※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mks
妊娠・出産

妊娠出産時の複雑な感情や恐怖について相談したい。主人にも話したいが、伝え方がわからず悩んでいる。最後の出産後、子供たちの成長に喜びと共に自分の気持ちについて不安を感じている。

私だけなのかな...
3回妊娠出産経験して
毎回陥る変な感情...?
なんて言えばいいかもわからんし
伝え方もわからないんですけど、、
主人にも一人目の時から
この感情を話したいけど、伝え方がわからず、
話したことはありません。

妊娠中は悪阻もあるし
食べ物飲み物制限されるから
早く産みたい。産んで楽になりたい。
って毎回思ってたんです。
でも産んだ後「あぁ、1週間前の今はお腹にいて、早く産みたいいつ産まれるの。って思ってたなぁ」とか
「1ヶ月前の今陣痛来始めた頃やなぁ。」とか
そんなことばかり考えてしまって
お腹にいた子を抱きながら良くそう思ってしまうんですけど、
そんな事考えてると
突然なにやらすごい波がくるかんじで
胸がぐぅーっとなって恐怖感?とか孤独感?
なんか負の感情がグァーッと押し寄せてくるんです。
時の流れへの恐怖?みたいな?
どんどん怖くなってくるんですけど、
自分でいろいろ追求してしまうと涙出そうになるから
そうなった時は他のことして気を紛らわしたり
するんですけど..
特に今回はもう本当にこれで最後!!
って妊娠出産が終わったので、
なんか、人生最大のイベントって言ったら
言い方おかしいんですけど、
もう二度と味わう事のできない事を
終わらせてしまった、、、
とゆうか、、なんとゆうか、、
何が言いたいかもわからなくなるんですけど😂😅💦
健康に子供たちが大きく育ってくれることが
すごく嬉しいことなんですけど、
私の気持ちがついていけてないのかな?って。。
娘も明日で2ヶ月かぁーって考えはじめたら
どんどん恐怖のような気持ちが押し寄せてきてしまって
思わずママリを開いてこんなこと書いてるんですけど💦w
長々と何が言いたいかわからないこの文章を
読んでいただきありがとうございました。

コメント

🌷

妊娠中は身体がしんどくて、早く産みたいなって思っていたのに産んだ途端に同じように思います🥲
産まれたばかりの我が子が目の前にいるのに、昨日までお腹にいて胎動感じていたのにな ~とかすごく思っていました!😭

恐怖感、孤独感に似た感情なのかもしれませんが、子どもはどんどん成長していくのにそれについていけていない自分というか、置いてけぼりにされているな ~なんだか寂しいな ~と感じることはよくあります🥲

  • mks

    mks

    コメントありがとうございます💛
    同じような感情になる方がいてよかったです😭
    やっぱ、可愛い〜と思っていた胎動。後期の辛いと思ってた胎動。体の変化などもあるからですかね😭💦

    • 2月14日
えぬ

私も初めて子供を産んで2ヶ月経ちますが、毎日授乳しながら我が子を見てると色んな感情が押し寄せて胸がぎゅーっとなって気を緩めると涙が出てきます🥲🥲

同じくなんて言ったらいいか、伝えたらいいかわからないのですが....
似たような感情を抱く人がいた!と思ってコメントしてしまいました🥲

  • mks

    mks

    コメントありがとうございます💛
    私も初めての出産後は毎日泣いてました😭
    そうなんですよ!気を緩めるとぎゅーっとなって突然涙が...
    二人目からは、気が緩んでしまいそうになったら他の事考えたり上の子とお話ししたりして回避してましたが、三人目も同じようになんとも言えない感情に押しつぶされそうになって😵‍💫
    10ヶ月間お腹にいた事って
    本当すごい事なんですよね😭
    もう、四人目は無理なのですが
    胎動が恋しくて😭💦

    • 2月14日
  • えぬ

    えぬ

    めちゃくちゃわかります😭😭
    産まれて母子同室で夜抱いてる時に
    赤ちゃんが頭を動かす度に
    なんか胎動に似てるこうやって動いてたんだねって思って
    産後メンタルもあってひたすら泣いてました😂😂

    • 2月14日
  • mks

    mks

    私もです😭特にしゃっくり!
    産まれたあとに母子同室で
    しゃっくり見て聞いた時
    これをお腹の中でいつもしてたんだ😭って思ったらダバーーーって涙が😭

    • 2月14日