※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子がアンパンマンやパパしか言えず、他の子とうまくコミュニケーションが取れないと悩んでいます。月に2回のリトミック教室に通わせる予定ですが、他に何かできることはありますか?

2歳2ヶ月の男の子ですが、アンパンマン、パパしか言えません。

3歳になったら、保育園か幼稚園に入れるのですが、このままだと他の子とうまくコミュニケーションが取れない気がします。

今のうちから何かできることをさせたいのですが、何をさせてあげたら良いのでしょうか。

とりあえず、月に2回リトミック教室を通わせてあげる予定です。

コメント

nakigank^^

理解はほとんどできないですか?
それとも日常で困ったことはない感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解はできています。
    しかし、人見知りが激しかったり、他の子にあまり興味を示さないので心配です...

• 2月13日
  • nakigank^^

nakigank^^

理解はできてるなら溜めてる可能性はありますね。
    うちの子も人見知りで、とくに同年代の子が近づいたり、目が合うだけでぎゃー!と泣いて、支援センターで泣かない日はなかったですね!😂

うちは5ヶ月間保育園の後、幼稚園行ったんですが3歳4ヶ月の時に爆発しました。
    それまではポツポツとゆっくり増えたはいたけど、コミニュケーションというのは取れなくて、一方的になんか喋ってる感じでした。

2歳4ヶ月の時に発達相談で、半年遅れと言われたんですが、特にいま療育を絶対必要とは感じない。
    保育園に入っても全く変わらないなら、療育を考えた方がいいと言われました。
    まずは発達相談受けてないなら受けるのがいいかなと思います。😊

もし受けていてあとは親の判断なら、療育を受けるのもありですが、かなり人気なので早めがいいです。💦

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

溜めてるといいのですが...

本当に我が子も人見知りで、すぐわたしの後ろに隠れたり、ギャン泣きになります...

最近我が子は宇宙語を喋っているのですが、なかなか意味のある言葉が出る気配がありません...

2歳4ヶ月の時に発達相談をされたんですね!わたしも2歳3ヶ月の時に相談する予定です...

療育はかなり人気そうですよね😱

わたしはなんで、1歳6ヶ月検診の時に、大丈夫です!って言ってそそくさと帰ってしまったんだろうと、後悔ばかりしています💦

面談早めてもらえたら、早めてもらおうと思います😭

• 2月13日

nakigank^^

宇宙語話してわかんないけど、本人にとっては意味ある言葉喋ってるのでw、あっそうなの?とか反応してあげてました。
    だからたまに適当に答えたのがバレて怒られました。😂

一番やばいも思うのは理解が乏しいのと、うんともすんとも言わないのがかなり不安ですね。
    宇宙語は成長してる証ではあるので。😊

でも1歳半検診の時にも理解があるから、様子見かパスをしたのかもですよ!
    うちも発語がはい!しか言わないけど、本当に理解が凄すぎるので、指差しゼロ、名詞は一つもわかりませんと言ったのに、問題なしでした。😅

空きがあれば入れると思いますが、なかなか空いてないんですよね。
    うちは1ヶ月後に運良く入れましたが、その日、その時間帯が無理なら3ヶ月後って言われたので、何が何でも行きました!😂

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宇宙語でも、きちんと反応してあげないとですね😭

理解はきちんとしてる方だと思いますが...他の子と比べてしまうとやはり全然落ち着きとかがなくて...不安です...

お医者さんには、発語が少ないね〜...って言われましたが、大丈夫です!って言ってしまいました...

我が子も指さしも、積み木も、ギャン泣きで全くできなかったのですが、OKになってしまいました...😱💦

ほんとですよね...
    やはり運次第ですよね...

ちなみに、piengluckさんはお子さんが2人いますが、どうやって療育に行きましたか?

子供2人車に乗せていきましたか?

わたしは3ヶ月の子もいるのですが、一緒に行くの大変そうです...😱

• 2月13日

nakigank^^

上の子全く落ち着きないですが、誰にも大丈夫と言われてそのままです。😅

うちは療育行ってないです!

上の子の発達相談のあと、いますぐには必要ないようにみえる。
    保育園に通う予定だったので、そこで全く増えなければ療育考えた方がいいと言われたけど、保育園前に一時預かりに預けたら、単語増えて帰ってきて(笑)
    保育園でもさいたーさいたーって歌ったりしたので、様子見にしてました。
    5ヶ月間通って少しだけしか増えないからどうしようかと思ったら、その後幼稚園に通って2ヶ月経ったら爆発しました。😂

しかも性格も変わって、あんただれ?って言うくらい、クレヨンしんちゃんみたいに誰にでも声かけるようになりました。
    あっ綺麗なお姉さん好きなので、好みのお姉さんはナンパしてました。😂

うちも今回下の子は理解がすごいから、保健師も溜め込んでるように見えるから、4月から保育園に通うから、その時にまた聞きますって感じで、あっさりしすぎるくらいさっさと終わりました。😂

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいすみません💦

わたしも来年の4月から保育園に通う予定なので、今のうちから一時預かりを使ってみたりしてみたいと思います!

性格も変わられたんですね!クレヨンしんちゃんみたいな子に我が子もなってほしいです🤣

あんまり考えすぎない方が良さそうですね!ありがとうございます😭💕

• 2月14日
なめこ

習い事よりも保健師さんに相談して療育などの方が良いのではないでしょうか💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日保健師さんに電話をして、3月に面談することになりました。もっと早めに面談して、療育も早めにしてもらったほうがよさそうですかね...😱

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

リトミックより療育の方が、いいのかなと思いました。
上の子、も2歳くらいまで言葉、出てなくて2歳から療育へ通ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり療育が一番良さそうですね...
    療育に通い始めてから、言葉がでるようになりましたか?

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり出るようになりましたよ!!
    上の子は恥ずかしがり屋もあって外だとあまり話せないのですが家だと結構喋ってます!

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね...!

わたしは自分の子が障害を持っていると認めたくなくて、1歳6ヶ月のときに、診察したときに、大丈夫です!と言って療育を断ってしまったのですが...

今からでも療育間に合いますかね...🥲

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう親御さん多いみたいですが、療育は決して障害者だけではないですよ!娘は2歳近くまで喋らなかったんですが、早めに決断して良かったと思ってます!
    今からでも全然間に合いますよ😌

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育は決して障害者だけではないんですね💦

わたしも早く保健師さんに相談して、色々決めていきたいと思います!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育地域によっては全然入れないところあるので、早めをおすすめします!

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの地域、とっても人気みたいで...
    もっと早くいけばよかったと後悔しています😭
    早く行動します💦

• 2月14日

言葉の理解力はどうですか?大人の指示には従えますか?
長男のときですが、3歳手前まで発語無しでしたが、言葉の理解力はあったので様子見になっていて、3歳手前で言葉が出てきたら一気に話し始めました。
心配でしたらリトミックなどの習い事より、療育などを検討してみたほうがいいかと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴミ捨ててきて!
    お風呂入るよ!
    ご飯食べるよ!
    などはわかってくれています。
    指示にも従ってくれます。

言葉の理解力があると、様子見なんですね...

やはり療育が1番良さそうですね!
    面談も早めてもらおうかなと思います...💦

• 2月13日