※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨチママ
子育て・グッズ

子どもの就寝時間が22時頃になってしまい、長男の睡眠時間が不足気味で心配しています。年の差育児の方、どのようにしていますか?

ワンオペで年の差兄弟育児中の方、子どもの就寝時間何時ですか⁉️

うちはダンナが居酒屋仕事な為ワンオペです。
夜18時過ぎからご飯で長男が食べ終わりに時間がかかるため食事時間は1時間半取ってます。
大体20時過ぎにお風呂、21時過ぎに消灯だったのですが、次男のミルク時間でお風呂&就寝時間がうしろにずれ込んでて、最近は22時頃消灯になってます💦
朝、比較的起床が遅いとはいえ、長男の睡眠時間が不足気味なことが気掛かりで……

年の差育児されてる方、どうしてるか参考までに教えて下さい🙏

コメント

うみ

私のところは22時就寝です(笑)
ママリ見てるとみんな早くてびっくりです。生後1ヶ月、2歳、4歳ですが2人目からは22時就寝が定着してます。3人目産まれるまではご飯行ったりで23時になることありました。
まだ2歳の子は昼寝2時間くらいするし今月で5歳の娘は幼稚園から帰ってきて寝るまで起きてる事の方が多いので大丈夫なのかな?と思ってます。
出来るならば早く寝かしたいですがバタバタなのでこれでもいいかなと(笑)

• ヨチママ

ヨチママ

うちの長男はADHDで2歳前からお昼寝せずで睡眠が足りてないのが常態化してます🤣
    1時間早く寝かせれたら…と思うんですが、中々うまくいかなくて💦

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

1歳半と4歳半の3歳差です!(歳の差育児ではないですかね?💦)
毎日ではないですが、週の半分くらいは夫が帰る前に就寝です。

うちは、とりあえず長女のリズムは崩さず、次女をそこに合わせるって感じでやっています。
小さいうちは、次女が眠そうなら先に寝かせて(19時や19時半頃)いましたが、今は一緒に20時就寝です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長女がずっと18時夕食、19時お風呂、20時 就寝というリズムなので

低月齢の頃は、夕方の授乳の時間を調整(お腹は4時間もつとしても3時間で授乳とか)したり、お風呂より早めにお腹すいちゃいそうな時は、少し夕食早めて早めお風呂とかはしていました。

どうにも次女が夜までもたなそうな時は、長女の夕食中にパッと沐浴で洗ってあげた時もあったと思います笑

子供寝かせて夜ゆっくりしたい派なので、長女の帰宅後は少しバタバタもしますが、とにかく早く寝かせよーとやっていました😂

• 2月14日
  • ヨチママ

ヨチママ

うちも19時台お風呂目指して長男のご飯時間早めてみます!
    保育園お迎え後にミルク→食事作り→次男ミルク→お風呂になってるので、お風呂→次男ミルクに調節出来ればベストなんですが…はてさて🤣

• 2月14日
もも

お風呂とご飯を逆にしたらどうですか?
我が家はお風呂が遅くなると、次男が眠たくなりグズリが激しくなってしまうので、先にお風呂済ませるようにしてます💦

17時ごろお風呂でその後ご飯なので19時には全て終わってしまいます‥💦

• ヨチママ

ヨチママ

16時過ぎに保育園お迎え、帰宅してから次男ミルク→夕飯作り。
    夕飯作りしながら長男にご飯食べさせてるので、先にお風呂は難しいです😭
    長男のご飯時間を早めるようにはしてみますが、ご飯前におやつタイムしてるんです彼💦

• 2月14日
(๑・̑◡・̑๑)

20時半に就寝です!
食事に1時間半かかるのなら17時頃から食べてみるのはどうですか?

• ヨチママ

ヨチママ

早いときは30分かからず食べ終えるんですけど、ダラダラ食べるときはせかしても全然食べ進まなくて…😮‍💨
    切り上げようとすると逆ギレして嫌がるので食べきり待ちしてる時間がもったいなくて↷↷
    なるべく早めに夜ご飯食べさせるよう仕向けてみます!!

• 2月14日
みーママ🔰

我が家も22時までに寝られたらOKの精神です!
ただワンオペの日は私自身が疲れるので18時頃までにお風呂先に入れてしまって、とにかくぐずり出す前に晩御飯食べたら寝れるよ!の状態まで持っていきます。晩御飯を上の子と食べてる時に下の子は就寝前のミルク飲ませてます。そうすると大体20:30くらいに限界がくるようでふたり一緒に寝てくれます。

• ヨチママ

ヨチママ

「ご飯食べる時に汚れるから…」と今までご飯前にお風呂入れたこと無いんです🤣
    意外と皆さんあり派なんですね!
    うちは保育園お迎え→次男ミルク→夕飯作り兼長男ご飯→後片付け兼ゆっくりタイム→次男ミルク→お風呂→次男寝かし付け→長男歯みがき→消灯なんですが、お風呂タイム時には次男眠くてギャン泣きなんですよね…中々うまくいかないタイムスケジュール💦

• 2月14日