※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が幼稚園で嫌われている状況。理由がわからず悩んでいる。どう声をかけ、対応すればいいか。

幼稚園で娘がいつも遊んでる子に嫌われてるようです。

先日から「Aちゃんに嫌われてるの」と言ってたので「何で?」と聞くと、「何で嫌いなの?って聞いたら『理由はない』って言われた」とのことでした。
一緒に遊ぼうと誘ってもイヤだと断られるそうです。

それから昨日になってBちゃんまで娘を嫌うようになったみたいで、娘はBちゃんにも理由を聞いたら“理由はない”と言ってたようです。

幸い娘にはクラスに友達が沢山いるので他の子と遊んでるようですが、「何で嫌われてるのかな、何で理由教えてくれないのかな」ととても悲しそうでした。

娘は元々男の子っぽいと言うか、こだわりや負けん気が強く、相手が嫌な思いしちゃうことが何度かありました。
何か相手に嫌な思いさせちゃったのかな、と思いつつ、理由を教えてもらえなくて何もできずにいます。

娘には何と声をかけてあげて、私が何ができることってありますか?

コメント

ママ

何歳の子ですか?(><)
娘は満3で、「○○ちゃんに嫌いって言われた!何にもしてないけど嫌いなんだって!」とかよく言ってるので「○○(娘)のこと好きな子も沢山いるから大丈夫だよ!その子だけじゃないよ♡」って言うと「そーだよね!」って言ってます😆
年長さんとかだともう少し繊細かもですが 結構私が嫌いって言ってくる人はこちらから願い下げタイプなので、その子だけじゃないよ!他にも友達はいるよ!みたいな感じのことを言うかなと思います😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4歳です。
    娘はAちゃんBちゃん共に大好きでいつも一緒に遊んでもらってて、また一緒に遊びたいなぁって言ってるのでなかなかその子だけじゃないとは言えなくて💧

• 2月14日
  • ママ

ママ

年少さん年中さんですかね?
    その子たちにもなにか事情があるのかもしれないですね(><)💭
    だからって誰かが悪いとか悪くないとかはないと思いますが(><)
    私は、この子!って執着するのは嫌なので 他にも友達いるよ って言っちゃってます😆
    娘も仲良いお友達に遊ばない!って言われたって言ってましたが
    またAちゃんと仲良くしたいよね、、Bちゃんと仲良くしたいよね、、等の声掛けすると うんやっぱり仲良くしたいよ😭と流れてしまいそうなので💭

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

年少です。
    確かにこちらから気持ちを汲んだら余計流れそうなので、悲しいねとか寂しいねとかは言ってません。
    本人がどう選択するか気になります。

• 2月14日
  • ママ

ママ

年少さんなのですね🥲娘は満3ですがクラスは年少さんと一緒に生活してるので同じ感じなのかもしれません🥲汗
    あとは、本人の選択に任せるしかないですもんね🥲汗

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。
    私は気づいたらまた仲良く遊んでるって結果になれば安心なんですけどね😣
    ありがとうございます。

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。娘がお友達から距離を置いてます。
なんで毎回私が譲って合わせて遊ばないといけないの!すぐ泣くし嫌い!と娘が家で怒って泣くようになりました。
本人に嫌いとかすぐ泣くとかのチクチク言葉は言わない。後で、明日は遊ぼうなどできない約束はしない。遊びたくない時は断っていいし、貸せないおもちゃは貸さなくていい、自分の気持ちを大切にしていいんだよ。と伝えてます。
お友達が娘に嫌われたと悲しい気持ちになってると分かっているのですが、娘の気持ちもあって、私もどうしていいのか悩んでいます。
家で、明日は遊ぶけど明後日は遊ばない!とか、ブランコだったら一緒に遊べるかな…とか、娘なりに悩んでいます。意地悪とか、ケンカとかじゃないので、成長の過程なのか、難しいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

流さんのお子さんのように理由が分かれば、こちらも対処できるのですが、理由を全然教えてくれないそうで、AちゃんBちゃん両方共ママさんとは何回もお話ししたことがあるので、聞き出してもらいたい気持ちがあるんですが、そこまでするのも違うのかなって😓

• 2月14日
メル

年少さんなら、嫌いってすぐに口にしちゃってるだけで本当に特別な理由があるわけではないのかもしれません。
ただ、Aちゃんは別の子との遊びが楽しくなっちゃってるだけってこともあるかもです。
BちゃんはAちゃんの真似っ子してるとか💦

また遊べるといいね〜
なんで嫌だったんだろうねーくらいに軽く流して、他の子と遊んだ楽しかった話しの方をじっくり聞いてあげるのも良いかもですね♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今までの嫌いはその場だけだったので流してましたが、今回は何日も続いてるので気になりました。
    私もBちゃんに関しては同感です。
    他の子の話が出たらちゃんと聞いてあげようと思います。

• 2月14日
  • メル

メル

Aちゃんの中で他の特定の子ラブな時期が来てるのかもです😅
    そのままグループが分かれて行く場合もありますし、気がついたら元通りってパターンもあるかと思いますが、とりあえずはママが出来るのはお子さんの応援くらいですね💦

どうしても心配であれば、担任に、Aちゃんに対して何か嫌がられるような行動してますか?遊んでもらえなくなって落ち込んでるので、どうアドバイスしてあげようか悩んでて〜と聞いてみても良いかもですね👍

• 2月14日