※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

保育園でのトラブルについて、お互いの立場を考えて謝罪すべきかどうか、被害者側のお母さんの望みを考えるべきです。

保育園での子供同士のトラブル、どう対応すべきか相談したいです。

子どもが保育園で小さなボールを投げ、お友達の目に当たってしまったと担任の先生から聞きました。
保育園から聞いたのはこの情報のみで、相手は誰か聞いても「お伝えしなくてよいかなと思ってます」とのお返事でした。
幸いにも大きな怪我にはならなかったようですが、お相手の子がマンションの隣の部屋の家庭で、園長先生が家庭訪問して玄関先で相手のお母様とお話していた内容が丸っと聞こえてしまいました…
「去年(うちが入園したとき)からずっと困っている」
「先生のことを責めるつもりはないが、相手にはきちんと知らせてほしい」
とお相手のお母様が言っていたのも聞こえています。

こちらから率先して謝罪に行くべきでしょうか?
また、自分が被害者側のお母さんだったら、どんな対応を望みますか??

コメント

今までも何度もトラブルがあったのですか?💦

• なな

なな

園から伝えられていないので私は知らなかったんですが、向こうのお母さんはそう思っているようなことが聞こえてしまいました💦
    なので、お母さん側には不満が溜まってるのかなと思います…

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

園が謝罪いらないって言ってるならしなくていいと思いますよ。
直接は、トラブルの元になるかもしれないですからね💦

• なな

なな

園からは、謝罪要らないよとも、謝罪してねとも言われていないんです💦こういうことがあったので娘ちゃんに注意しました、という事実のみ言われた感じです。
    でも、誰に怪我させてしまったのかわかってしまった以上、謝るべきか悩みまくってます😭💦何も知らない感じでいつも通り挨拶しても、向こうはモヤモヤしませんかね??😢

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらは、普通にしてるしかないと思います。
    ドシっと構えましょう!
    謝罪するかは園に確認してみてください。
    多分しなくていいになると思います。
    園内で起きた事ですし、大怪我じゃないですからね。
    相手の親がモンスターっぽいなと思いました🥲

• 2月14日
  • なな

なな

ありがとうございます。正直に聞こえてしまったことを伝えつつ、どうするべきか園にアドバイス乞おうかなと思います🥲
    ありがとうございます…マンションのお隣さんだし小学校も一緒なので、大きなトラブル(or相手からめちゃくちゃ嫌われる)ことだけは避けたいなあ…😢

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分、相手はこちらを嫌ってるんじゃないですかね。
    相手にきちんと知らせてほしいってなかなかですよね。

むしろ、逆に関わらない方がいいと思いました💦
    挨拶だけしてれば大丈夫ですよ👌

学校一緒、隣だからって構える必要ないですよー!
    必ず仲良くなるとは限らないですからね。

• 2月14日
  • なな

なな

嫌われてるのは、正直あると思います😂挨拶してもいつも塩対応だなーと思っていたので…!笑
    それはもうしょうがないんですが、家も近いし、嫌がらせとか受けるレベルに発展しないことだけを祈ってます…

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    さすがにそこまでしたら、もう警察ですね😫
    ないとは思いますが💦

• 2月14日
ママリ

聞いてないことにします🙉
先生の指示に従いますかね🥵

入院レベルでしたら先生も相手の名前教えてくれると思いますが大きな怪我ではない、名前教えてくれないのでしたら園に任せます。

園長先生が家庭訪問って初めて聞きました💦
モンスターピアレント?って思っちゃいました(怪我の程度によりますが、、、)

• なな

なな

園長先生の訪問、びっくりですよね💦自分が当事者じゃなければ、モンペっぽいなと思っちゃいます😂💦
    でも今は当事者なので、我が家が悪いとはいえどうしよう…

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

園任せでいいかと思うので1度聞いてみるべきかと思います🙆‍♀️
    大袈裟な親っていますよね😇

多分こいうことがちょくちょくあって…は園での他の子らの怪我とかであってななさんのお子さんと何回もトラブルがあった訳じゃないと思いますが、、、
    私なら今後関わらない、挨拶だけ〜…くらいにしますかね💦
    ズバズバ言いそうなので直接謝りにいったら治療費、慰謝料など言ってきてトラブルになりそうです🥵🥵🥵

• 2月15日
  • なな

なな

あーーなるほど今までのトラブル全部が我が家関連じゃない可能性もありますね…こっちが加害者になってしまったことにばかり意識が向いていて、その可能性はすっかり抜け落ちてました🤔
    園に相談してみましたが、直接謝罪するかどうかはお任せしますと言われました。
    流石にそう言われて謝罪しない選択肢はないかなあと思ったので(謝罪しなかったことを理由に嫌がらせされても困るからというのもあります)、思い切って連絡してみようかと…!
    こちらが悪いので治療費払うこと自体は全然いいんですが…お母さんが仕事休んでカットされた給料とかタクシー代とかってどんどん膨らみそうで怖いですね…

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

そういう状況なら私なら謝罪しますかね🙆‍♀️
    旦那さん連れてった方がいいですよ🥲

お子さん保険加入されてますか?

