※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月10日の男の子の追視能力について心配。物を追わず、目が合いにくい、笑わないなどの様子。発達障害や自閉症を疑い、同じ状況の方の経験を知りたい。

生後2ヶ月と10日になる男の子を育てています。
昨日小児科の先生に追視のことを相談して、他の子と比べて確かに追視能力はゆっくりめだねと言われました。

最近常々心配に思っていたのですが、物を追視しません。
私や旦那が通ったりすると目で追ったりするのですが、目の前におもちゃを見せて左右にゆっくり動かしてもおもちゃを目で追うことがなく、興味が無い感じです。
見えていない、というより興味がないというほうがしっくりきます。
他にも、
・目が合いにくい
・授乳時目がほとんど合わない
・物を見て笑わない
・ハンドリガードをしない
・抱っこしてもずっと斜め上を見てる
・目を合わそうとすると逸らされる

笑顔も、一緒に遊んでる時機嫌が良ければ見せてくれますがやはり少ないように感じます。
私や旦那があやして笑うことはなく、無表情の時間が一日の大半です。

この時期からでは判別つかないのは百も承知ですが、やはりどうしても発達障害、自閉症を疑ってしまいます。

この月齢の時、同じような状態だった方、また後々療育に通われた先輩お母さん方はどうだったかお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じくらいの月齢ですが、ガラガラに全く興味がないようで追視しません。
笑顔も朝一の寝起きの機嫌がピカイチ良い時だけです。笑
抱っこも向き癖もあって右斜め上見てます!
うちは混合なのでミルクの時は目が合うこともありますが授乳時はあったことありません。笑
拳なめなめはありますがじーっと手を見つめるハンドリガードはまだです!!

まだまだこれからの伸び代に期待してます🥰

• ママリ

ママリ

わかります、朝一は必ず笑ってくれるんですけど、日中は授乳後ご機嫌の時に少しだけ笑うだけで😢
    うちも向き癖のせいで斜め上を見ているんでしょうかね……

焦り過ぎてはいけないですね🥹

• 2月19日
ふくまるき

不安な気持ち、痛いくらい分かります。
うちの子は2ヶ月の時は膝抱っこでしか寝ず、それ以外はだいたい泣いてるか無表情でした!
3ヶ月頃よりオモチャに興味を持ち始め、ラトルを弄り出したものの、追視なし、笑顔なんて一度も見たことありませんでした🫠

初めての子なので勝手が分からず、毎日毎日調べては発達障害の記事が出てきて、不安で一人で泣いて過ごしてました。
目を逸らすのはもちろん、意思疎通なんてちっともできずです。

4ヶ月で少し笑うようになったものの、それくらいで目を逸らされ…
それでも日々少しずつできることは増えていき、顔つきもしっかりし出してから可愛い😍もうどうでもいいや〜、可愛いことには変わらないし…またその時がきたら悩もう!
と、思っていた5ヶ月を迎える直前で、よーーーーーやく笑顔!目が徐々に合うようになりました😭

我が子なのに素直に可愛い😍だけで見れないことが凄く辛かったのを思い出します…

べあさんの息子さんも、月齢が経てばきっと目があって笑ってくれる日がくるはずです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲
    周りに相談しても気のせい、気にしすぎとあしらわれてしまうことが多くて共感していただけたことが何より嬉しいです。
    うちもラトルを握って振り回してはいるんですが、一切追視なしで音のする方や声がけにはまったく反応なしです……

本当に、ふくまるきさんと一緒で、毎日毎日調べて何か希望はないか探すのですが、発達障害や自閉症の特徴に当てはまる項目が多くてどうしても気になってしまい💦
    最近笑顔は増えてきて、喃語も多く首のすわりも後ちょっとなのに追視、声がけや目を合わせる等社会的な面だけ発達が遅い?ような気がして😞

その子の性格ももちろんあるでしょうし、焦ってもしょうがないことなのに気にしてしまう苦しさもありました😢
    でも子供の成長を気長に待つ、という親としての能力もつけていかないとですね!

