※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育は一斉にスタートしますか?入園前の面談で日程調整するでしょうか?

保育園の慣らし保育、一斉にスタートですか?

4月から入園予定なのですが、1歳児クラスは新規で何人か入園予定みたいです。
みんな一斉に慣らし保育開始となるとなかなかカオスな状況になりそうな気がして、気になりました。

入園前の面談とかで慣らし保育開始時期の日程調整するんでしょうか?

コメント

えーちゃん

うちの園は一斉でした😊
その後数日間様子見て、その子に合わせてお迎えの時間などは調整する感じでした🙆‍♀️

👧🏻🤍

一斉にでしたよー!  

Fy

うちの地域は仕事復帰1週間前からしか慣らしができないので少しずつズレて始まる子もいます😊

はじめてのママリ🔰

通うところは、仕事の都合で何日から預かるか決めると言っていました!
4月中旬から仕事復帰の家庭は4/1から、復帰が5月でも良い家庭は4月の中旬から、などずらして慣らし保育していくみたいです☺️
園によって色々変わりそうですよね✨

ゆうき

お母さんの復職日に応じてですが、4月1日の子が圧倒的に多いです☺️実際カオスです😂4月は泣き声で大人の声も聞こえないです💦

はじめてのママリ🔰

うちは0歳クラスの年度途中に入園しましたが、1歳クラスに進級したときやはり新規5人ぐらい入園したみたいです😌

初日は元々在園していた子達も部屋や先生が変わって戸惑い泣いてしまう様子もあったみたいです😂加えて、新規5人の子達は大体泣いてしまってる写真がありました。でもその日のうち在園長めの子や月齢大きい子なんかが新規メンバーにおもちゃを渡して一緒に遊び始めるようなシーンもありましたよ💕先生達も慣れているので、上手に慣らしてくれると思います。