※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいりんご(🍏🍏🍏)
ココロ・悩み

強迫性障害で通院中。車の運転ができず生活が苦しい。仕事を始めたいが不安。同じ状況の方の経験を聞きたい。

強迫性障害でお仕事をされている方やこれからお仕事をされる予定の方にお聞きしたいです💦

私は今強迫性障害で通院、治療中です。
主に加害恐怖と不潔恐怖があります。
現在、加害恐怖で車の運転が完全に出来ません。
運転席に座るのも怖いし、運転するイメージをするだけでバクバクしてきます💦

バスも電車も通ってない、徒歩圏内には田んぼと畑しかない様なド田舎で、本来ならば大人は1人1台車を持っていなきゃ不便な地域です😣

今は専業主婦なので、週一の生協の宅配や夫が休みの時に買い物に行ったり、どうしてもの時はタクシーを使ったりしてなんとか生活しています。

ただ、生活がかなーり苦しいです…
恥ずかしながら児童手当も生活費にあてています…(自分でも使っていることに罪悪感を感じているのでご批判はご遠慮ください)

働く予定だった時期に症状が悪化して働けなくなり、車の運転が出来ないから割高の宅配を使ったり、メンタルも弱り家事もままならない時期はお弁当やテイクアウトなど夫に買ってきてもらったりなど、食費もかなりかかっていました😣

現在は少しずつ良くなってきていますが、まず車の運転が出来なければ仕事は出来ません(徒歩圏内に働ける場所がなく冬は雪で自転車不可、働き始めたら通園バスが使えないなど)

また、今は家にいるからなんとか強迫観念をコントロール出来ていますが、仕事を始めたらどうなるんだろう…と、早く仕事をしたいのに不安で一歩が踏み出せずにいます😭

やってみないとわからないし、頑張ってる方からしたら甘えてるとしか見えないと思います😭

でも強迫性障害がすごく悪化した時期を思い出すと、またあの日に戻ってしまうかもしれない恐怖が襲ってきます😣

どうにかこの状況を変えたいので、
強迫性障害だけどこんな仕事をしている、治療中だったけど就活して仕事を始めた、現在仕事を探している、など頑張っている方のお話をお聞きしたいです😭✨
そして私も頑張りたいです!

コメントお待ちしております!よろしくお願いします😭✨

コメント

こんにちは!
わたしはパニック障害、不安障害、過敏性腸炎、心因性頻尿で他人事と思えず💦
↑今はすごくマシですが…未だにバスや他人の車にはすすんで乗れません。美容院とか満員電車とか逃げ出せない場所が苦手で、何かでスイッチが入っちゃうと冷や汗かいたりバクバク心臓が鳴るし、その場から逃げたくなります😂

学生の時から身体症状が出るタイプで隠すのに必死で拗らせました💦症状に苦しみながら薬飲んで資格を取り、働いてからも症状に悩まされながら働き続け、今はそんな自分に慣れてきました😂笑
ストレス溜まると症状が出がちですが💦
私は医療系の資格をとって医療機関で働いています!医療機関なので病状に理解ある同僚がおり、何とかやっていけてます☺️
わたしも予期不安でする前から不安を浮かべてましたが(今もです💦)やってみて無理なら辞めて自分のために逃げればいいと思ってます!気持ちわかりますよ😭😭未だに満員のディズニーとかバス旅行とかライブとか予期不安で行けないし😭
けど、どうにかなります✨いろんな方法があるので、気持ち楽にされて下さいね!まず育児されてる時点で偉いです☺️
うまくいきますように🙏!!

• あおいりんご(🍏🍏🍏)

あおいりんご(🍏🍏🍏)

はじめまして!コメントを頂きましてありがとうございます😊✨

今までたくさん大変な思いをされて来たんですね😢
    自分ではコントロールできないことって辛いですよね😣
    そのような中、資格まで取得されて働き続けられていらっしゃるとのことで本当にすごいですっ😭✨
    理解のある人が側にいるだけでもきっと救われますよね☺️

私も何か起こったらと考えると出掛けることも出来ない時期がありました😣💡
    “どうにかなる”、“自分のために逃げればいい”、このお言葉とても心強いです😭✨
    褒められることなんて今じゃほとんどないので、そんなふうに言って頂けてとても励みになります😭♥️
    私も少し興味のある資格があるので、まずそこから頑張ってみようかなと思います✨
    お辛い中でも頑張っていらっしゃるはじめてのママリ🔰さんのお話を聞けて、勇気づけられました😊!ありがとうございます🥰

• 2月13日

退会ユーザー

パン食べたいさんの文章や言葉の選び方など、すごく優しい方なんだろうなと勝手に想像します☺️✨
    とても気持ちがわかりますし、私も自分が嫌になることがとっても多いです。友達に旅行や高速での遠出や乗り合わせとかを誘われても理由をつけて断ったり、本当はいきたくても予期不安が勝ってしまうし、制限なく好きに出かけられる人がとても羨ましいです😭💦
    興味のある資格がある時点で素晴らしいです🥰悩まれてる時点で一歩前進しているしすごいです!お辛い状況でも穏やかに私にお返事下さったり優しいところがパン食べたいさんの強みではないでしょうか☺️✨
    気楽に無理なくゆっくり、お互いどこかで頑張りましょうね☺️もし何かやってみてしんどければ自分のために逃げるが勝ちですよ!💕
    応援しています🥰🌸

• 2月13日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

そんなふうに言って頂けるなんて…😭そんなに出来た人間ではないですが、素直に嬉しいです😭✨ありがとうございます😭✨

ただただ何も気にせず色んなことを心から楽しみたいですよね😢💦
    でも無理して周りに合わせ過ぎても自分が辛くなりますもんね😣
    自分のペースで自分の症状と付き合っていくしかないですね🥺

はじめてのママリ🔰さんこそ、とても心強いお言葉をたくさんくださり、とてもとても素敵なお方だなと思います🥺✨
    本当に感謝でいっぱいです☺️
    症状など違いはありますが、お互い頑張りましょう😊♥️
    はじめてのママリ🔰さんもご無理なさらずに🥰
    本当にありがとうございます😊✨

• 2月13日
sena

私も強迫です😭はじめてのママリさんの話もパン食べたいさんのお話も頷くところが多すぎです‼️私は落ち着いた時期があったのでパートに出ました‼️が、、、パート先の人が一癖ある方で色々ストレスかかり結局辞めました💦周りからも評価していただいたので、できれば続けたかったですが、元から弱いメンタルがかなりやられました。また落ち着いたらパート探すつもりではいますが、今あまり調子良くないのでなかなか前に気持ちが向きません😭でも、今はできる範囲でやれることをしようと思って、家にばかりいずになるべく外に出て散歩したり、行動範囲は広げようとしています💦お互い落ち着くといいですねー

あおいりんご(🍏🍏🍏)

こんばんは!コメントを頂きましてありがとうございます😊✨

同じですね🥺💡働かれていたんですね☺️✨それだけでもすごいですっ😭✨
    人間関係って本当に難しいですよね💦そしてストレスがかかると強迫性障害の症状も出やすくなりますもんね😭
    私もメンタル弱くて人付き合いが苦手なのでそれも一歩を踏み出せない要因でもあります…😢
    外に出るってすごく大事ですよね☺️!
    senaさんもご無理なさらずに、お互い穏やかに過ごせるように頑張りましょう😭✨
    同じ強迫性障害の方のお話が聞けて嬉しかったです☺️✨
    ありがとうございます🥰

• 2月13日