※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mak(^^)
妊娠・出産

妊娠26週から逆子で、心配しています。治りにくいかもしれないと聞いています。自然分娩も帝王切開も考えていて、同じ経験を聞きたいです。よろしくお願いします。

26週の頃逆子といわれ、29週より逆子体操、その後右を下にして寝るように指示されました。身体を冷やさないようお風呂で温まったりお腹にカイロを貼ったり飲み物に気をつけたりとしていますが、26週から今まで1度も治らず心配しています(´・_・`)急に逆子になったら治りやすいけれど、ずっと逆子の人は治りにくいと聞いたこともあり、、もうこのまま治らないのでしょうか?(・・;)逆子のほうが居心地がいいんだ、赤ちゃんの安全を考えたら帝王切開もやむを得ないんだ、と思ったりもします。ですが、初産なので出来るだけ自然分娩で産みたい気持ちもあります(._.)文章まとまっておらず、すみません。同じような方で治ったよ!て方や治らず帝王切開したという方、いろんな方のお話聞けたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

うっぴよ

私も、ずっと逆子が治らず、帝王切開で出産しました。
一回は治ったのに、次の検診でまたひっくり返って、そのまま治らずじまいでした(^^;;
逆子体操がんばったのになぁ〜
でも、今では元気に育ってくれてるので、どちらでもよかったかなって思ってます*\(^o^)/*
ギリギリまで逆子で治ったって方も結構いるみたいですよね?
お腹に話しかけたり、お灸とか…
いろいろ試してみる価値はあると思います!

もじゃもじゃぼたん

私も、ただいま逆子ちゃんになっちゃってます( ̄▽ ̄;)
逆子体操や、体を冷やさない等やることやって治らなかったら、その方が居心地がいいのかなぁと、考え込むのをやめました…
自然分娩希望ですが、なにより元気に産まれてくれてきてくれることが一番だよねと考え、やることやってますが、ゆったりとした気持ちで過ごすことにしてます。
お互い大変ですが頑張りましょう(^ω^)

mak(^^)

1度治ってまた逆子になることもあるんですね。
お腹に話しかけもやっていますが、お灸もきくんですかね?熱そうで怖くて、、(・・;)笑
産院によってそれぞれだとは思うのですが、いつまでに治らないと帝王切開になるのでしょうか?

mak(^^)

同じ状況の方がいて心強いです。私も仕方ないと割り切れる時もあるのですが、ふとした時にやはり考え込んでしまって、、(。-_-。)
ストレスもよくないと思うので、心穏やかに(笑)過ごしたいと思います。お互い逆子ちゃん治りますように!頑張りましょうねっ⁽⁽ଘ(ˊᵕˋ)ଓ⁾⁾

くんめー

私も逆子ちゃん直らずの予定帝王切開でした。
確か34週くらいの時の健診で、この先直る確率は低いから帝王切開の方向で考えましょうと言われ、私は特に帝王切開に抵抗なかったし生まれる日が決まるなら予定も立てやすくていいなと思ったので、そのままお願いしました。
頭が上が居心地いいんでしょうね(^^)
うちはよくお腹にいる時、頭を押し付けてきて、胃のあたりがまぁるく出てました。
頭なでなでしてあげたら満足するのか、すーっと引っ込んでましたけど(笑)
帝王切開は術後が大変と言われていますが、私はあまり感じませんでしたよ!
産声も聞けたし、すぐ抱っこもささてもらって、主人も立ち会いで感動してました。
29週ならまだ直る可能性あると思うので、赤ちゃんに語りかけたり頑張ってみる価値はあると思います!
どちらにせよ、出産頑張って下さいね!

うっぴよ

私の場合、だいたい36週くらいで手術の話をされました。
私もお灸は怖くて、手を出せませんでした(._.)

mak(^^)

ありがとうございます。確かに予定帝王切開だと日にち決めれますね!なかなか治らず頑固なので、よっぽど居心地がいいんでしょうね(笑)
メリットデメリット様々ですが、赤ちゃんが元気に生まれてきてくれればそれが1番いいんですよね。あまり深く考えすぎず、気長に頑張りたいと思います(*´˘`*)

mak(^^)

お灸怖いですよね(・・;)治る可能性があるのならしてみようかとも思いますが、、わからないことも多く試していません。
予定帝王切開は34〜36週辺りに決める方が多いのですかね、もう少し時間があるので出来るだけ頑張ってみます。

私も28wからずっと逆子です(T_T)おしりがはまってるように見えるといわれてるのですが、それでもギリギリまで戻るってこともあるしと逆子体操と下半身温めるためのつぼ押しはやってみてます!!
お灸もいいって聞いたので今日からやってみようかなと思ってるとこです(*>ω<)
赤ちゃんが無事に生まれるのが一番だけど諸事情あってやっぱり自然分娩で主人と一緒に出産したいのでなおるといいなと思ってます(*^_^*)お互いなおるといいですね(゚∀゚)ノ

nya❤︎

私も同じく26wから逆子でずっと治らず帝王切開で出産し、ちょうど今日で1ヶ月になりました*\(´ω`)/*

逆子体操もできるだけ頑張ったんてすが、検診のたんびに左右にしか動いてくれてませんでした。

きっと逆子の体勢の方が居心地良かったんでしょうね♡⑅◡̈*

お腹に傷はついちゃいましたが、無事元気に産まれて育ってくれてるので幸せです♥︎♥︎

mak(^^)

おしりがはまっているとかエコーでわかるんですかね(*_*)下半身温めるつぼ!!よければ詳しく知りたいです꒰ᵕ͚̈꒱
お灸は私は怖くて、、笑
帝王切開に偏見があるわけではないのですが、自然分娩で産みたい気持ちすごくわかります。頑張りましょう♡

mak(^^)

頭が上のほうが居心地がいいんでしょうね、逆子は赤ちゃんにとってママの声が聞こえやすいと聞いたことがあります^^
きっと寂しがり屋なのでしょうか(笑)
写真のお子さんとっても可愛いです♡赤ちゃんが無事で産まれてきてくれることが1番ですよね!なんだか元気でました、ありがとうございます(✿´꒳`)

なんだか骨盤のあたり羊水が見えないからって言われました(´・ω・`)でも逆子体操で浮かせるように意識してるので回るといいなって思います(^^)
三陰交って足の内くるぶしから指4本分のところと、至陰って足の小指の爪の外側の付け根です!
私は届かないので旦那にやってもらってます(゚∀゚)ノ助産師さんから聞いたのですが一応押しすぎには気をつけてってことです(*>ω<)お互いがんばりましょう♡