※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん。
産婦人科・小児科

胃腸炎で痙攣起こした未就学児について経験を聞きたいです。他に同じ経験の方はいますか?

未就学児の親御さんに質問です。

胃腸炎で痙攣起こした事があるお子さんは居ますか??
熱が無いのに嘔吐と痙攣を起こし
病院へ行ったら胃腸炎関連けんれん と、診断されました。
胃腸炎で痙攣って初めて聞くので、他にも同じ経験された方がいるのかなと思い質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

甥っ子なんですが熱なしで痙攣起こして、腸の炎症が原因かもと言われたことありました!
結局、腸かてんかんかわからずで今も検査したりしてます💦

• どきんちゃん。

どきんちゃん。

元々、熱性痙攣を起こしやすい体質で
    熱性痙攣の時も、嘔吐から痙攣というよりぼーーーっとしててあまり呼び掛けに反応しない感じになるんですよね。
    今回も、熱がないのに全く同じ症状が起きていて。
    大きい病院で診てもらい、胃腸炎による痙攣と言われました。
    てんかんも疑ったんですが、体調悪くなる度に、痙攣を起こしてる訳じゃ無いから
    心配しないくても大丈夫と言われました、、😩

• 2月14日
黒蜜きなこ

少し違うかもしてませんが、胃腸炎になって病院に行った時に尿検査をしてもらいました。
そしたら先生に「尿検査の結果を見てこのまま放っておけばこの子は脱水症状がさらに酷くなって痙攣を起こす」と言われ点滴をされました。

何回くらい嘔吐して痙攣起きましたか?

• どきんちゃん。

どきんちゃん。

嘔吐は、3〜4回です。
    脱水まではいかなかったんですが、
    やはり胃腸炎でも痙攣を起こすことはあるんですね😔

• 2月14日