※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
家族・旦那

旦那とケンカになりました。半年前に入籍。私の仕事の都合で2ヶ月前に退…

旦那とケンカになりました。

半年前に入籍。私の仕事の都合で2ヶ月前に退職後、旦那と同居し始めました。先月結婚式を行って、新婚旅行は未定です。

隣県の温泉旅館なので、費用も3人で15万くらいでそんなに掛からないのですが、今の貯蓄状況だと(140万程)妊活中の身としては不安です。

旦那はあまり節約意識のない人なので、40代国家公務員で貯蓄が100万程度でした。
頑張ってコツコツ節約しても、旦那は計画性がなく、友達に奢ったりしてしまいます。
しかも小遣い以外で!追加出費です。。
独身時代のように自由にお金を使えなくなってストレスが溜まるかもしれませんが、私も働けなくなって旦那の収入にしか頼れないし、お小遣いなどもないのでそれは同様なわけです。ちなみに旦那には毎月5万の小遣いをガソリン代込ですが、渡しています。

私ももともと貯金が得意な方ではありませんでしたが、子どものことを考えると、少しでも貯めておきたい(せめて出産までに200万くらいは)と思ってるのですが、少しでもお金の話をすると金のことばかり言うな!と怒られます。

ちなみに毎月5万義母に仕送りをしています。
私が金にうるさすぎるのでしょうか??
近場の小旅行一つでケチケチして
専業主婦になってからどんどん自分が嫌な人間になったような気がして落ち込みます。

せめて働ければ追加出費や貯蓄などカバーできるのですが。。
実際、同居前まではそうしてたのですが。
田舎のため働き口がありません。
引っ越したばかりで生活環境に慣れるのに必死です。
妊活中のため中途半端に仕事に手を出すことも出来ません。
そして2〜3年後には転勤です。
引っ越し代も必要です。

私はワガママなのでしょうか?
自分が分からなくなってきました。

御意見お願い致します。

コメント

リリー

あ!来月義母と3人で旅行に行くことになったのが発端ですを

モップ

決してワガママでもケチケチでもないですよ(´∀`)
うちの旦那もそんな感じです😭
結婚するとき貯金なんてありませんでした。
お金の話をするとあからさまに不機嫌になります(T . T)私はもう悩むのも疲れました(^^;;出産して2年お金のストレスはいつも付きまとってました!幸い4月から保育園が決まりそうなのでとにかく私が働いてカバーするつもりです😭お互い踏ん張りましょう‼︎

ふうぴ✩⃛ೄ

おはようございます(´˘`*)

お金のことでケンカするの、私と
似てます😭
義母さんに5万も仕送りするのは
何か理由あるのですか❓結婚して
所帯持って子供も産まれたら‥‥
結構キツイのかなと思いました💦
リリーさんはワガママではないです😊
貯金ないと不安ですし‥‥

旦那さんのお給料がいくらなのかは
分かりませんが、お小遣い5万も多い
のかなと‥‥ガソリンもどのくらい
かかるのか‥‥計算してみて、旦那さん
に伝えてみては❓
うちはかなりキツキツで、旦那に
お小遣いあげれません´›﹏‹`貯金も
ほとんどないです‥‥なのに外食ばかり
するのでこの前ケンカしちゃいました💦

  • リリー

    リリー

    コメントありがとうございます!
    義母は女で1人で旦那を育ててきて、今70代で年金生活をしています。
    年金収入も少ないので旦那の扶養という形を取っています。
    35万ほどの収入ですが、旦那の急な出費が結構あるので貯蓄がなかなか進みません。
    ガソリン代は月12000〜15000というところでしょうか。
    ケンカせず穏やかに過ごせるようになりたいですね。

    • 1月12日
リリー

コメントありがとうございます!
私も妊娠〜出産まで無事にやり遂げられたら働きたいと思います。

☆Q☆

正直40代の公務員で貯金が100って少なっ‼️って思っちゃいました💦
結婚の話が出たときに貯金の話とかしなかったんですか??
というかなんで毎月義母に五万も渡す必要があるんですかね💦?

その状況なら私でも文句言いたくなりますよ‼️
ちなみにリリーさん自身の貯金はないのですか( ´・‿・`)?

  • リリー

    リリー

    コメントありがとうございます!
    貯金少ないですよね。。
    旦那は結婚に必要なお金くらいはある。と言っていて、はぶりもよかったのでせめて500万以上は持ってるのだろうと思ってました。。
    まさか本当にギリギリ結婚費用しかないとは。。
    甘かったです(T ^ T)

    実は私結婚前までは数年自営業をやっていたので、貯蓄は150万ほどしかなく半分は閉店のために使ってしまいました。

    その残り半分を足して140万なのです!!
    やばいですよね。

    なので貯蓄増やさなきゃとイライラしてます。

    頑張ります!!

    • 1月12日
sei

そこまで
考えられて凄いと思います。

私ならそこまで考えたら
生理的に多分受け付けなくなるので妊活はその方とは頑張りたくないですね…

子供が生まれてからも
それだと困るので
早いうちに別れますね(;´Д`)
別れるの無理であれば別居からですね(-_-;)

子供の事で悩みは尽きませんが
この子の為に何が出なかるか、どうしたら良いかで悩み疲れてしまいますよ。

お金をかけることは別に構わないのですが、、
多分これから家族を犠牲にしてまで
奢り癖やりつづけると思います。

そうなってからじゃ遅いと思います。
この子の父親この人しかいないからで段々別れそこねてしまいますよ。

  • リリー

    リリー

    コメントありがとうございます。
    別れることは今は考えてません。
    以前よりだいぶ我慢してくれるようにはなりました。
    子供にどれくらい費用がかかるかわかってないのでしょう。
    説明すると結局金の話かと言われます。
    ちなみに義母は何故だか潤沢な暮らしをしています。
    毎月サプリメント、フラダンスなど気ままで腹が立ちます。
    私は毎月のコンタクト代の捻出さえ諦めました。
    できる限り早く働きたいと思います。

    • 1月12日
モコモコ

難しいところですね。
今まで好き勝手にお金を使ってきた40代にいきなり制限をかけるとケンカの元だし。
でもだからと言ってその歳で貯蓄100万は少な過ぎます。
リリーさんが何歳かわかりませんが、妊活は病院に通うのですか?
体外受精などは仕事をしながらだとなかなか大変ですが、通わないのであれば、普通にバイトでも仕事を探したほうがいいのでは?
田舎でもスーパーやコンビニ等、仕事を選ばなければあると思います。

  • リリー

    リリー

    コメントありがとうございます。
    私は30代前半なので、特別な妊活を病院に通ってまでする予定はありません。
    子供が欲しいし、同居してきちんと夫婦になりたいと思って覚悟して専業主婦になりました。

    1年して妊娠もせず、貯蓄も増えない時はすぐにまた自営する準備をしようと思ってます。

    仕事もエステ関係で個人で受ける仕事だったので今も月に一回出張という形で仕事してます。

    子供のことがある程度落ち着いたらすぐに働きに出ます。

    • 1月12日