※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃすけ
子育て・グッズ

生後5日目の赤ちゃんがおっぱいを飲まず、保護器を使っています。母乳を直接飲ませたいと悩んでいます。完母になる時期や保護器を外した時の心配があります。搾乳したら沢山出るでしょうか?

1月8日に2600グラムの男の子を出産しました👶

まだ生後5日目ですが、全くおっぱいを飲んでくれません。乳首を拒否します。保護器をつけてやっとちゅぱちゅぱ吸ってくれます。ただ小さく産まれた為、吸う力も弱く口も小さいのでおっぱいを飲んでる訳ではありません。

ちなみに私のおっぱいは乳首を触ってると滲む程度です。
初日よりはだいぶ柔らかくなり出るようになりました。

おっぱいが出るようになっても、いざ保護器を外すと乳首から吸ってくれないんじゃないか…むしろおっぱいすらこれから出ないんじゃないか…とショックで😔

ちなみに保護器は透明のニップルだと吸ってくれないので、ピジョンの母乳相談室の哺乳瓶用乳首をおっぱいに貼り付けてあげてます。(助産婦さんの提案で)

皆さんいつから完母になりましたか?
また保護器を使っていて、
乳首からちゃんと吸うようになるのか?
搾乳したらおっぱいは沢山でるのか?

お聞きしたいです😔

可愛い我が子に母乳を直接飲ませてあげたいです😔

ちなみにミルクは3時間おきに40飲んでいます。

コメント

ぴーちゃん

1人目はひと月までは混合でした!
吸わせてたら3日目くらいからカチカチにおっぱいが張り、たくさん出るもののなかなか吸えてなかったので搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてました☆
2人目は退院してからは完母です。
哺乳瓶用の乳首をつけて吸わせて、おっぱい出てますか??

• あにゃすけ

あにゃすけ

実はおっぱいは全く出ていません😔吸う力が弱いようです😔保護器外して吸わせようとすると、すでに拒否されます😔産まれて間もなくてどうしたらいいか…

• 1月12日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

搾乳機で定期的に絞ってはどうですか?
    吸われる刺激でおっぱい作られるので、その間は赤ちゃんミルクで大きくなれば、吸う力もついてきたら吸えますよ😄
    うちも入院中はなかなかおっぱい吸えなくてミルクでしたが、力がついてきたのかおっぱいだけで大丈夫になりました!
    哺乳瓶用の乳首だと、吸い付いても母乳作られない気がします💦頑張って保護器になれさせるか、こまめに搾乳機で刺激与えるかでおっぱい作られるようにマッサージもしていくといかなと☆
    これからドンドン大きくなれば吸えるようになりますよ!

• 1月12日
うさぎ

うちの子も2400で生まれて来て全くおっぱいに興味なしで咥えてもくれないし、ミルクも途中で飲まなくなるしで凄く心配でした…
周りの人は普通におっぱいあげててそれを見ると辛かったです( ・᷄・᷅ ) 私も初めは滲む程度で搾乳器でとった時も片方5gとかでした…
退院する前日に同じように保護器を勧められて保護器からだとなんとか咥えてはくれてたので自宅でも暫くは保護器使っておっぱいあげてましたよ(^^) でもこんなんで今後どうなるんだろうと凄く心配で、乳首も切れるしで授乳の度不安でしたね…私も完母希望だったので余計変に焦ってたのかもしれません…
でもまずは保護器で吸うことを覚えさせて、保護器も結構すんなりいけるようになったら、直接吸わせてみるようにしてました!でも初めは本当大変で舌が上に行ってしまうので吸いたいけど吸いつけない状態になると思います…これは赤ちゃんもお母さんもお互いが初めて同士で下手っぴなので根気よくやっていくうちにコツを掴み始めますよ(^^)私は30分格闘とかザラでした…笑 母乳の量もやはり直接の方が出が良くなりますが、今からそんなに悩まなくても直接吸えるようになったら自然と増えてくるので焦らなくても大丈夫ですよ♪ うちは生後2~3週間くらいから直接吸えるようになってきておっぱいとミルクの混合で様子見てました!一次無理矢理母乳だけにしたら体重の増えが悪くて病院側にもっとミルクを飲ませなさいと言われたので体重が出生時より1㌔増えてたのを確認してミルクを辞めましたよ(^^)
3週間の時は左右で50出てないくらいでしたが、今では左右で100は出てるようになりましたよ(^^)それくらいの時は不安でしかないと思いますが赤ちゃんとお母さんもちゃんと成長してくのでうまくいかない時は辛いですが地道に頑張ってください( ¨̮ )⚐⚑゙

