※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り お
お仕事

保育士として働いているが、業務量が増えてきて辛い。環境改善を望むが、将来の保育士不足も心配。

保育士をしています。

短大卒業してから保育士1本で来ましたが、
何かあればこれでもかとくらい
ニュースにされて
(このまえのニュースでやっていた
保育は酷かったと思いますが)

毎日保育するだけでなく、運動会や発表会
月ごとの行事や小学校との連携のための書類たくさんで
残業、持ち帰りは当たり前
その頑張りは当たり前かのような扱いで、、
給料貰ってるんだから当たり前とか😟
当たり前というなら
見守り保育するだけで
トイトレや基本的な生活習慣を進めたり
運動会発表会もする必要ないじゃーん
って思ってしまいます😂😂

だんだん働きにくい環境になってきて
保育士が嫌になってきました💧
褒めて欲しいわけでも見返りを求めているわけでもないけど、なになら許さるのか分からないですよね
このまま保育士も減っていくのかなあ

質問というかぼやきです。(笑)

コメント

2人のママ

頑張りが当たり前とか思ってんのって、子育てした事ない、くそ親父政治家くらいかなって思いますよ!

世の中のお母さんは、
凄く助かってるし、
保育士様様です←

子供の成長した姿を見せてくれて、出来なかったことがだんだん家で出来てて保育園のお陰😮‍💨💕って毎日思ってます🤣

• り お

り お

そうおもってくれるお母さんたちがいるなかで
    上から目線というか、当たり前だろ?って方も増えてきているのが現状ですね🥲🥲

怪我とかもさせたいわけじゃないですし、、保育士が少なかったり、99.9%みててもあとの0.1%でなにか起きる可能性も考慮してほしいなって思います🥹🥹

• 2月14日
  • 2人のママ

2人のママ

怪我するのは仕方ないし
    100%求めるなら
    自宅で保育してくださいって思っちゃいますよね😭、、、

保育士さんが頑張ってるのに、
    たくさん悩んでる方が多い現実が、ちゃんと届くと良いのに…😞、、

• 2月14日
あんちゃんママ

私も保育士してます。めっちゃわかります!!
ただ私の場合重度障害児者を見てるので、また保育園と違うことが多々ですが‥保護者の方からは基本感謝しかされないです。でも命と隣り合わせなのでそれはそれで怖いしストレスです😢
ここでもよく見かけますが、「無断欠席してしまったけど連絡来なかった」とか、そもそも無断欠席するなよって話だと思います。自分の過失を棚に上げ、保育園や保育士を責めるのってどうなのかなって😢
そもそも0歳児1人につき3人て💦3つ子見てるようなものだし、国が定める基準、そこからおかしいんだよって思います🫵それでも仕事と思えと言うならその発言をしてもいいのは3つ子のお母さんだけにしてくれ😭
いろんな事件や事故がニュースで取り上げられると責められて(関係ない園なのに)保育士辞めようと思うって投稿見ました💦せっかくお金も時間もかけて取った資格なのにメディアの報道の仕方や一部の心無い人の発言で勿体無いですよね‥私もちょっとうんざりしてきたので辞めますが😅確実に保育士減ると思います。そして待機児童が増え、困るお父さんお母さんが増えると言う悪循環が生まれると思います😓
私もぼやかせてもらいました🙇‍♂️

• り お

り お

1人だけみてるわけじゃないし1日だけなら連絡しないことも、その時間が作れないこともありますよね😂そもそも保育園側は入園のときとかに登園時間までに連絡してください、とか
    お休みされる際は連絡してくださいとか言ってると思うんですよね、お便りとか😓

基準が昔すぎますよね、、
    保育士が少ないからストレスができて絶対だめだけどその発散が子どもにいくんでしょうね。
    3歳児28人ひとり担任のときはクタクタでした…

そんなに文句あるなら自宅でみてください。。保護者が仕事行けるのも保育園のおかげでは?と思ってしまいます😂

熱でのお迎え要請のクレームも多いですし、気持ちはわかりますが🥲保育士にうつって保育する人いなくなったらそれこそ大変よ?とも思いますし🤣🤣

• 2月14日
mama

毎日お疲れ様です( ¨̮ )
元幼稚園教諭、保育士です。
私も思います。
ニュースの保育、保育士は本当にあり得ないし酷いと思いますが、保育士の扱いが改善されないのもひとつの原因ですし、あの保育が起きてしまったのは本人たちだけでなく、国や周りの責任でもあるなと思っています。。

