※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
産婦人科・小児科

子供が中耳炎で熱が出ているので、仕事を休むべきか迷っています。保育園は行かせるべきでしょうか?

お仕事されているお母さんで子供が中耳炎になってしまったことがある方教えてください🙇‍♀️

子供が中耳炎になったのですが熱が出るのが夕方です。
今日病院に行って薬をもらってきて
一日様子を見る予定なのですが
保育園も中耳炎が治るまで行かない方がいいでしょうか?
先生に聞くのを忘れてしまって...

夕方から熱が出るので15時にはお迎え行けるようにして
仕事行ってはダメでしょうか🥲

コメント

ママリ

うちの娘がしょっちゅう中耳炎になります😭
うちの園ではどういう理由であれ、発熱があれば解熱後24時間は登園できない決まりなので、夕方以降に熱が出ると分かっている以上は発熱がおさまるまで休ませます💦
無理して行かせると余計に長引きますし💦

中耳炎は完治しなくても登園はできますが、発熱してる間は絶対休ませた方がいいです💦(保育園の登園ルールにもよりますが...)どうしてもという場合は病児保育の方がいいかと...!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    長引かせたくないので
    今日もお休みさせる事にした矢先上の子も熱出しました🥲笑
    コメントありがとうございました☺️

    • 2月15日
みさ

うちの子の園では発熱があれば解熱後24時間は登園禁止なのでその辺大丈夫か確認したほうがいいかなと。
熱が毎日夕方から出るのであれば登園させるのは子どもさんがしんどくないかなと思うのでできれば熱が出なくなるまでは様子見てあげた方がいいかなと思います😅

  • ぽぽ

    ぽぽ

    熱が出たのが一昨日だけで
    昨日は全く熱が出なかったので
    行かせてもいいかなと思ったのですが
    今日上の子が熱出したので
    お休みすることにしました🥲
    また様子見ようと思います!!

    コメントありがとうございました☺️

    • 2月15日
みみちゃん

熱がなく痛みもなくて解熱後24時間経っていたら連れて行っています😊

  • ぽぽ

    ぽぽ


    そうなんですね!
    熱なし痛みなしで24時間経ったら保育園行くことにします!
    ありがとうございました😊

    • 2月15日
ままり

発熱があるときは休んだ方がよいと思いますが、中耳炎完治してなくても休まなくて大丈夫ですよ。
うちは滲出性中耳炎だったので、1年くらい耳鼻科通いしてました😭

  • ぽぽ

    ぽぽ


    1年も通われていたんですね...🥲
    下の子は昨日熱なしだったので
    行かせてもいいかなと思ったら
    上の子が今日熱出したので
    今日もお休みして様子見ようと思います!
    コメントありがとうございました☺️

    • 2月15日