※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園前にトイトレを始めるべきか、先生と協力して入園後に始めるべきか迷っています。どちらがいいでしょうか?

幼稚園の先生と協力して、トイトレをスタートした方はいますか?💦

長男は4月から幼稚園に入園です。
次男は、生後3ヶ月です。

妊娠〜産後まで、上の子を見るだけでもいっぱいいっぱいで、トイトレをしっかりできませんでした。

たまにトイレにいったら、おしっこが出る程度です。

普通にオムツで生活してます。

もうすぐ3月なので、幼稚園入園も迫っていますし、
生後3ヶ月の次男を見ながら、
長男のトイトレ を本格的に始めて、

いきなりオムツ→普通のパンツにしてやってみた方がいいのか、
もしくは
幼稚園に入園して、トレパンはかせて先生と協力してトイトレ を本格始動した方がいいのか、、
みなさんだったらどうしますか?

コメント

サー子

幼稚園はオムツ外れてなくても大丈夫なら園ですか?
大丈夫な園なら、幼稚園にお任せしてもいいのかもしれません😌

上の子は早生まれで今年度年少で入園しましたが、オムツだめな園だったので入園前にトイトレしてオムツ外しました!
トイレでできたことないけど、いきなりパンツにしてもらした時間を記録し、おしっこの間隔を把握してその間隔でトイレ連れて行くようにしました💡

まいん🍓

保育士です。
今でもたまにトイレで排尿できるのであれば、パンツに切り替えて日中過ごしてもいいかもしれません。パンツを履くことで感覚が変わってトイレに行けるようになるかもしれませんし、初めのうちに漏れて気持ち悪さを感じればトイレに行くきっかけができるかもしれません。
もちろんタイミングも本人の気持ちもあるので個々によりますが😊
幼稚園に入園して環境が変わり、不安も大きい中でいきなりパンツになるのは辛いかなと思いました。

🐬

うちの園ではオムツ取れてなくても入園できるところだったので、園と協力してって感じでしたよ🙆‍♀️
うちの子はおしっこはできるけどうんちはできないって感じでした
入園する直前に一気に進んでオムツ取れましたが・・・
先生にはオムツの子もいるので焦らくても大丈夫ですよ。園の方でも声かけして行きますし、他の子に感化されてできるようになる子もいるのでって感じで言われました🤗

はじめてのママリ🔰

幼稚園の方針はどうですか?
外れてなくても全く問題ないよってところやオムツ履いててもいいけどできるだけ外してくださいってところ、入園後は問答無用で布パンツしか履かせられないところなど色々あるので、まずは登園予定の幼稚園に確認してみてはいかがでしょうか?
個人的にはトレパンだと全然進まなかったので、いきなりパンツ派ですが😂

moon

上の子たちの幼稚園はおむつ外れてなくてもOKでパンツできてください。お漏らししちゃってもじゃんじゃん洗うので!
っていうスタンスなので、次男はおむつ外れず入園して幼稚園におまかせでした😂
でも、初日はパンツ嫌がって先生に事情をお話しておむつで行きましたがその日はパンツで帰宅、翌日もおむつで行ったけどバスで着いたら自分からパンツに履き替えて、1回お漏らし、3日目にはパンツで行って一度も漏らさず帰ってきました☺️
それ以降一度もお漏らし無しで家でも昼間はパンツで過ごしてます😆

はじめてのママリ🔰

うちも園任せにしようと思いきや、今おむつなら最初はオムツをたくさん持ってきてと言われました。新しい環境に加えて、突然パンツもストレスが重なるため。園にオムツを持たせたら消費がすごそうなので今がんばってます。
下の子が寝てるうちはまだ泣いてるだけなので、今のうちの方がいいと思いますよ〜。下の子が動きはじたら、それぞれあっちこっちで別のことをしだしたり、下の子からも目が離せなくなります。

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます🙇‍♀️✨

幼稚園はオムツの入園は可能な園です!
ただし、トレパンをはかせてきてくださいと言われています。
なので、幼稚園と協力してトイトレ は可能かと思いますが、みなさんのコメントを参考にさせていただき、少しでも余裕があれば、トイトレを入園前に始めるのが望ましいのかなと思いました!
チャレンジしようと頑張ってみても、どうしても無理そうだったら幼稚園の先生に協力のお願いも考えたいと思います。

みなさんありがとうございます!!