※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳までのママとの時間は重要ですか?専業主婦で保育するメリットはありますか?

3歳まではママとの時間を大切にしたほうがいいと思いますか?
仕事をしなくてもやっていける場合、専業主婦で自宅保育したほうがこどものためなんでしょうか?

コメント

思わないです(笑)
そりゃ怒らない、イライラしないで子育てできるなら家庭保育の方がママの愛情を、とは思いますがあたしはイライラしちゃって悪影響だと思うので自分に置き換えたら大切だと思わないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、、私もイライラしてしまうので保育園のほうが楽しいかもです😭

• 2月14日

私は自分が離れたくないからできるならそばにいたいですが、保育園に行けば友達とたくさん遊べるしそこで学ぶ事も沢山あると思うし、お母さんも心の余裕ができたりもっと子供との時間を大切にしようと思えたりするし、どちらの方が…とかはないと思います😊

想✩

私の母が、その考えで兄と私を3歳までは専業主婦しながら育てていたそうですが…正直子供からしたらその時期の記憶ってなにもないし、結局はあまり意味が無いような?気もします😂

はじめてのママリ🔰

ママがらどうあるかだと思います。ママが笑顔でいられる方を選択すべきです

ママリ

ママとの時間はもちろん大事ですが、保育園に行くメリットもありますし、子供の性格にもよりますよね!
娘は3歳まで自宅保育で4月に入園を控えていますが、とても社交的な子なので保育園に行かせてあげた方がよかったかな?と、思うことは多々ありました🥲
でも3歳頃までは園で何かあって嫌な思いをしても親に伝えられないし、そこが1番心配でした。
あとは自宅だと泣いたらすぐママに抱っこしてもらえるし、たくさん甘えられるのでそういう面ではメリットかなと思いますよ😊

はじめてのままり🔰

わたしは思ってた派です!やっぱり小さい時って今しかないしもっと一緒にいてあげればよかったって後悔しても遅いしって思ってました😮‍💨!

ただこればかりはいろんな考えがありますよね!

私自身働きたくなかったのと
他の人に子供を預けるのが不安だったため自宅保育がよくて自宅保育一択しかありませんでした😮‍💨

でも保育園いったらいったでおうちではできないようなこともありますしお友達もいるしでメリットたくさんありますし😊!

穏やかに過ごせる方を選んだ方が子供のためなのかな?って思いました🌷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私もひとりめはそう思ってたので3歳まで見たのですが2人いてワンオペだと辛くて😭
    下の子保育園楽しんでるけどこれでいいのかなと思って、、
    穏やかに過ごせるのは確実に今の方だと思います😖

• 2月14日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうだったんですね!
    うちは1人なのですがお子さん
    2人いるとやっぱり大変でしかないですよね😭!!

下のお子さん保育園通われてるんですね✨✨でも楽しんでるならいいのではないでしょうか😊!!穏やかに過ごせてるのなら尚更😌🤲🏻

でも小さいうちから預けるのって今結構虐待のニュースとかも多いので不安にはなってしまいますよね😭!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

私も3歳までは絶対自宅で!
という思いが強く、長女は年少から入園でした。その子によると思いますが、長女の場合人見知りが激しく年中の今もまだ自分を出せずにいます。
次女は一歳児クラスから保育園に入れました。次女は保育園大好きでのびのびと友達とら楽しそうにしています。

子どもたちの様子を見ていて、長女には私のエゴを押し付けて、なんだか悪いことをしたなと、早く保育園に入れてあげればよかったなと後悔してます。

ほんと、人それぞれなんですけどね。難しいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちも二人目は1歳児クラスからで楽しんでいるみたいです!
    自分的には3歳まで見れてよかったと思いますがこどもはどうなのかわからないですよね😢

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

特に働かなくても夫の収入のみで平気ですが、今まで続けてきたキャリアもあり、大手企業で福利厚生も良いの働いています😊

あくまで個人の意見ですが、小学校低学年の方が記憶にも残るし、家に帰宅した時にいてあげた方が良いのかなと思います。上の子が小学生で今育休中で家にいますが、色々ゆっくり宿題とかも見てあげれるので良かったと思ってます。上の子本人は、保育園を寂しいと思った記憶はないみたいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    正社員は辞めるのもったいないですよね!
    確かに小学生のほうが寂しいとか感じますよね。小学生になる頃にまたどうするか考えようと思います😊

• 2月15日
ぴ

人それぞれじゃないですかね。

保育園は自宅保育ではできない、貴重な体験やお友達が沢山できると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    子供的にはママがいいのかなと思って🥲
    いろんな体験させてくれる保育園には本当に感謝しています!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

私は他人に子供を預けるのが不安で仕方なかったので、自分で見ました!話せないうちは何されてるか分からないので…なので子供の為というより自分の為です😅
結局どの選択しても親のエゴにはなるので、自分がやりたいように育てたらいいと思いますよ!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    自分的に不安で見たいってことですね!いま虐待とか怖いですよね😭

• 2月15日