※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん🐰
お仕事

妊娠中の求職で悩んでいます。退園されるか心配で、妊娠を隠して就職すべきか迷っています。

求職中ですが妊娠が発覚しました。
子供は今年4月から年長です。
退職したことは園長先生に伝え済みで、早く仕事探さないとですよね。とお話ししてたらお母さんもゆっくりしたいでしょ?そんなにすぐに探さなくても退園にはならないから大丈夫と言われました。
ですが、ママリをみていると求職中で妊娠しても仕事はしてないと退園とみてどうしたらいいかわかりません。
迷惑をかけるけど妊娠したことは隠して就職するしかないですか?

コメント

まま

基本的に妊娠中は預けれないと思います、働いていないと🤔
産前産後なら仕事をしていなくても預けれますが、待機が多いとこだと優先順位もどうなるのか分からないので必ずしも入園できる訳じゃないと思います。
妊娠したことを隠して就職するのは個人の判断なので、何も言えないですが妊娠中にトラブルがあっても会社は対処できないですし、すぐ辞めないといけなくなる可能性もありますしその点は旦那さんと良く話し合ったほうがいいと思います!
また、どこかにお子さんを預けたいなら幼稚園やこども園の幼稚園部などはどうでしょうか?

みんてぃ

年長さんなら退園にならない自治体もあるらしいので、まずそこの確認ですかね。(市役所に確認です)
妊娠をずっと隠すのは無理ですよね。結局首になる可能性があるので…そこは冷静に判断されてください。
認可保育園の場合退園になるかどうかの判断をするのは自治体なので、園長先生がこう言ってたので、は通らないので気をつけてくださいね。
今後のことを考えて、学区内の幼稚園等を探すのもいいと思いますよ。

ママリ

通ってるのは保育園ですか?幼稚園ですか?それともこども園?
2号で預けているところを1号に変更するとかして退園にはならないようにするとかでしょうか。

ちなみに、私の自治体は年長に上がったら年度途中で退園にはならないです。就学前年にどこにも通っていないっていう状況にはさせないためらしいです。

ママりん🐰


まとめてのお返事すみません😭
皆さんご丁寧にお答えいただきありがとうごさいました!
慌てすぎて通ってる園の書き忘れもすみません。
こども園に通ってます😭
再度園長先生にお伝えして役所にも行って指示を仰ごうと思います😭
ありがとうございました😊