※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

3兄弟のご飯時間が大変で、怒りやイライラが募っている。穏やかに食事を楽しむ方法を知りたい。

4歳、3歳、1歳の三兄弟のご飯時間がしんどすぎる。
毎日朝、昼、夜の3食が憂鬱な時間。
長男は昼は幼稚園でいないけど、
夜は特にしんどい。
みんなゆーっくり食べたり、途中で遊び始めたり、
こぼしまくったり。
ご飯の時間は楽しく過ごそう!とか言うけど、
無理!!!
私は無理です。怒ってしかない。
怒りながらご飯食べるなんて駄目なのはわかってるけど、
穏やかにご飯食べるなんて無理。
次第に3人とも無表情でご飯食べてて。
そりゃ楽しくないよね。
すんごい責められてる感じがして益々イライラ。

どうしたら穏やかに食事の時間過ごせますか?

批判等は辞めてください。

コメント

なぁこ

お疲れ様です。
2学年差の息子たちも、今でさえいろいろあります。
わたしがフルタイム勤務で朝7時に出るので、朝からバタバタです。うちは、タイムタイマーをつけて、鳴るまでに食べ終わったらシールを貼っています。

食べれたら褒める。
食べれなくても怒らない。

仕方ない、で終わります。
そうしないと、仕事に行けない、ので。。。
怒る時間さえない、という。

でも、シールは励みにしているようです。お互いに頑張りましょう。成長したら、一緒にご飯、すら貴重だと思って頑張っています。

みなとちゃん

分かります😓何が大変て食事ですよね😓 わちゃわちゃしますし、急に不機嫌になって食べなかったり、スプーン投げたり😵怒るとその場の空気悪くなるし、、😵
我が家はAmazonミュージックでお母さんと一緒ソング流してます(笑)歌いながら食べたりしてます😂

はじめてのママリ

うちも怒ってばっかりです💦食べて、座って、立たないでってめっちゃ言ってます😅
用意するだけでも大変ですもんね😂

ご飯のときは今日あったこととか幼稚園で何してきた〜?と聞いたり、ご飯を食べれたらめちゃくちゃ褒めたりしたら座って最後まで食べてくれるようになりました🙏🏻

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    朝はテレビつけて、子供達だけで食べてます🙌🏻

    • 2月14日