• 2月15日
  • なな

なな

保険には加入しています。あとは保育園での出来事なので、園の保険も使えるかなとは思っています。(まだそこまで話が進んでいないので未確認ですが…)
    旦那…そうですよね…お相手に連絡取ったら「夫が数日不在にしているのでまた改めてご連絡させてください」と言われたので、相手方は当日旦那さんがいらっしゃる気がします。

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

くっそめんどくさいですね🥲🥲🥲

逆ギレできないけど強い気持ちでいってください🔥w
    多分味しめたら何回もクレームいれてくると思いますし、、、

なにかお金関係のこと言われたら一旦保育園と相談させてくださいと言った方がいいですよ😅
    その場でOKしちゃったらめんどくさいので、、、

• 2月15日
  • なな

なな

ありがとうございます😂💦謝るべきところはしっかり謝り、法外な要求は飲まないように線引きします…!

• 2月16日

至近距離から全力で投げたとしても4歳の女の子ですよね🤔
私ならそこまで気にしないですし、園にお任せします!
これまでの経緯が分からないので何ともですが、お相手の保護者の方が結構クレーマーなのかな…という気もしなくもないです🌀

• なな

なな

私も、友達に同じ相談されたら「相手クレーマーじゃない?」って言うかもしれないです…園長が家に来るってよっぽどですし…
    とはいえこちらがボールを投げた側なので、「大きな怪我じゃないんだから」と軽い発言もできず…
    正直に話聞こえちゃった、どうすべきか迷ってる、と園にアドバイス求めていいですかね🥲

• 2月14日
ママちゃん

謝罪したいなら、園に相談してからにした方がいいと思います。
園長先生が謝罪されてるのが、聞こえたんですが…みたいな感じで。

でも、基本的に親が見ていない保育園で起こった出来事は保育園の責任と思っておいていいと思います。
子供には、ちゃんと注意することは絶対ですが。

• なな

なな

謝罪したいというか、どうするのがベストかわからない…って感じです💦
    園長先生への相談が聞こえた、って園に言って相談するのもありですね…ありがとうございます😭

• 2月14日
バナナ🔰

うちの園も基本的には加害者、被害者の名前は教えてくれません。
園で起きた事は園の責任だから。という事と、園の知らない所で保護者だけで話し合いをしてもしトラブルが起きても(例えば慰謝料よこせ!とか)困るからだそうです💦

今回みたいに相手がわかっても勝手な行動はしない方がいいですね。
相手が偶然わかってしまった、謝罪したい。という旨を園に伝えて園の判断にお任せした方がいいと思います。
うちも加害者になった事があるのでお気持ちは分かりますけどね。

• なな

なな

なるほど…
    骨折るとか入院するとか大きな怪我でない限り、基本的には言いませんよね。
    我が家も怪我させちゃったんだろうなっていうこととか、逆に怪我して帰ってきたりしたことありますが、特にお相手を気にしたことはありませんでした💦
    自分が謝罪するべきなのか、園の判断に従って静観すべきなのかもわからないです😭まずは園に相談、ですかね…!

• 2月14日
ミニーのリボン

年齢によって教えてもらえないことがあったので、先生に「相手の親御さんに申し訳なかったと伝えてください」と言ったことがあります。
(その後ちゃんと伝えてもらえたか分かりませんが…)

4歳だと子供の園では名前も伝えられ、先生からは「謝罪しておいてください」と言われました。

「ずっと困っている」というのは、以前から同じ子とトラブルがあったんでしょうか?😳

• なな

なな

私はお相手の子とのトラブルを全く認識してなくて、むしろお隣さん同士仲良く園でも遊んでいると思ってました💦
    ただ、今日聞こえてしまった話でお相手のお母さんが「ちょこちょここういうことがあって困っている」と言っていたので、お相手はずっと不満があったんだと思います…申し訳ないです…
    触らぬ髪に祟りなしで今のところ静観でいいのか、子どもから聞いた体にしてでも謝るべきか、迷います…

• 2月14日
  • ミニーのリボン

ミニーのリボン

え〜それは困りますね💦
    何度かあったのに知らないとなると申し訳ないですよね。

お子さんは何か言ってましたか?
    相手の方は変わった方では無さそうですか?🫥

• 2月14日
  • なな

なな

ボールが当たってしまったと今日先生から聞いたあと、子どもに同じこと聞いてみたら事実だと本人も認識してました。お相手の子の名前もはっきり教えてくれました。
    相手の方は…物腰は柔らかいんですが、園で撮影した写真の画角とか運動会ビデオの手ブレとかが不満だとはっきり言うタイプの方なので、よく言えば強い…タイプなのかなあとは思います🥲

• 2月14日