保育士に戻ろうと思っていた矢先の出来事で、正直保育士に戻るのが怖く、今どうしようかなと悩んでます。。
勤めていた園からも戻ってきて欲しいと連絡が来ます。。やはり何人も辞めてるみたいで…
現役で働いている方々には本当に頭が下がりますし、自分も力になりたいと思う一方で、保育士という仕事をしていて良いのかと考えてしまう日々です。。

すみません、回答でもなんでとないんですが(´◦ω◦`)

• り お

り お

そうなんですよねー!わたしも保育士復帰決まってるんですけど、その間にあの虐待問題、、
    友達の園ではこどもをなでることも虐待ととらわれるかもということで禁止になったようで…
    なにならしてもいいのかわかりませんよ😂ひとつ行動を起こす事にいろいろ考えなくてはいけなくて、疲れますよね😓😓
    元職場も10人以上1年間にやめていました。。

• 2月14日
  • mama

mama

そうだったんですね(´◦ω◦`)
    タイミング悪過ぎですよね…
    しかも次から次へと出てくる…
    これからもきっとどんどん出てきますよね。。。

撫でることが虐待…
    もうそれなら保育園潰した方が良いんじゃないですかね💦
    ママリの質問でも、ちょっとした認識の違いで虐待行為と言われ、書面にサインさせられて退職に追い込まれたってのを見て、もう怖くて保育士出来ないなと思ってしまいました…
    ただでさえ、普通の日常の仕事でも気を遣って考えてで疲れるのに、これからはひとつひとつの行動が虐待と思われるんじゃないか、これは大丈夫なのかと思い、考えながらでそれこそ動けなくなりそうですね…
    それに今まで子どもと出来ていたコミュニケーションが取れなくなる事で、人と人との関わりではなく、無機質な関わりになりそうです。。

やはりどこも辞めてるんですね。。
    ただでさえ人いないのに…

• 2月14日

当たり前だなんて私は思ってません😭
いつもいつも感謝の気持ちでいっぱいです😭
毎日泣きはしないけどママから離れたくない
と登園時に足にしがみつく我が子を
毎日笑顔でおいで〜って抱っこしてくれます。
いつもと違うことがあれば教えてくれて
〇〇ちゃんはお手伝いしてくれて偉いね
ってたくさん褒めてくれて
たくさんの工作をやってくれて
運動会、発表会の練習もたくさんしてくれて
いつも笑顔で帰って来てくれる🥲
ニュースになると大丈夫かな?って
不安になることもありますが
本当に感謝しています😭
保育料が無料になったのは本当に
有り難いけど無料までせず
給料アップとか出来ないのかなと思います😭

• り お

り お

人様のお子さんの命を預かっているので絶対に虐待なんてダメなんです。ただそれをしてしまった一部の保育士が原因で真面目に頑張っている保育士たちが心に闇抱え始めるんですよね😓
    看護師はほんとに様様ですし、同じ土俵なんて思ってないけどなんで看護師はこんなにいいのに保育士こんな給料低いの!てなります🥲

元職場ですが仕事が出来る優しい保育士たちはみんなやめていきました、、過去振り返ると合計30人近く。。。

• 2月14日
楓

元保育士、春からまた保育士復帰予定です。

ニュースの件など本当に気が滅入りましたが、私も保育士一本なので、今更他の仕事ができるとも思えないし、勇気もないし…
何より、結局、保育の仕事は好きな自分がいます。
しんどいことも嫌なことも沢山沢山あったのに。
これからますます働きにくい世の中になっていくんだろうに、厄介なもんです。

でもこのままだと保育士目指す若い子は減ってくだろうし、私も若い子に勧められるかと言われれば、やめときな、と言ってしまう気がします😇

ママリ

私は保育士ではありませんが、
保育園に通い出してから保育士さんにはほんとーーーに感謝しかありません👏✨✨
毎日子ども達をいっぱい遊ばせてくれて、お家ではできない遊びをいっぱいさせてくれて、季節の行事など体験させてくれる保育士さん達に感謝してます😢

息子が知らない間におしっこ出来る様になったのも、しっかり自分の自宅や準備できてるのも先生たちの教育の賜物だと思います!!

給料がなぜ安いのか理解できないです。色々と言われるかもしれませんがきっと多くの母親達が先生に感謝してると思いますので、誇りを持って働いてください!!