※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後17日目の赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。ミルクと母乳をどれくらい飲ませるべきか不安です。足りない時に追加で母乳をあげています。

生後17日目の子どもをもつ新米ママです。
ミルク80mlだと足りずすぐお腹空くのでネットで調べたり、ミルクの缶に書かれているのが1/2ヶ月〜1ヶ月は120mlって書いてあるので一気に120に変えるのはちょっと怖い(?)ので、100mlをあげるようになりました。
100ml余裕で飲んでその後も足りないのかおっぱいを探し始めます。
母乳は時間関係なしにあげていいと言われたのでよくあげるようになりました。
そのせいか最近100ml作って飲ませても50mlも飲まなかったり少ない時で35mlだったり、ミルクのむ量が結構減ってます。
でも30〜1時間くらい経つとお腹空いてきたのかおっぱいを求めてきます。
残ったミルクは時間が経ってるから勿体無いけど捨てて、母乳をあげてます。

ミルクと母乳飲ませすぎですか?母乳もそんなに出なくて搾乳すると両乳で20〜50だったりします。
なのでミルクの時間にミルクをたくさん飲んで満腹になって欲しいのに飲む量が少ないから追加で母乳飲ませた時に足りてるのかも不安です。

コメント

いりたけ🍄

差し乳なんじゃないですか?
私も差し乳で、搾乳しても全然出ないけど吸われたら出るので完母でした!

おっぱいだと腹持ちが悪いので頻回授乳にはなりがちですが、ミルク飲む量が減ってるってことは母乳がよく出てるんじゃないかなー?って思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差し乳、、初めて聞きました!
    最初おっぱいマッサージして乳輪ほぐしてもあまり出てこなくて少し出たらすぐ吸わせてます!そしたら10分以上吸ってるんですけどやっぱりよく出てるってことですかね⁉︎💦

• 2月13日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

差し乳は張ったりもしないし搾乳しても出ないけど、赤ちゃんが吸ってくれると出ます😊

飲んでる時にゴクゴクしてますか?
    あとは母乳だけで1時間半から2時間くらい空いてれば完母でもいけると思います!

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!張らないんですよ!!差し乳かもしれないです!!

してます!!乳輪ほぐす必要がないくらい柔らかくて乳輪つまんでも母乳でなくても吸わせてますか??

• 2月13日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

私もあまり張ったりしませんでした😊

柔らかいならマッサージとかしないでそのまま吸わせてあげたら大丈夫だと思いますよ!
    私はつまんで確認とかしませんでした(笑)

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しなくて大丈夫なんですね!
    次の授乳時間マッサージなしであげてみます❗️

ありがとうございます🙏

• 2月13日

母乳で足りるようになってきてるんだと思いますよ🥰
搾乳と実際に赤ちゃんがおっぱいを吸ってもらうのだと量的には吸ってもらった方が出ます!なのでちゃんと飲めてるんだと思います!

もしママが辛ければ母乳1回お休みにしてミルクをあげてもいいと思うし、臨機応変でいいと思いますよ🥰

もし完母希望であれば辛くない程度に頻回に吸わせた方がいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと飲めてるなら安心です!😮‍💨

20分以上ずっと吸ってるんですけど吸うのやめるまで吸わせてた方がいいんですか??
    左右何分何分ってやった方がおっぱいの形悪くならないって聞いたんですけどずっと片方を飲んでるから終わらせるタイミングがわからなくて💦

• 2月13日

退会ユーザー

もし完母希望であれば乳腺開通させるためにも吸うだけ吸わせた方がいいと思います🥺
    でも、あ〜疲れた!と思ったらミルク20〜40足してもいいと思います!

それ言いますよね😂
    私も1人目の時はちゃんと測ってやってましたけど3人目だとテキトーです(笑)

だいたい7、8分で左右交互→最後右で終わったら次の授乳で左から授乳してあげるといいかもしれないです🤭
    もし左右変えたい時はママの小指を赤ちゃんの口に軽く入れてあげると簡単に取れます😊

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混合なのでミルク飲んでミルクは残しても口に手を持っていってたら母乳あげてます!

返信いただいて読んで、左右交互にするようにしました❣
    私の返信が遅くなってすみません💦

1時間に3回母乳飲ませてるんですけど飲ませすぎですかね、、?💦
    0時に100ミルク作ったんですけど60しか飲まなくて、1時の間に今3回目の授乳してます、、
    数のやめて寝るからゲップ出させて寝かせようとすると大泣きで、、、💦

• 2月17日

退会ユーザー

1人目のときは私も乳腺が未開通のところがおおくてかなり頻回授乳してて1日に14.15回でほぼおっぱい出してる状態でした🥲
    おっぱい出してお昼寝なんてザラでした🥲
    疲れるしおかしくなりそうでしたけど、はじめてのママリ🔰さん大丈夫ですか?🥲
    ママが辛くなければ吸わせてあげていいと思います!

もしかしたらおっぱいが好きなのかもしれないですね😅

寝かせようとすると起きて大泣きするのはきっと背中スイッチかな?と思います!
    ママリではおくるみがいいと聞きますが、うちの子3人ともおくるみダメでうちではタオルをくるくる巻いて背中のところにおいてやや横向きになるように寝かせてました!
    もし良かったら背中スイッチ 横向き タオルで調べてみてください!
    新生児〜4ヶ月ごろまでやってそれ以降は布団にそのまま寝かせても大丈夫でしたよ😊
    ただそれでも4ヶ月までは寝かしつけに1時間はかかりました😭
    今7ヶ月の赤ちゃんがいるんですが日中活動的になったので母乳飲ませれば10分で爆睡です😪笑

• 2月17日