※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayappe
妊娠・出産

妊娠中に喉が渇くことがあり、姉が妊娠性糖尿病になった経験からリスクを心配しています。食事での症状が気になり、病院で相談した方が良いでしょうか。

最近やたらに喉が渇いて不安です。


私の姉がちょうど今の週数に妊娠性糖尿病になり出産まで注射していました。

調べたら妊娠性糖尿病や高血圧などのトラブルは大体後期くらいから始まるようで不安です。

ちなみに両親は糖尿病ではありません。

姉も肥満体形でもないし、少食なのに妊娠性糖尿病となりましたので私もリスクあるのかなと不安です。

特に食事で味が濃い目のもの(今までなら気にならない程度)を食べるとそのあと猛烈に喉が渇いてひたすら水を飲まないと気がすみません。

夫も私の飲む量にびっくりしているくらいです。

まだ妊娠初期の頃にカウンセリングで助産師さんに父は糖尿病でないけど妊娠性糖尿病になった姉がいると話したら、「親が糖尿病じゃないなら大抵の場合、本人は気をつけてたといっても高カロリーなもの食べたり自己管理が甘い人がなってるんだよねー。あなたの前に受診された方も妊娠性糖尿病なんだけどよくよく話きいたらやっぱりみたいな食生活しててー。」と言われて私も妊娠性糖尿病になったら怒られるのかなーって落ち込んでます。

実際に妊娠性糖尿病の方で不快に思われたら本当に申し訳ありません。( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

まだ、月1の検診なので次の検診まで2週間位ありますが病院に相談した方がよいでしょうか?

コメント

yyy❤︎

妊娠中私もすごく喉が乾きました!
けど妊娠性糖尿病ではなかったです!

妊娠中は喉が乾くものだって何かに書いてあった気が…(うる覚えですみません💧

  • ayappe

    ayappe


    喉乾いたんですね!
    普段はあまり喉も乾かないタイプなので焦りました(๑´ỏ`๑)

    ご飯も好きなもの好きなだけ食べてますし(๑•﹏•๑*)

    コメントありがとうございます。

    • 1月12日
sh.

妊娠中は喉の乾きあるみたいです!
私もかなり喉かわいて夜中でも
目覚めるくらいです( ´・ω・` )

でも妊娠中毒症などないです!!
特にこの時期は乾燥などありますし
すぐ喉は渇くとおもいますよ!

  • ayappe

    ayappe


    妊娠中特有の症状なのですね!

    あまりにも喉の渇きが強くて不安になってしまいました、、、。
    身内がなってるからと過敏反応してるのかも(๑´ỏ`๑)

    • 1月12日
ひび

私も妊娠中やたら喉渇いて
寝てる横に水のペットボトル置いてました笑( ・᷄-・᷅ )

逆に産後も
母乳なのであげたらあげたで
やたらと喉が渇きます( ꒪꒫꒪)
水分補給しまくりです( ・᷄-・᷅ )

  • ayappe

    ayappe


    寝室にペットボトルとは結構な喉の渇きですね。
    私もそうしようかな(❁´ω`❁)*✲゚*

    母乳あげてもそうなるんですか!
    びっくりしました(๑´ỏ`๑)
    勉強になります(❁´ω`❁)*✲゚*

    • 1月12日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

妊娠中は喉渇くみたいですよ〜(≧∇≦)
私も炭酸が飲みたすぎて
ファンタとかコーラとか…笑っ
ほぼ毎日何かしらの炭酸飲んでますが
問題なしですよ〜(*ˊૢᵕˋૢ*)

体重を気にすれば大丈夫だと
私は思います🎶

  • ayappe

    ayappe


    妊娠中はそうなるのですね。
    炭酸、私も一時期凄かったです。笑

    体重も結構なペースで右肩あがりなので気をつけます( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

    • 1月12日
タム

私の妹が妊娠糖尿病だったんですけど、私も先日血糖値の血液検査で再検査となってしまいました😅

喉の渇きは、普通より少し乾くかなぁくらいです。

  • ayappe

    ayappe


    コメントありがとうございます。
    やはり、後期からなりやすいんですね。

    やはり、姉妹がなってる場合注意した方が良いですね。
    姉は少食ですが、私は大食いなんで( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

    • 1月12日
  • タム

    タム


    そうかもしれないですね😅
    今まで尿検査では問題なかったので、そんなに糖質制限してなかったのが良くなかったかなぁと。

    慌てて、炭水化物減らして野菜たべてます💦

    • 1月12日
  • ayappe

    ayappe


    私は妊娠したら食に関心が強くなって妊娠前より暴飲暴食してて( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

    たとえ、検査引っかかっても上手く抑えられるか自信ないです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

    • 1月12日
  • タム

    タム


    私は、悪阻が収まってから、特に甘いもの食べたくてヤバかったです💦
    体重がどんどん増えますし〜。

    今も、我慢できないので、回数分けて食べたり、ソイジョイにしたりしてます😅
    出産までの我慢!と自分に言い聞かせてます。

    • 1月12日