くは考えられないでくださいと前置きで言って下さり、声掛けを変えてみたりしますのでまたお家での様子を教えてくださいと言われたもののやはり気になります😢
    明日ちょうど3歳児検診があるので相談してみようと思います。ありがとうございます

    • 2月15日
  • はじめ

    はじめ


    不安になりますよね。。。
    検診では
    様子見、と言われる場合が多く、その時には就学前に間に合わないこともあるので
    検診でも一度発達検査したいと伝えるといいと思います。

    療育=発達障害ではないですから、
    子供の、そしてお母さんの不安の答えを出してくれる場所
    そして不安を解決してくれる場所だと思ってくださいね☺️

    育て方は関係ありません。
    ここに相談するくらい心配してるお母さんですから、いいお母さんだと思いますよ。

    • 2月15日
  • こころ

    こころ

    はい、とても不安に思います。。
    不安を解決してくれる場所。ですね、安心して相談できそうです。ありがとうございます😭

    • 2月15日
yu

間違って上の方に返信してしまいました🙇‍♀️🙇‍♀️

  • こころ

    こころ

    ありがとうございます😭
    コメントとても安心しました。
    集団行動が全然出来ない訳ではないみたいで、少し目立っている様なことを言われました。でも言われた以上はやはり気にしすぎて昨日子供が寝たあともネットで検索魔でした🥲いい事も悪いことも
    書いてありました。。
    明日ちょうど3歳児検診があるので少し相談してみようと思います。

    • 2月15日
  • yu

    yu

    私の子も少し目立つと言われ同じです🥲私も言われた日は気になって気になって検索魔でしたよ!
    あした検診があるのなら安心ですね。
    相談して検査など必要でしたら私も考えたいので教えて欲しいです🙇‍♀️

    • 2月15日
  • こころ

    こころ

    検診、行って相談してきました。
    役所の福祉課?子供課?の保健師さんが通ってる保育園に子供の様子を1度見に行きそれからもう一度話をする流れになりました。
    その結果で話をしてみて
    検査が必要ならする流れになるんじゃないかな?と思います。
    今日のその他の診察や問診では問題なく、保健師さんと話す限りでは弟も生まれて赤ちゃん返りだったり環境の変化もあるからかなー?とも言われました。全然集団行動が出来て無いわけではないので。と。
    なので一旦保育園での様子を
    見に行って貰う感じになりました😊
    相談しただけでも少しスッキリして安心しましたよ🥹

    • 2月16日