※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

最近、生後4〜5ヶ月の赤ちゃんが夜中に泣き起きることが増えて困惑しています。おっぱいをあげると落ち着くので、空腹なのか不安です。この時期の経験談を教えてください。

生後4ヶ月、もう少しで5ヶ月になる女の子のママです。
今まで3〜4時間、長いと5時間くらいまとめて寝ていてくれてたのに、
最近になって、毎晩、寝付いてからは2、3時間寝てくれるんですが、
その後が1時間おき、たまに1時間もない位で泣いて起きます。  
寝言なきかな?とそのままトントンしてても、だんだん大きくなる泣き声…、抱き上げてトントンしてもなきやまず、おっぱいあげるとスッと落ち着きます。
夜泣きといえば何しても泣き止まないと言いますよね?
おっぱいで落ち着くならば、ほんとにお腹空いただけなのか?毎度毎度あげててもいいのか…

これは、一体何なんでしょう^^;
夜泣き?空腹?うまく眠れない?
急に始まったので困惑しています…
長くなりましたが、この時期こんなものなのか、経験談でも良いので教えて下さい。

コメント

M♡

うちの子も朝までぐっすり寝る子だったんですが、7ヶ月頃から3時間おき、日によっては1時間置きに起きるようになりました。
さすがにしんどいですよね(;_;)
おっぱいあげないと何してもダメなので、もうおっぱいあげるようにしてます!
今だけだと信じて!(笑)
助産師さんいわく、確認したり、お腹空いたり、夢見たり、いろんな理由があるみたいですよ。
癖にならないように添い乳はしないようにしてます。寒い中きついけど、体壊さないようにお互い頑張りましょうね(;o;)♡

• さと

さと

お返事ありがとうございます!
    そうなんですよね、「夜中におっぱいあげるの癖になるかも…」と思いながらも、私も眠いし早く寝てほしくてあげてます(´;ω;`)

助産師さんの言葉教えて頂きありかたいです✨
    やはり、本人はなんかしら理由があるのですね^^;
    今だけと信じて付き合います…!笑
    添い乳はあたしが上手くできないので逆に良かったです!笑

お気遣いまでありがとうございます!😭M♡さんの言葉で安心しました!お互い頑張りましょう!ありがとうございます♡

• 1月12日
  • M♡

M♡

私も添い乳下手で、うまくあげれません(笑)疲れます(笑)
    同じ方がいると安心しますよね(o^^o)
    こちらこそ、ありがとうございます❤︎

• 1月12日
  • さと

さと

わかります笑
    楽をするために添い乳したはずが上手くできなくて 
    逆にイライラするという笑
    ほんとに!共感してもらえると安心します!

• 1月12日
aaa..sss

うちの子もまとまって寝てくれてたのに、4ヶ月入る少し前くらいから、寝付いてから3時間程で起き、それ以降1時間~2時間で起きてくるようになりました!
この時期は、寝ている間にその日の情報を整理する為、眠りが浅くなったり、早い子だと歯が生え始めるので、歯茎がかゆかったりするみたいです!
成長過程とはいえ、寝不足で辛いですよね。笑
うちは少しきつめにバスタオルでおくるみみたいに巻いて、その上から毛布をかけてあげると少し長く寝てくれる日が増えました(^^)

• さと

さと

お返事ありがとうございます!
    まったく一緒でびっくりしました😲
    情報整理!いろいろ刺激を受けてこの子なりに理解しようと頑張ってるんですね😭
    でも、はい、寝不足辛いです😂笑
    何十年も続くわけではないので
    母も頑張って付き合います!

