※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m1
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の食事や反応に不安があり、発達障害を疑っています。食事が難しく、音には反応するが名前呼びかけには無視。アドバイスや発達障害の可能性について相談したいです。

現在8ヶ月の息子(第二子)について発達障害(?)の心配事があります。

まず離乳食なのですが、5ヶ月くらいからお粥や野菜スープから始まり、ヨーグルトや小魚おせんべい、たまごボーロ、具入りのお粥など色々食べさせてみましたが、どれも最初の一口でとても嫌な顔をして全部ベーっと吐き出してしまいます。
何度か諦めずに押し込んだり、与えるメニューを変えたりしていますが、全く食べてくれません。
6ヶ月検診の際に顎の発達に関わるから食べさせてと言われましたが、何度やっても全て吐き出してしまうのでどうすればいいか分かりません🥲

また音に対してはおもちゃの音や手を叩く音には反応するのですが、読んでも全く振り返ってくれません。ハイハイが始まったのですが、「おいでー」と言っても全く来てくれず、私が嫌われているのかなんなのか…反応がなく悲しくなります。
おもちゃの音には敏感でしっかり振り返るし、目は合わせて笑ってもくれます。
こちょこちょ溶かしても楽しそうに笑ってくれるのですが、名前の呼びかけや「おいで」には完全に無視を決めます🥹

検診では異常無しとなりましたが、なにか発達障害を疑った方がいいのでしょうか?
あとご飯を食べてくれないことに対してなにかアドバイスがあればご教授いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

コメント

上の子離乳食全く食べなかったです😂

ペースト大嫌いで、8ヶ月からつぶつぶ程度食べさてたら食べました🤔
お粥は柔くしてつぶつぶ程度し、カボチャなど柔くゆがいて舌で押し潰せる程度しました!

ボーロ、おせんべい食べませんでした😂

発達障害疑い?まだしたくてよいもおもいます!

• m1

m1

返信がかなり遅くなってしまい申し訳ないです🙇‍♀️
    お陰様で今ではパクパク食べてくれるようになりました。ありがとうございました。

• 5月19日