※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

初めて投稿します🙇‍♀️ピルを飲んでいて血栓症になった方いますか?また、…

初めて投稿します🙇‍♀️
言葉に自信がないので文章ごちゃごちゃです、すみません💦

ピルを飲んでいて血栓症になった方いますか?
また、血栓の数値が高かったけど様子見している、もしくは自然治癒した方いますか?

現在フリウェルLDを服用して4年半なのですが、今年に入ってから両ふくらはぎが怠く、膝の裏が1日に1回はズキズキします。
1月11日に血液検査をして2月8日に検査結果を聞くとDダイマーの数値が1.34まで上がっていて再検査になりました。
そして今日かかりつけの婦人科に行き、再検査の結果を聞くと0.74まで下がっていました。ピルを服用している人は高くても0.7までに抑えておく必要があり、主治医に「再検査の数値は高いけど問題ない範囲だからピル飲み続けますか?」と聞かれたのですが、私は血栓症が怖くてピルの服用を1年ほど辞めたいと伝え(旦那の仕事の都合で1年間他の地域に住むことになったからです)、代わりにジェノゲスト0.5mgを処方してもらいました。ですが血栓を溶かす薬などは処方されていません。とりあえず3週間飲んでみて様子見してくださいと言われました。

これらは血栓の数値が問題なければふくらはぎの痛みなどがあっても放っておいて大丈夫なのでしょうか…?😰

血栓に詳しい方、経験された方等がいましたら返答して頂けると嬉しいです🙇‍♀️

現在妊娠はしておりません。
ピル服用理由は多嚢胞性卵巣症候群(無月経・無排卵)が原因で飲んでいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ピル飲んで深部下肢静脈血栓症になりました💦
ふくらはぎがズキズキして治らないので受診したところ血栓ができていることが分かりました。
すぐに服用をやめるよう言われ、1年間血をサラサラにする薬を服用し完治しました。
その後も一度もピルは飲んでません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピル怖いですよね…😥
    血栓ができているかどうかの詳しい検査はせずに数値だけ見て、血栓はないと判断されてしまったのかなと不安です😭
    やっぱり血をサラサラにする薬を飲まないと血栓は治らないものなのでしょうか…😰

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受診されたのは産婦人科ですよね?🥺
    私は総合病院の循環器内科に通院したので、ズキズキするようなら違う病院に行って精密検査してもらった方がいいと思います💦
    症状があるのに数値だけで判断するのは危険かと。。
    血栓ができていた場合、治療しないと治らないと思います。肺に飛んだ場合、最悪死亡しますので、念のため早めに受診されることをお勧めします😭

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、婦人科です😥
    循環器内科行ってみます😰
    教えて頂き、ありがとうございます😭

• 2月15日
ままり

多嚢胞性卵巣症候群無排卵です。

ピルは血栓が怖いため、妊娠を希望していない今はミレーナを挿れています。黄体ホルモンが放出されるので、治療効果があります。そして血栓のリスクがないそうです。

ピルと比べてデメリットは、ニキビとPMS、不正出血には効かないことです。

メリットは通院回数が減らせる、長い目で見て安い、月経困難症に効く、太りにくいことです。

ミレーナは興味ないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私もミレーナいいかなと思ったのですが普段から痛みに敏感で子宮に物を入れるのが怖くて躊躇してます…😓
    ミレーナ挿れたあとの違和感や性交痛等はありますか?💦

• 2月14日
  • ままり

ままり

子宮内膜症もあるため性交痛は普段からあるので何とも言えません、、、。

違和感は、挿れた後3日間くらいはひどい生理痛っていう感じがありました。

合う合わないは絶対あると思いますので、迷いますね。

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の身体に合えば良いのですが…😥
    もう少しミレーナのこと詳しく調べて検討しようと思います😭
    ありがとうございます😭

• 2月15日