※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

職場で苦手な人とのペア仕事について悩んでいます。改善方法を教えてください。

職場の話ですが、超絶苦手な人とペアで仕事しないといけない場合、どう対応すればいいですか?
専門職で、職場に私ともう1人しか同じ資格を持った人がいません。
2人で仲良く仕事しないといけないのに、相手が本気で無理すぎて辛いです。
退職はできません。
この先何十年もずっと一緒だと思うと憂鬱すぎます…
嫌なことを言いたくないのに、「は?何言ってんのこいつ」と思うことがありすぎてめちゃくちゃイライラして、ついトゲのあるようなことを言ってしまいます。
「自分の言葉は1番自分の心に返ってくる」
まさにこれで、言った後に「また言ってしまった…どうして自分はこんなにダメな人間なんだろう…子どもたち、こんなママ嫌だよな…」って自己嫌悪です。
どうすれば改善できますか?

コメント

はじめてのママリ

心を無にするしかないですかね😅 トゲのある言葉を言われる側じゃないだけマシなような気がします!
でもいつもトゲトゲしてると関係が悪化してさらにやりづらくなる気がするので、言いたいことは伝えつつも言い回しをソフトにするとか、良いところがあったら伝えたり、たまに一口サイズのお菓子を自分が食べるついでに分けたりとか、穏やかな雰囲気になるよう気をつけるとやりやすくなるかもです!なかなか難しいですが😅
相手があまりにおかしくて改善されなかったら、もう愛想尽かして無になっちゃっていいと思います😅笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

かなりフワフワしてる人で、やんわりソフトに言っても伝わらないんですよねぇ😂
    良く言えば幸せな人なんですけどね😂
    何も考えず適当に受け流して「無」でいるしかないですよね。

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あーそっち系の人ですね!分かります😂それはもうガンガン言っちゃっていいと思うので、自己嫌悪なる必要ないです!自己嫌悪になりそうになったら、頭の中で客観的な第三者になったつもりで、自分にフォローする言葉をかけてあげるといいです。
    あとは、きつい言葉言いそうになったら、頭の中で7秒数えてから話せばクールダウンできます。(本で読みました)
    ただ、言い続けるのも疲れますので、面倒くさくなったら適当に受け流して無になっちゃっていいと思います😂お疲れ様です😢
    大した回答にならずすみません!

• 2月14日