※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が自閉症か気になる。行動に違和感あり。笑わない、おもちゃに興味なし、寝ることが多い。寝返りなどは早いが、人見知りや後追いあり。自閉症の経験者のアドバイスを求めています。

現在生後8ヶ月の女の子を育ててます


3人目で手がかからないと思っていましたが
最近は上2人と比べて少し違和感に思うことが
多くありました。


気になる所

・声を出して笑わない
・あまりものに興味がなくおもちゃで遊ばない
・セルフねんねが多く抱っこして寝かしつけたことは生まれてから5.6回程度
・気付いたら寝ている
・夜は1.2回起きる(ミルク飲んですぐ寝る)
・朝寝 お昼寝 2.3時間程度まとめて
・離乳食よく食べる
・あやしてもあまり笑わない
・首をよく振る

できること
・寝返り お座り ハイハイ 伝い歩きは
兄弟3人の中でいちばん早くできました
・人見知りする (しかし2時間預けたら2時間ずっと泣いていた)
・後追い


自閉症なのかな?と最近思い始めました
まだ、8ヶ月なので言葉など発語などは無いので
決定や判断は難しいですが

自閉症のお子さんがいる方
0歳児のとき気になった行動などありましたら
教えていただけると嬉しいです



コメント

🔰

うちの子2人とも声出して笑いませんでした😂あやしてもニヤ〜😊と笑うくらいでした!友達の子、3人目でセルフ寝ばっかりでしたよ!
毛布渡したらちゅっちゅして勝手に寝て行くから楽ちん〜と言ってました!夜中も昼寝も良くする子でした🥺なので私的には特に気になる感じないとおもいます。
その友達の子は寝返りも歯が生えるのも、歩くのもハイハイもぜーーんぶ遅かったです😂

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなのですね
    一人一人違いますもんね🥹
    ちょっと気になっただけで検索して一喜一憂している毎日なのでもう少し気楽に毎日楽しく過ごそうと思いました🥹

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

自閉症の子がいます!
読んだ限り特に気になるところはないですよ😊

息子が0歳の頃に気になった点は

・後追いや人見知りがない
・ひとり遊びが得意
・模倣がない
・手をバタバタさせる

とかです🤔

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    こんなこと聞いてすいません🥲ちなみに自閉症とはいつ頃から気になって
    いつ言われましたか?

    3人目で手を抜かしすぎているのか
    一緒に遊んだり
    教育テレビを見せてなかったりで
    模倣がありません🥲
    手はいつもおいでおいでみたいにしていたり

    おもちゃは遊び方が分からないのか興味がないのか見向きもせずひたすらなにか加えてます🥲

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません、、、
    今生後7ヶ月なのですが、娘が床をバシバシ叩きます。それがすごく気になっていて、、、
    手をバタバタさせるとはどのような感じですか?

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    気付くのが遅くなりすみません🙇‍♀️
    恥ずかしながらただ発達がゆっくりなだけだと思っていました😂

    2歳の時に保育園から指摘があり3歳8ヶ月で診断されました!

    手はおいでおいでわかります💦
    あと目が合いにくいのも気になってました👀

    まだ8ヶ月ならわからないのであまり心配しすぎないようにしてくださいね☺️

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    両手でお腹や太ももの辺りを叩くような動きを一定にしてました🥹💦
    おいでおいでの激しいバージョンみたいな感じです!

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    娘も寝転ぶとよくします、、、

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはおすわりの状態でよくしていました😊
    赤ちゃんは嬉しいと手足バタバタするので判断ができないですよね🙇‍♀️

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難しいです😭
    ありがとうございます😊

    • 2月19日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    うちの子も特に何もないところで手をブンブンします。
    お座りがまだ安定していないのですが、座りながらブンブンしたりもします。人にも興味ない感じで、呼びかけの反応も0なので怪しいのかなと思っています😢

    すごく激しく振るので、この動きは何…ってずっと思っているのですが小児科に相談すべきでしょうか。

    • 5月18日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    その後、上のお子さんの発達はいかがでしょうか?😭

    • 6月3日