※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園のバレンタイン活動で娘がもらえなかったことで悩んでいます。子どもの自己肯定感を考えると、このような活動は必要ないのではないかと感じています。

幼稚園でのバレンタインについて、、
モヤモヤしてます。吐き出したい思いで溢れてるので
否定的なご意見はご遠慮願います。

幼稚園の年少さんの娘のクラスで、
バレンタインのお絵描きをして好きな子に渡すという
活動があったそうです。

友達からもらった子、もらってない子、両者とも
いたようでうちの子はもらってない子でした。

気にしない子ももちろんいるでしょうが、
娘は「お友達誰からももらえなかった」と気にしていました。

年少さんですし、仲良いお友達もその時の気分で近くの子に
あげたり違う子にあげたりもちろんいろいろあると思います。

でも、年少さんでこんなことする必要ありますか?
これやって楽しいのって見てる大人(先生)だけじゃないですか?
少なくとももらえなくて悲しかったと思った子にとっては
楽しくないですよね、、
ゲームでも勝ったり負けたりするものだから、
というのも違うと思います。

何の目的があってこんなことをしたのか、、
何も考えずに一部が盛り上がればいいと思ったのか、、

自分も教員ですが、正直こんな活動ありえません。
子どもの自己肯定感下がっちゃいます。
もらえない子への配慮が全くありません。

そして娘が傷付いているのを見るのが忍びないです。
仲良しの〇〇ちゃんも、たまたま違う子にあげたかも
しれないし、渡したくても渡せない子もいたのかもね、
私はあなたが大好き、とたくさん伝えましたが、、
フォローになっているのか、、

もーーー!!という憤りが隠せません(笑)
この件についてあーだこーだ先生方に言うつもりはありませんが、明日担任の先生にニコニコできるか不安です(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

その先生って新人の方ですか…?
同じ保育関係で働いていてその活動、残念しか言えないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲💕
    保育関係で働いている方から見ても、やっぱりこれは残念な活動なのですね🥲
    娘の心の傷が早く癒えることを願うばかりです🥲

• 2月14日
ママリ

私も無しだと思います❗️

「好きな子」に渡す、だと
「もらえない=好かれてない」になるので、傷つく子が出るのは不可避ですよね💦

お隣の子に渡す、ペアを組んで交換する、とかなら良いのに…😭

• ママリ

ママリ

私なら担任の先生に言うと思います💦
    来月はホワイトデーもありますし、今後もそういうことをして欲しくないです。

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、もらえないことが、誰からも好かれてないに繋がってしまうやり方ですよね🥲
    みんなに渡るようにしてくれたらいいのにと思わずにはいられません。
    ホワイトデーも同じことされたら嫌なので、先生に話してみようと思います😭

• 2月14日
はなまる

嫌ですね😰うちの保育園はそういうのはやらないです🤔!
なんか想像しただけでモヤモヤします😔
同じ考えの保護者たくさんいるんじゃないかな🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらくうちの子以外にももらえなかった子はいると思います😢
    年少さんでバレンタイン?早いな〜なんて思ってましたがまさかこんなやり方だとは😭
    モヤモヤ共感うれしいです😢✨

• 2月14日
ママリ

私が子供の頃にも似たようなことありました💦
郵便屋さんごっこで、好きなお友達に手紙を書いて届けようって遊びで、書けるのは1人だけでした。
先生からは全員貰えますが、私は転園したばかりだったのもあってお友達からは貰えず悲しかったのを今でも覚えています😢
せめて書ける人数増やせばいいのにって思いました。
モヤモヤしますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはつらかったですね😢私も転勤族で転園、天候が多かったのでお気持ちわかります😢
    同じく渡せるのは1人だけ、という決まりもあったようです、、
    なぜそんなことするのか😢

• 2月14日
はな

そんな活動誰得なんでしょう?
もらえない子がいて悲しい思いをするくらい頭使わなくてもわかりますけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、誰得ですよね😢
    先生たちが見てて面白かったのかな、、
    クラス全体でやるバレンタインにこんなやり方されるとは思いませんでした😢