おくるみ!今夜試しにやってみます!
    結構手足バタバタして起きてくることがあるので、効くといいな♡
    アドバイスありがとうございました\(^o^)/♡

• 1月12日
ia

全く同じです!
いろいろ試すけど結局おっぱい。
だからといって1分だけの時とかもあったりして😭
成長してる証かなと思ってますが、やっぱり寒い中目覚めるのはツライ(;´д`)
また変化するタイミングまで母は頑張るしかないですね💦
一緒にお昼寝とかして体壊さないようにしましょうね🍀

• さと

さと

お返事遅くなってごめんなさい🙇
    こんなにもおなじ状況のママが居るなんて、なんだか心強くなりました!
    やはり、おっぱいで落ち着くのわかったらいろいろ考えちゃうけどあげちゃいますよね^^;
    変化=成長と思って寒さに耐えて付き合うしか無いですね😅
    お互い今を乗り切りましょう!

コメントありがとうございました♡

• 1月13日
Nari

全く同じです。完ミですので、毎回ミルクもあげにはいけないし。寝不足辛いです。参考になる情報が無くて、すみません💦

• さと

さと

完ミでこの悩みは辛いですね😭
    おっぱいミルク無しで対応なんてすごいです!とてもとても大変でしょうが…😵Nari さんも体壊さないように、私も含め、ここに書き込んでくださってるママさん達と一緒に今を乗り切りましょう!!

謝らないでください💦仲間がいるってだけで辛さも軽減されます✨

• 1月13日

同じく4ヶ月に入るちょっと前からいきなり夜中頻繁に起きるようになって、泣いて起きたり唸って起きたり...おっぱいあげると落ち着くのですが
夜中1~2時間おきに授乳と寝かしつけで寝不足に加えて泣き声や唸り声と謎の夜泣きへの不安でヘトヘトでした(TT)
そもそも寝かしつけも大苦戦で結局添い乳じゃないと寝かせられない!!意外に体勢キツイし。いきなりなんでー!!って思って毎日寝かしつけ方法やら日中の過ごし方やら湿度温度服装..と色々変えて試しました
寝るのが下手なのかな?怖い夢見たかな?日中刺激が多かったかな??とか考えたりもして過ごす日々...

結果。うちの子は空腹が原因だったみたいです(•́ε•̀;ก)笑
最近あまりミルク使わなくなってたのですが、寝かしつける2,3時間前くらいにミルクをたっぷりあげてみて(寝る直前だと飲みながら寝てしまいそうなので)しっかり飲ませてあげて
寝かしつけ直前は今まで通りおっぱいあげて寝かせたところ5時間前後の睡眠が戻って参りました(TT)✨
今のところ夜中の授乳は1~2回。唸る泣くは無くなり寝かしつけもすんなり!我が子の苦しそうな時間がなくなって一安心です
もともと大きめな子で3ヶ月ちょっとで8キロあったんですが、急激に赤ちゃんが成長してるなか今まで通り母乳で足りてると思い込んでて実は追いついてなかったのかな?
と思っております🍼

同じとは限りませんが、参考までに。
また少しまとまって寝てくれるようになるといいですね(TT)

• さと

さと

私のことを書いているのかと思ったくらい同じでした😨
    うちは添い乳じゃないんですけど、腕枕じゃないと寝付かないんです😥
    なので同じく、体固定でバキバキ、辛いですよね😢

確かに、いろいろ考えちゃいます…
    アレがダメだったかな?こうしたらよかったのか…。答えは分かんないんですけどね😅

うちも結局おっぱいで落ち着くのは空腹なんでしょうかね😅

うちの子いま全く哺乳瓶だと飲んでくれなくて…😢
    このまま哺乳瓶飲まないのも
    いろいろと大変なので、練習します!飲むようになって寝てくれると良いな(^^)

3ヶ月で8キロとは!栄養たっぷりの母乳が美味しかったんでしょうね✨
    母乳は量が分からないからホントに足りてるか不安です😥
    欲しがるだけあげてもいいってあるけど、ほんとにこんな頻度で良いのか…
    おっと…ついつい他の悩みまでこぼしてしまいました^^;
    詳しくアドバイスありがとうございます!
    参考になりました♡
    yur1kaさんも体調には気を付けてお互い長く眠れる日までトコトン子どもに付き合いましょうね😆💕
    タラタラながくなってしまい、すみません💦

• 1月13日