子供と同じように自分自身の心の成長に目を向けてみます✨

• 2月19日
  • ふくまるき

ふくまるき

分かります!気のせい、気にしすぎ…この言葉に物凄くイラッとしてました🤣旦那にまでそう言われた時、心のダムが崩壊しました🤞貴方はいいよね、24時間一緒にいて何かおかしい・違和感を感じる。そう思いたくないのに常に思って不安になる私の気持ちなんて分からないでしょうね!ってケンカしてました🧐
    ノイローゼ寸前で、ようやく旦那にも気持ちを理解してもらえ、今後もしそうだったらどうするかを見据えたことで、とても楽になりました😆
    (病院や療育先、接し方など今できること・調べられることをやったら、先が少し見えたので私の場合は落ち着けた感じです)

笑顔が増えたとのこと、本当に良かったです🥹!たった一度の笑顔で、モチベーション上がりますよね✨
    うちは正面抱っこで目が合うようになったのは、ここ最近です。マジで目が見えてなかったのね!って思ってます。5〜6ヶ月でだいぶ急成長するので、べあさんのお子さんは今笑顔見られるなら息子よりうんと早いです😄✨‼️

お互い子供の成長を信じて(もはや信じるしかない!)、鬱にならない程度に頑張りましょうね😆‼️‼️
    長々ごめんなさい!

• 2月20日
はじめてのママリ

うちの子も追視なんか全然しませんよ、ラトルの音で泣き止むもののラトル自体は一回見たら「ラトルか」ってなって追っかけようとはしないので、ほんとに興味ないんだと思います笑
人を見るなら大丈夫ですよ。
ハンドリガードも今したら早い方です。

• ママリ

ママリ

初めのうちは見てるんですが、すぐに目を離してしまうんですよね💦
    音のする方を見ない&追視しない、というのが気になってしまって。
    病院の先生も追視の確認をした時、同じ月齢の他の子より追視をしない、という認識だったので(もちろんフォローもありましたが)やっぱりそうだよな、という風に考えてしまってました。

• 2月19日
 ままり

同じく2ヶ月になったところですが、追視や笑顔、ハンドリガードなどなどまだ焦る時期だと全く思っていませんでした😳
これからどんどんできるようになって、かわいい姿が見られるから楽しみだなぁ💓としか思ってませんよ😉
まだ視力も弱いですし、はっきり見えてないから目の前のオモチャよりも人が通った姿の方が見えやすいと思いますし、それができているのなら十分じゃないですかね☺️
検索すると色々でてきますし、私も上の子で悩んだことたくさんあるのでものすごく気持ちはわかりますが、今の可愛い時期を楽しみましょう〜🙂
全然普通なので心配いらないです😉

• ママリ

ママリ

先輩ママさんのご意見本当に参考になります🥲
    友人の子供の話を聞いていても、同じ悩みにあたってる子がいなくて、むしろみんな発達が早くて、そういうものなのかと思っていた節があるのかもしれません😣💦

ほんとにそうですよね、首すわり前のこの可愛い時期を大事に過ごさなきゃな、と反省しました!
    励ましの言葉すごく嬉しいです✨ありがとうございます✨

• 2月19日
nana

同じような状況で💦その後どうでしたか??

• ママリ

ママリ

コメント気付かず遅くなりすみません💦
    身体発達は平均的なんですが、内面発達は遅め...というか何かしらの発達障害はもう確実にあるな、という感じです😅
    自閉症もしくは知的障害あるかもしれません...

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

うちの娘ももう生後2ヶ月ですが同じ状況です。その後ご様子はいかがでしょうか??

ママル

コメント失礼します。
2ヶ月半の娘も似ています。その後の成長発達を教えて頂けないでしょうか?