※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
ココロ・悩み

上の子がパズルが大好きで1人で遊ぶのを期待して買ったが、一緒にやりたがり、イライラしてしまった。息子は1人遊びが苦手で下の子も放置気味。

上の子がパズルが大好きで毎日やってるんですが、最初、下の子が寝てる時に静かにしてほしいのと、パズルなら1人で遊んでくれるから助かると思って買ったのですが、ママと一緒にやりたい!と言って全然1人でしてくれません😣💦
どんどん上達して今では150ピースぐらいは出来るんですが、1人でも出来るのにママ見てて!一緒にやろう!と毎回言われて、家事が進まず、下の子の面倒も見なきゃいけないのに…とイライラしてしまって、パズルぐらい1人でやって!と怒鳴ってしまいました😣
息子はパズルに限らず、全く1人遊びが出来ない子で、いつも遊びに付き合ってるので、下の子が放置気味になってしまっています😭😭それも申し訳なくて💦
朝からイライラして愚痴ってしまいました…

コメント

まいん🍓

わかります〜!!
1人で2人見るのって大変ですよね🥹同じような年齢の兄妹を持つので思わずコメントさせていただきました💦
下の子が布団で眠れたら手が空いて一緒に遊べるのに、もう少しで置けそう、眠れそうって時に限ってたまたま大きな声を出したり、音の鳴るおもちゃで遊び始めたりして何で今?!下の子が寝たら一緒に遊べるのにもう!!と、よくなります笑
大人の都合なので仕方ないとわかっているのですが😂😂😂
うちもママ見て、一緒にやろうと言うので、可愛い反面タイミングが悪いとイラッとしてしまうことがあります。
パズル150ピースができるのはすごいですね🧩👏

• ぽっち

ぽっち

分かって頂けて嬉しいです🥺🥺
    同じぐらいの兄妹ですね☺️💕
    2人とも自宅保育なのですごく大変です💦💦

それすっごく分かります!!
    うちは上の子が下の子をわざと起こしたりしてたので、赤ちゃんが起きちゃったら一緒に遊べなくなるよ!って言い聞かせてました😅💦

ママと一緒にやりたいっていうのは分かるんですが、こっちもたくさんしなきゃいけないことがあるので、イライラしてしまいます😣

• 2月14日
なーちゃん

パズルが1人でそんなにできるなんてすごいですね☺️
うちも上2人の「お母さん見て!」「聞いて!」攻撃にイライラしたり怒っちゃうことことよくあります😂
息子たちの場合ですが、そこでイライラしたり怒った態度をしちゃうと余計に、見て!聞いて!ってこちらの気を引こうとしてる気がします。
なのでわたしは、あと5分(次男には時計の針が1から2になるまで)待ってね、今ご飯作ってるからそれが終わるまで待ってね、といつまで待てば良いかを具体的に伝えてます!
それが終わったら、待っててくれてありがとうと言って一緒にします!
多少の家事は後回しです笑
下のお子さんは機嫌良ければ放置気味でも良いと思いますし、下のお子さんを抱っこしながらでも一緒にできるかなと思います!
うちは3人をワンオペで見てるので、多少放置になっちゃうのは仕方ないと思ってます笑
なんでも完璧は無理だと思うので、思い切って家事は諦めてとことん息子さんに付き合ってあげるのも良いんじゃないかなと思います!
お母さんにいっぱい一緒に遊んでもらって満足できたら1人で遊ぶことも増えていくかなと思います(^^)

• ぽっち

ぽっち

なるほど!!具体的に伝えるのいいですね🥺✨
    私はすぐイライラして怒ってしまうので反省です💦
    下の子に全然構ってあげられないことに罪悪感を感じてしまいます😣💦
    3人ワンオペ素晴らしいです👏🏻👏🏻👏🏻
    私の性格的に、家事をやらなきゃ気がすまなくてついつい家事を優先してしまうので、少し後回しにしてみようと思います☺️

• 2月15日