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

なにそれいじめ?って思っちゃいました。大袈裟ですけど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隣と交換 とかにしてほしいですね。

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、お迎えに行って娘からその話を聞き、その隣で先生が別の子に「〇〇くんモテモテでした〜」なんて言ってるのを聞いて「は?」状態でした😢
    いじめになり得ますよね、、

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

ひどすぎます。。。😢
かわいそうすぎて読んでて泣けてきました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も娘が可哀想すぎて、涙が出そうなのを堪えて「大丈夫よー」と言っていました😢
    こんなやり方あんまりですよね、、

• 2月14日
ある

なしですね😭
絶対もらえない子が出てくるはずなのにどうしてその子のことを考えられないんでしょうか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もらえなかった子はきっとうちの子だけではないと思います😢
    必ずそういう子が出てくるのに本当なんでなにも考えずにやってしまうんでしょう、、

• 2月14日
み

あり得ないですね💦
保育士免許持ってないパートの人がやったのかな?って思ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね、、
    保育士さんならば、バレンタインの盛り上がりよりも子どもの気持ちを優先してほしかったです🥲

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

たしか息子の幼稚園も
年中さんのときに
郵便屋さんごっこで
お手紙を書いて出すというのがあり、息子は先生からはもらえたけど、お友達からはもらえませんでした。

息子は特に嫌な思いはしていなかった?ようですが
私が嫌な気持ちになりました。

帰りのお話の時に先生が
郵便屋さんごっこをして、
お友達にお手紙をたくさんもらった子もいましたみたいな話をしていて、
なんじゃそりゃ、とおもいました。

結局その先生は他の園にすぐ異動になりました。
新任の先生でした。

今のベテランの担任の先生がたまにその先生の話をしていますが、やっぱりやり方が微妙だったんだなと聞いてて思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなことがあったのですね、お母さんもお辛かったですよね😢
    うちもお迎えのとき、「誰からももらえなかったの」と言う娘の横で「〇〇くんモテモテでした〜」と笑顔で話す先生を見てなんじゃそりゃ状態でした、、
    若いですが割と長くここにいる先生のようなのですが、、ずっとこんなことやってきたのかな?と考えちゃいました😢

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もその時、えー幼稚園ってこんなことやるんだ〜まぁ郵便屋さんだもんね〜、でも悲しむ子いるよなーとモヤモヤしていて、昨日この投稿で思い出し、みなさんのコメントをみてやっぱりおかしなことだったんだ!と思えてよかったです笑😭

えー○○くんモテモテでしたー?!それ聞いたらさらにムカつきます!
    いやですね、それ😭

ホワイトデーでもやるんですかね😢
    また娘さんが傷つくとおもうと、園長先生にちょっといいたくなってしまいます😅😅

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

郵便屋さんでも、自分が授業を組むなら絶対にもらえない子が出ないようにすると思います🥲私も皆さんのコメントを見て、これっておかしいんだって思えました🥲ありがとうございます😭✨

隣にいる娘への配慮は何もないのに、それ言う?と思ってびっくりしすぎて逆に何も言えませんでした😂
    ホワイトデーもこんな感じでやられたら本当に嫌なので、しっかり園長か主任と話してみたいと思います😢

• 2月15日
yuki

いや、、あり得ないですね😅

保育活動って園でやる以上、私は園児みな平等にならないといこいと思うのでそんな活動は不信感がでます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私もそう思います😭
    全く平等でなく、むしろ傷つく子が出るような活動をあえてやる必要はないですよね、、
    傷心の娘にホワイトデーもあるから〜とか言ってましたが、こんなことならホワイトデーは休ませたいです😢

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

無しですね。。

娘の幼稚園ではお手紙交換しますが、隣の席の子と決まりがあります。
絵もメッセージも可愛くて手紙見てホッコリしますがそれは隣の席の子同士でというルールがあるからだと思います😭