╰(*´□`*)╯

生後25日目の男の子育ててます(^^)
私の息子もとにかくおっぱい飲むのが
下手くそで下手くそで(笑)
帝王切開だったので9日入院
だったのですが…
最初は私の乳首が少し短いこともあり
全然咥えてくれず😅
ニップルや哺乳瓶の乳首を使いながら
息子にあった授乳方法を模索する毎日💦
助産師さんに補助してもらうと
保護器使いながらも直乳で30とかは
飲んでくれましたが
二人っきりで授乳すると直乳で
10も飲んでくれず…😭
授乳の時間がほんと苦痛で苦痛で。
おっぱい飲みたくて泣きじゃくる
息子をみて切ないのと上手く
吸わせてあげれない自分に腹が立つ
こともしばじば😅
助産師さんによって方法が違うので
これもまた確定しないやり方に
戸惑いイライラ。
入院中は退院する前日まで
息子にあった授乳方法が見つけられず
よく夜中とか泣きながら授乳
していました😌💦
退院してからも最初は哺乳瓶の乳首
で授乳+搾乳。
哺乳瓶の乳首慣れてきたらニップル。
ニップルは最初泣きましたが
抱き方をフットボールにしてあげたら
少し飲むようになりましたよ(^^)
フットボールが一番奥まで咥えやすい
体制らしいです💕
ニップルで飲むようになってきたら
ゴクゴク飲んでる時にさりげなく
ニップルを外す!
これを根気で3日間毎回の授乳で
してたら自然と保護器なくても
飲めるようになりました😌
なので大丈夫ですよ☺️
ヘッタクソなわが子でも保護器なくして
おっぱい飲めるようになったんです!
あにゃすけさんのお子さんも
飲めるようになる日がきます😊
赤ちゃんも初めておっぱい飲むから
下手くそでいいんです😌
私は最後下手くそ同士ゆっくり
やっていこうと割り切りました(笑)
なので寝不足の時は手抜きで
搾乳したものを(笑)
基本退院してから1週間少しは
夜少しでも寝たくて
おっぱい飲ませることも試みず
すぐ搾乳あげてましたよ😅

おっぱいも少しでも赤ちゃんに
飲ませることでいっぱい
作られるようになります!
搾乳は張ってる時に少し絞る
くらいならいいですが…
搾乳でおっぱいの量が増えることは
ないので絞りすぎは注意です😣

さくら

生後1ヶ月の子を育てています👶🏻💓
私も出産してから
舌がうまく出せなくて全然しゃぶれないのでずっと保護器使ってました!
入院中保護器なしで練習しましたが、なかなか上手になれなかったので薬局でピジョンの保護器を買って家でもずっと使ってました!
最近やっと舌を上手に出せるようになったのか、飲み方を覚えてきたのか、保護器なしで飲めるようになりました😭✨
出してる量が多いほど作られる量が多くなり母乳もたくさん出るようになると看護師さんが言っていましたよ😊
まだ5日目ということなのであまり考えすぎなくて大丈夫だと思います!
赤ちゃんの成長に合わせてお母さんの体も変化してくると思いますよᵕ̤ᴗᵕ̤✧‧˚

ドナルド・ダック

私は産まれてすぐに完母になりました!
病院で足しのミルクを飲んでいましたが
産後3日目くらいから噴射するほど出るようになり
助産師さんから「もう完母でいけるね♪」と言って頂いたので
以降そのようにしています(*´ω`*)

入院中に1度カンカンに張りましたが助産師さんにかなり搾乳してもらいたくさん出るようになりましたよ!

ちなみに我が子は2166gで産まれたので
あにゃすけさんのお子さんよりも更に吸う力が弱いですが
娘なりに一生懸命吸ってくれるので
どんどん体重も増加してきています♡

あにゃすけ

まとめてのお返事すみません😢
皆様のコメント読ませて頂いて励みなりました。おっぱいも少しづつ出るようになりました!またま直接は吸ってはもらえませんが😔諦めずに根気強くやっていかないとだめですね。何度も心折れそうになりますが、頑張ります。コメントありがとうございました。