※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめこめこ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子で、頭の大きさが急に増えている。最近は昼間もずっと寝ていて、ミルクを飲む量が減ってきて笑顔も少ない。小児科に相談したが、あまり参考にならなかった。同じような状況のお子様がいらっしゃいますか?

生後1ヶ月半の女の子です。現在頭位が39センチになり、もう少しで発育曲線を超えてしまいそうです。1ヶ月健診では37.5センチでした。最近昼間もずっと寝ていて、お腹が空いて泣いて起きることは滅多にありません。ミルクは1日100✖️8回を飲ませていますが、以前より吸い方も弱くなり100飲めないで80〜100しか飲めない時間もあり心配しています。目は合いますが、笑顔はあまり見られません。小児科に相談に伺いましましたが、ミルクは飲みたい時に飲ませればいい、頭は今の段階では何も分からないとのことであまり参考にはなりませんでした…。
同じようなお子様いらっしゃいますか?

コメント

私の娘も頭が大きくて、1ヶ月半のとき平均曲線本当にギリギリでした!先生に聞いたら、「頭だけがいきなりぐんっと伸びてたりしたら心配だけど、体重と一緒な感じで大きくなる分は心配ない」と言われましたよ😃その辺はどうでしょうか??

ミルクもよく飲む子、あまり飲まない子もいます。体重の増えはどうでしょうか?ミルクがあまり飲めてなくても、体重が右上がりに増えてたら大丈夫と聞きましたよ!

• こめこめこ🔰

こめこめこ🔰

体重はちょうど真ん中らへんをなめらかに進んでますが、頭だけおかしな曲線です💧まだ産まれてから50日ですが、もうすぐ2ヶ月で毎月3センチずつ大きくなってます。水頭症とか心配で…

• 2月14日
きなこ

我が子は産まれた時が36cmで今も大きめで成長曲線ぶっちぎってますよ🤣よく下から産めたなと思います(笑)
今は69cmの8.8キロで特別大きくもないんですが頭だけは大きいです😆
特に指摘されたこともないし、助産師さんには頭が大きいと知能指数が高いんですよと言われたのでそれを信じてます🥰

• こめこめこ🔰

こめこめこ🔰

産まれる前は頭が小さいって言われて、要観察で心配してたんですが産まれてみたら逆に頭が大きくて、また違う心配ごとが出来て参ってます😭
    きなこさんのお子様のお話聞いてホッとしました、もうしばらく様子を見てみたいと思います。

• 2月17日
のん

うちも生まれた時から大きく、もちろん頭も大きいです!
1歳前で2歳相当の頭の大きさ😂
身長、体重も大きく体格いいので気にしてません。

気にせず大丈夫だと思いますよ🥰
1ヶ月の子はたくさん笑わないですし、ミルクの飲みは赤ちゃんそれぞれです!
周りと比べず様子見ましょう✨

• こめこめこ🔰

こめこめこ🔰

頭の成長が気になるだけで後は元気そのものなのですが、ミルクの飲みが悪くなったり、気になり出すととまらなくて…
    そうですよね、うちの子はうちの子ですよね。

• 2月14日
ママリ

気にしてなかったけど、うちも
1ヶ月検診で38cmでした!💦
もしかしたら曲線超えてるかも?
うまれたときは33.5cmでした。
体重の増えも問題なし、哺乳力も問題なしなので特に気にしてませんでした。
上の子も頭大きめで育ちましたがなにも問題ありませんでしたよ✨
笑うのはまだ先かなと思いますよ😋

• こめこめこ🔰

こめこめこ🔰

同じくらいのペースですね💦
    頭が大きいと水頭症の心配があるということを知りすごく心配で…

• 2月14日