※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま鯖
子育て・グッズ

1歳半健診で息子がじっとしていられない不安。他の子は大丈夫か心配。自治体による雰囲気知りたい。

もうすぐ1歳半健診があります。
息子がじっとしていられない子なので、不安です。
1歳半ともなると、いい子で待っていられる子が多いのでしょうか?自分たちだけ浮いてしまわないか心配です💦
自治体によって違うと思いますが、雰囲気教えてもらえると幸いです。

コメント

えりー

1歳半健診で色々とやるんだろうなと思っていたら身体測定に小児科、歯科の先生とお話しする感じで積み木とか全くなかったです😅
そして待っている間に泣いている子もいれば落ち着きなく歩き回っている子もいたので気にせずで大丈夫ですよ😊
大人しい子もいましたが本当に同じ年齢⁉️って思いましたもん😊😊

• ごま鯖

ごま鯖

ありがとうございます。
    積み木とかないこともあるんですね。積み木や絵の指差し?も不安です💦
    落ち着きなく歩き回ってる子いるとありがたいです。たぶん息子もその仲間になるので😂

• 2月13日
  • えりー

えりー

スタッフの方も色んな子供いるの分かっているので大丈夫です🙆‍♀️
    身長測るのに寝かせるのはガシって押さえられるのでみんな泣いていたし、体重のは立って乗るタイプなんですがうちは何故か泣かず楽しそうでした(笑)
    何か息子さんの好きなオモチャとか気をひける物があると良いかも?☺️
    そうなんです、問診票に書いてあることで判断してくれて確認作業とかなしでした😅

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

数日前に一歳半検診行ってきました!
うちもじっとしてられません😂
一瞬でも手を離すとどっか行くので手を掴んだまま鞄の中から物取ったりそんな感じです!笑
うちの方の検診は大きい部屋に集められてそこでは絵本があるので見たり自由です。
うちはひたすら本棚から絵本出したりしまったりしてました😅
他の子達も絵本読んだりうろうろしたりしてました!
6組くらいずつ隣の部屋に呼ばれて小さなテーブルで保健師さんとお話と積み木、指差しなどしました。
積み木は5個積めるか、指差しは6つ絵が書いてあり言われたのを指さす、逆にこれ何?と聞かれて言えるかのチェック、保健師さんに積み木をどうぞのチェックでした。うちも落ち着きないので全然話聞いてないし、隣のテーブルの指差しの絵の書いてあるラミネート取ろうとするし、魚ピチピチ状態で抱えて保健師さんとお話してたので、何言われたか何にも覚えてません😂💦
そのあと歯科の検査と歯磨きちゃんと出来てるかのチェック(赤いやつ)、フッ素を塗ってもらうのをやってギャン泣き、身体測定身長の時ギャン泣き、診察ちょい泣きって感じでもうあっという間です!!!
確かに大人しい子も居たかもですが、みんな似た様なもんですよ😂
どんな子がいたか、どんな親がいたか全く覚えてないです!笑

• ごま鯖

ごま鯖

詳細に回答いただきありがとうございます!
    大変参考になりました。
    たぶん私も同じ状態になり、周りの状況気にしてる余裕なさそうです😂

• 2月13日
ミッフィ

3歳でもじっと出来なかったです😂
下の子は小児科でありましたが最初から最後までギャン泣きでした!笑

• ごま鯖

ごま鯖

ありがとうございます!
    そうですよね。息子も大暴れかつギャン泣きになりそうです…😂

• 2月13日