※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
産婦人科・小児科

3ヶ月の娘が予防接種後に熱が出ています。1回目の時も同様でしたが、病院に行くべきか悩んでいます。皆さんは同じ経験ありますか?

予防接種の副反応について質問です。

3ヶ月の娘ですが、昨日2回目の予防接種を受けました。
今日副反応なのか、昼近くに37.9℃の熱が出ました。
熱以外の様子は普通です。

1回目のときに翌日38℃の熱が出たんですが、おっぱいも飲み、おしっことうんちも出ていたので様子を見て病院には受診しませんでした。するとその翌日には熱は下がりました。

今回2回目で病院に行ったとき、2〜3ヶ月の子どもはお母さんからの免疫がまだあるから、熱が出ることはありえない、出たときは必ず受診してくれと言われました。
しかし、私がうっかりしていて、今日はその病院が休診日で受診するとしたら大きな総合病院になります。

みなさんは2〜3ヶ月のときの予防接種では翌日熱が出ましたか?
そのとき病院は受診しましたでしょうか?
教えてください。

コメント

*あるふぁ*

2ヶ月の時は、当日の夜に38度の熱が出て、3ヶ月の時は、次の日の夜に同じくらいの熱が出ました。

38度の熱なら連れてこなくて大丈夫と言われたので、病院には言っておらず。熱が出た翌日には熱も下がっていたので、あー副反応だったんだなと思いました。

病院によって違うんですね。。

• *あるふぁ*

*あるふぁ*

すみません💦
    病院には行っておらず。です!

• 1月12日
  • mai

mai

さっそくの回答ありがとうございます!
    とても不安だったのでありがたいです。
    病院によって違うんですね…
    総合病院は大きいので、待ち時間も長いし、インフルエンザなども怖いので、行くのをためらっています。。
    もう少し様子をみようと思います。

• 1月12日
  • *あるふぁ*

*あるふぁ*

そうですね。
    変な病院をもらってきても嫌ですからね💦
    お子さんがいつもと変わらない様子ならば、様子見で大丈夫だと思います♡︎(°´ ˘ `°)/

• 1月12日
  • mai

mai

ありがとうございます(;o;)
    いまだに38℃くらいありますが、あやせば笑ったり、機嫌も悪くなさそうなので、様子を見守っています。

• 1月12日
どろんこ

6本同時接種した翌日、39度まででました。
週末だったこと、明らかに副反応で受診しても薬とかないだろうと思ったこと、いつもと様子は変わらなかったので受診せず、様子を見たら2日後に下がりました。
次の予防接種のときに医師に聞いたら、大体の子は副反応で熱が出る。様子見でいいけど心配なら診るよ、と言われました。

• mai

mai

とても丁寧な回答をありがとうございます!
    お医者さんによっては様子見でいいとおっしゃるところもあるんですね。
    うちも今のところいつもと様子は変わらず、機嫌も悪くなさそうなので様子を見てみようと思います。

• 1月12日