※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専従者で月8万円給与をもらっている女性が、パートに出るか悩んでいます。パート収入が少なくなると税金面で専従者の方が得か考えています。パートでの目標収入について相談しています。

専従者として旦那の仕事を手伝っているのですが、パートに出ようか悩んでます。
今は月8万円専従者給与をもらっていて96万円経費に出来ています。
パートに出るなら月5〜6万円くらいしか稼げなさそうですがそうなると専従者でいた方が税金面のことを考えると得ですか?
パートに出ればその分貯金は増えるけど、税金も増えたらあんまり意味ないかなと😓外でパートするなら月どのくらい稼ぐのを目標にしたらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります、、外で働きたいな〜って思いましたがパート代から経費で落ちてたガソリン代、携帯代、車検なども自腹で払うようだし、看護師などの専門職の資格なしなため全然稼げないので専従者のまま生活してます。税金も高くなるし、メリットないです。
月5.6万なら専従者の方がいいです。稼ぐなら正社員で年収200万ほどじゃないとプラスにならないな〜と勝手に思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!確かに私が使っているもので経費で落としていたものを落とせなくなりますね、そこまで考えてませんでした..
    私は専従者で家で事務をやってるいるので光熱費なども経費にしてるのですがそれもダメになるってことですもんね😓
    パートしながら今やってる事務仕事もやらないといけないし両立するとなったら外食費が増えたり違うところでお金もかかりそうな気もしてるのでこのまま専従者でもいいのかなーとも思います😇
    外で働きに出るより夫の仕事を手伝ってもっと稼げるように頑張るのが1番かもしれないですね。参考になりました!ありがとうございます❣️

• 2月14日