※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園と保育園について、幼稚園の方が教育に力を入れていると聞きました。実際ってどうなのでしょうか??

幼稚園と保育園について、幼稚園の方が教育に力を入れていると聞きました。実際ってどうなのでしょうか??

コメント

園によります。
公立幼稚園より私立保育園の方が教育に力を入れていることもあります。

りっちぇる

園次第かなーと思います🤔
うちは企業主導型小規模保育園→私立幼稚園なのですが、モンテッソーリ教育を取り入れています。
だからなのか?は分からないのですが、簡単な足し算は出来るし、ひらがなカタカナは全て読めます💡
ただ、認可保育園に入れたことはないし、公立幼稚園がどうなのかも分からないのですが…

にこにこ

そもそも幼稚園と保育園って違いますからね💦管轄も違いますし。
幼稚園は教育管轄である文部科学省(学校とかと一緒です)
保育園は児童福祉の管轄の厚生労働省
元々保育園は、保護者が仕事等で家庭で保育が出来ないかわりに預かる場所ですから🤔

はじめてのママリ

保育園は厚生労働省
幼稚園は文部科学省

そもそもが違うので、
幼稚園の方がいろんな事に力を入れてる所が多いです!

保育園は、預かるが目的です。

はじめてのママリ🔰

園によると思いますよ!
うちの子は私立幼稚園ですがのびのび系なのでお勉強はありません。
遊びの中でひらがなとか数字を覚えるくらいです。
保育園に通う甥っ子とそんな変わりありません。

まいごん

上の子が認可保育園に通ってますが、年中さんから学習の時間が入ってきてます!
外国人の先生がきて英会話を教えてくれたり、お店に出向いてお買い物の練習?もしたりしてます🤔
園によって様々なようですね🤗

ママリ🔰

幼稚園が教育に力を入れている…というか,幼稚園は幼児教育する機関なので😁でも,今の保育園は幼保どちらの役割もはたす「こども園」になっている所も多いですし,そうなっていなくても保育園でも年少クラス以降は基本的には目指す姿に大差はないはずです☺️
何に力を入れているかは,幼稚園だから保育園だから…というよりは本当にその園の教育方針の違いかな?と思います。
うちは公立幼稚園に入れているので,公立小学校に繋がるな〜と思う場面が多いです。(といっても読み書き計算をさせてるとかではなく,この遊びは生活科や理科に繋がっていくな〜とか算数的思考が鍛えられそうだな〜とかそういう感じです☺️)

咲や

公立幼稚園はひらがなとか一切やりませんが、息子が卒園した幼稚園は毎年年長の女子で一輪車が流行り、数名卒園までには乗りこなしてますね
男子には一切流行りませんが🤣
体育の時間みたいに一輪車の授業がある訳ではなく、遊具と共に置いてあるだけで、自由時間の時に練習しているみたいです

メル

園次第だと思います!!
どんな内容を教育だと感じるかにもよりますしね💦
うちの幼稚園は、遊びから学びに繋げるタイプなので、例えば文字の習得も、ワークが主体ではなくお店ごっこのチラシや看板、メニュー表作りや、ビンゴゲーム、すごろく、カルタ作りを通して教えます。
それを、遊びと捉える保護者のいますし、勉強と捉える方もいます😅

ちなみに、我が子が通っている保育園はかなり色んな体験(英語、体操、ダンスなど)を取りいれていますし、運動会や発表会も大きなホールでするタイプの所です。
なので、パッと見だと、私が働く幼稚園より、教育系の用にも感じます!!

たこさん

幼稚園だから…こども園だから…保育園だから…じゃなくて園によって違うので、見学するなどして情報収集しないと分からない部分だと思います😅

うちの子の私立保育園は教育に力を入れていて、英語・体育・音楽は外部講師が園に来ます✨
保育時間内にスイミングスクールに連れて行ってくれて水泳も習わせてくれます✨
そういう教育がない日は結構ガッツリ園庭で遊ぶこともあるし、天気の良い日は近所の公園に散歩しに行ったり、そんな感じで色々です😊
運動会や発表会も本格的でかなり練習していて、本番は大きな体育館やホールでやってます😊

yj

園次第ですね。
我が家は公立幼稚園、私立幼稚園どちらも経験していますが、どちらもお勉強よりも遊び中心の幼稚園でした。

近隣の私立保育園は和太鼓や体操などをやっていてお勉強の時間も結構ある印象でした。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます😭!!
保育園でも勉強に力入れているところもあり、本当に園によるという事がわかりました✨
色々みてみます!!