※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

5歳の息子が食事に悩んでいます。朝はおにぎりを食べ、昼は給食のご飯のみ、夜は少量のおかずをおかわり制にしていますが、肉や野菜を嫌がります。様々な工夫を試みましたが、改善せず困っています。

息子(5歳)の食育についてアドバイスお願いします
あれこれ対策ややり方を変えても
悪化する一方なのでみなさんの考え方やアドバイスを
お聞きしたいです


息子はとにかくご飯を食べません
自分で食べれるのは
・お米
・うどんなど麺類(ただし、麺のみ)
・パン
・納豆
・豆腐

これくらいです
そして好気なものの中に
肉類、魚類、野菜類が目に入ると
何時間もかけて文句や悪態をつきながら
いやいや好きな物だけ食べます

朝は保育園があること
食事自体を嫌になって欲しくないと思い
お野菜系の混ぜご飯系のふりかけでおにぎりを2こ食べてもらい
これはしっかり食べます

お昼は園の給食をご飯のみ
毎回スープ系がありますが汁を一口程度
すすって辞めてしまうようです

夜は ご飯と小皿でおかずを1品だけです
それをおかわり制にしてます
(作ってはあるが初めにあげるのを最低限だけにしてもっと食べたいって言ってきたらその都度、状況みておかわりさせてます)
圧倒的に量は少ないですし、おかわりするのは稀です
「出されたものは全て食べ切る、残さない」を
基礎にして半年程です

いい所としては
・箸やスプーンなど提供されれば使い分けできる
・また、本人が「箸がいい」など
自分で判断して食べることが出来る
・食べることを促して癇癪などは起こさない
不機嫌になったりはするもののその点は手がかかることはない
・ご飯だと分かると、遊びなどをちゃんと止めれて自分の席につける。ごちそうさまするまでは絶対に立ち上がったりはしないし遊びもしない
(箸をわざと何度も持ち直したり。おかずをつついたりと箸遊びは、しがちです)



今まで
一緒にご飯を作ったり
大皿に色んなメニューを出してビュッフェみたいにしたり
わざとお弁当箱に詰めて食べさせたり
串に刺してみたり、海苔巻きみたいしたり
縁日みたいにプラ弁当?や長い餃子を作って紙コップにあえて入れてあげたり
透明のグラスに詰めてカップご飯や食器も好きなキャラにしたりして
まだまだ書き足りない程やってみましたがダメでした😭


ダメだったの基準は
私から、食介をさせなきゃ食べないなってなった時
(毎回では無いですが今だにする時はあります。その時は1回の食事で1回までと決めてます)

どれも短くて4ヶ月長くて半年くらいで
違うやり方にチャレンジしていました
これらを、意識的に私がし始めたのは3歳からです


今の小皿程度のおかずで落ち着いているところは
少ないし時間もかかるが絶対に食べ切るところです
残すことはしません
ですが1時間はかかります
それ以上かかる場合は下げてしまいます
お腹すいてもあげてません
そのおかげで 1時間くらいでは食べ切れるようにはなりましたが
量はおつまみ程度です

月一くらいで私の母親が訪ねにきます
その時にたまに、お菓子を買って貰ってます
その時1このみで 私からお菓子はあげてません

保育園では手作りのお菓子が出ますが
お菓子のようなおかずのようなもので
アイスやチョコなどではありません
休日私が出すお菓子はありません
お腹すいたらおにぎりを基本的にあげてます
お腹のすき具合によっては軽食程度をあげていて
お菓子っぽいのはたまにあげる 手作りホットケーキのみ


もう、本人が気づくまでは治らないんだようなと
思っていますが
本人が気づくまでのやり方はこれでいいかと悩んでいます
というとも、やはり量が圧倒的に少ないです
早生まれやもともと食も細めな所もありますが
同い年の子、またその一学年下の子に比べても細いです

元気が無いわけではないです
でっかい声だして遊ぶし走ったりも…
でも栄養は足りてないと思います
いざ、何が病気を拾ってきた時が気がかりです


真剣に悩んでます
回答にまた質問してしまったりなどしてしまうと思います
ご理解下さい


コメント

はじめてのママリ🔰

野菜を一緒に栽培したり、収穫したりなどはされましたか?

  • まま

    まま

    しました…。
    育てたり収穫したり、その食材で調理もしましたが
    効果は2日程度出した

    • 2月14日
はじめてのママリ

料理しているときに味付けや味見をしてもらうと食べるようになるなんてこともありますよー。

  • まま

    まま

    料理を一緒にしてくれてます
    その時にしてもらってますが
    成果にはつながりません…

    • 2月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    じつは私が感覚過敏が強くて、子どもの頃にひどい偏食だったんです。
    食べられるものが本当に限られてるし、食べる量もかすみ程度…
    ずっと小さかったし、ガリガリでしたが、大人になったらそれなりに身長は伸びました(←遺伝の要素が強いと言われていますよね)。
    私の経験からお話すると、とにかく一口でいいから必ず食べるようにしていくことで、少しずつ耐性ができてきます。私の場合は高校生になったら急に色々食べられるようになり、大人になってから好き嫌いも自分で克服することができました。
    いつか食べられるようになるためにも、今はなんとか一口食べるように続けていくことと、鉄分だけは気にしてあげるだけで、あとは食べられるものを食べるでいいと思います。
    大変だと思います…本当に私がお子さんに代わって謝りたいくらい💦
    本当に困ったことに、食べられないものは食べられないものなんですよね…受け付けないってやつなんですよね。
    ままさん開き直って楽になれたらいいなぁと思います😅

    • 2月17日
昆布おにぎり

一回頑張って食べてみよう😊
の声がけもダメですか?
一回食べたら、めちゃくちゃ褒める✨

  • まま

    まま

    ダメです…😭
    言いすぎたのか…効果は無いです
    うん!がんばる!とは言ってくれてそのテンションでも
    いざ、おかずを食べる事に直面するとダメになってしまいます
    そのため、食べるまでの過程や食べるための意味など
    言葉や体験などさせてみたんですがいい結果には結びつけなかったです…

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿なので、しまってたらスルーしてください🙏

うちの子も少食で全然食べませんでした。食べるのも遅く長い時は2時間半かかってます。
参考になるかわかりませんが、私がやってるのは時間がかかってもたくさん食べさせるです。なので食事の切り上げはしません。
嫌いなものが食べられないならそれだけでも口に入れてあげます。初めはママ作ったのに悲しいなぁーってめちゃくちゃ落ち込む振りするとママがそんなに落ち込むならって自ら食べる時もあれば、口に運べない時もあります。そんな時は口に入れます。

とにかく食べるものをたくさん食べさせて胃を大きくしないと食べれる量が増えません。
大人もそうですが、たくさん食べてたら胃が大きくなりますよね。食べなければ小さくなりますよね。
正直時間がかかることにも作ったものにケチつけられることにもすごく腹が立ちます。でもずっと続けててやっとやっと最近一人で45分くらいで全量完食できるようになりました😭時間はかかります。いつか食べるようになるなんていつになるかわからないし、栄養足りないままだと不安だと思うので、時間がかかってもどうかあげてみてください。

軽食は私は出しません。それでお腹膨れちゃうので、少食の子って本当一口食べただけで何時間も満足しちゃうんですよね😭お腹すいた時は気を紛らわせるためにハイチュー1個とかにしてます。それで糖分が取れるので低血糖は防げてます。