※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおぴー
子育て・グッズ

2歳4か月の娘がいます歩き始めも1歳4か月と遅くいろいろと発達は遅いの…

2歳4か月の娘がいます
歩き始めも1歳4か月と遅くいろいろと発達は遅いのかなと思っていましたが保育園に入り娘のペースで成長しています
1歳半まで指差しもなく不安でしたが2歳すぎてから発語が増えたくさん指差しもするようになりました。
えほんをみてお歌もまだはっきりと歌えない部分もありますが10曲以上歌えます。
単語はたくさん増えたのですが
まだ二語分がうんち、でた。のみで
会話がまだできず最近はクレーン現象ばかりで心配になってしまいました😵
座ってなど簡単な指示はわかっているみたいですがあれとってなどまだできません

健常児でもクレーン現象はするのでしょうか?
どうすれば二語分、会話に繋がるようになりますか?

コメント