※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
満里奈
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが吐血と黒い便が続き、検査結果は異常なし。原因不明で不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の女の子のmamaです!

生後1ヶ月のとき、1ヶ月検診でケーツイシロップを
もらい夜、飲ませました。
明け方、朝から吐血し、慌てて病院に行きました。
一通り検査をし、様子を見るため1泊入院しました!
入院中黒い便もしました。
エコーと、レントゲンと血液検査をし、結果異常なしで、帰宅しました。
それから、吐血も黒い便もすることなく元気に過ごしていました。
2ヶ月になり、予防接種をうける時期に入り、予防接種を受けました。
ヒブと、B型肝炎、小児肺炎球菌、ロタウイルス
の予防接種をうけました。ロタウイルス意外は注射でしたか、ロタウイルスは、先生が飲ませるタイプの物でした。
病院で30分待ち、なんの異常もなかったため、帰宅しました。
また明け方吐血を2回しました。
しかし、こどもじたいかなり機嫌もよく、熱もなく、少し様子を見てみました!
すると、昼前からまた黒い便がで始めました。
1ヶ月のときは、黒い便は1回だけでしたが、今回は何回も続いたため、病院に行きました。
超音波と、血液検査と、便の培養検査もしてもらいました!
便の培養と血液の詳しいものは、まだ結果がでていないのですか、エコーと血液検査のわかる範囲では、異常なく、おそらく血液検査も異常ないでしょうということでした!
また、異常があれば連絡がくるのですが、、

原因もわからず、もやもやしています。
もしも同じような方いらっしゃったら、コメントいただきたいなと思います。。

コメント

k⊂((・⊥・●))⊃

吐血ですよね?嘔吐ではなく、、
血なんですよね??K2シロップもロタも別々のものなのに口から入れると吐血するなんて通常じゃなさそうなのに異常がみつからないなんて心配ですね。
ミルク、または母乳はなんともないんですよね??
実際のお子様の様子を見ていないので分かりませんが血液関係の部分が何かありそうですよね、大学病院で詳しく検査は出来ないのでしょうかね。。赤ちゃんなのにと私が心配になります。
アドバイスでなくてすみません。。

  • 満里奈

    満里奈

    そうなんです(>_<)血がまじってるんです(>_<)
    ちなみに完母なんですが、、飲んだあとに必ずそうなっているので、、(>_<)
    こどもはとくになにもかわりなく、笑うしおしゃべりもするし、元気なんです😞
    大きい病院で見てもらったんですが、、。まだ小さくCT.MRIがとれないので、とれればなにかあるのかもしれないのですが(>_<)
    ありがとうございました😢💕

    • 1月12日
えりっつ

心配ですね😢

基本的に吐血は胃の出血が原因で起こります。そして、黒色便も同様です。

採血やレントゲン、エコーは出血の有無を見たのだと思います。

大人であれば内視鏡検査などでさらに詳しくわかるのですが…
赤ちゃんにできるかはわかりませんね…

大きい病院で診てもらうことオススメします💦