全然詳しくないので単純な疑問なんですが、そういう事って担任が決めて勝手に出来ることなのですか??
園で決めた中でのルールで先生方も動いているのかと思ってたんですが、ある程度担任の先生の自由だったりするのでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お隣の子、などみんなに渡るやり方であれば安心して楽しく見られますよね😭✨

私も幼稚園の活動の組み方は分からないのですが、、どうなのでしょう😢園全体でバレンタインやります!みたいな感じではなかったですが、、

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人である先生が子どもが傷つくような原因を作るって憤りを感じますよね💦

幼い子でももらえなかったら悲しいって感情に当然なりますよね😢
    子どもと携わる先生ならそんな最低限のことは気にかけて欲しいですよね😭

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が傷ついている、ということに気が付いてくれていたらいいのですが、、とっても明るく「ホワイトデーもあるから〜」と言われたのでもしかしたら傷付けていることに気付いていないかもしれないです🥲
    バレンタインの活動なんて、年少のうちからやらなくてもいいから子どもの気持ちを大切にしてほしいです🥲

• 2月14日
ママリ

それは悲しかったですね😢
バレンタインに合わせて何かしたいなら、ハートの製作をするとか、お絵かきをあげるならお家の人にあげるとか、もうちょっとやりようがあったと思うんですが…

特に、他の方への返信の別の子の親へのコメントを読んでありえないと思いました。
全員もらえたならまだしも、もらえてない子もいる中でそんなコメントする!?って感じです。
先生に言うより、主任や園長に相談したいくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、あげる相手を親とかにしてくれればホッコリして終わったのに、、と思ってしまいます😢

私もありえないと思いました。。
    そして傷心の娘に「ホワイトデーもあるから〜」と言っていたのですが、こんなやり方されるならまた傷付くかもしれないし休ませたいです😢園長や主任にも話してみたいと思います、、

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

下の子の夜泣きがあるので一旦休みます🙇‍♀️💦
読んでくださっている方、本当にありがとうございます🥲
共感していただけてモヤモヤが少しずつ軽くなってきました🥲✨

あり得ないです😥
私が娘さんに渡してあげたい、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉、嬉しいです🥲
    じぃじも、そんなことになるならじぃじがたくさん作ったのに!と言ってくれて親としては救われました😢💕

• 2月15日
エリザベス

うちの園でも今日バレンタインのお絵描きを好きな子にあげるという遊び?活動がありました。
正直娘から聞いた時、(好きな子にあげるってことは、もらえない子も出てくるのでは?)と考えてました。
娘はお友達とお互い交換と言う形になったみたいで、嬉しかった楽しかったと言っていましたが。
親としてはモヤモヤしながら聞いてました😰
ぶっちゃけ何その罰ゲームって感じで全く意味の分からない活動だと思いましたね。
モテるモテないとかでなく、そんな程度の優劣をこの歳から実感させなくてもいいのではと考えてしまいました🤢
年少から入園して行事というものは何もかも初めての事なのですが、ここまでモヤモヤした事をされるとは思いませんでした😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こういうことをしている園って意外とあるものなんですね😢
    もらえたら嬉しいし楽しい活動になりますが、そうじゃないパターンが全く想定されていないんだなと思いました🥲娘さん、お友達と交換できたようでひとまず安心でしたね😮‍💨💕
    ほんと、年少さんにモテるモテないとか多分ないし、いやーな活動ですよね、、
    うちも入園して初めてのバレンタイン、こんな思いすることになるなんて思いませんでした😢

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

嫌ですね😭
仲良し同士で交換できた子はいいけど他の子は寂しい気持ちになっちゃいますよね😢
うちの子も気にしそうです…
娘の園は給食が自由席、2人席で端数が1人出るんですが、娘がいつも端数で可哀想に思ってます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、普段から特定のお友達と仲良いタイプと、その時々で誰とでも遊ぶタイプの子だとちょっとこういう活動の時差が出ますよね🥲
    給食の席も悲しいですね😭💦
    平等に席をずらしていくとかそういう対応してもらえないものでしょうか😢

• 2月15日