※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
妊活

ホルモン補充周期の膣剤について質問です。指定された時間に入れる必要があるのか、使用された膣剤や大変さ、選んだ理由を知りたいです。

不妊治療 ホルモン補充周期について

いつもお世話になっています🙇‍♀️

ホルモン補充周期での移植の際に毎日膣剤を入れると思うのですが、、、

私の病院では一日4回、8時間空けないように入れると聞きました。


経験ある方に伺いたいのですが、

①膣剤を入れる時間は病院から指定されましたか?また、必ず決まった時間に入れないとダメなのでしょうか?(数十分や1時間単位のずれでもダメなのでしょうか?)

②膣剤は何を使用されましたか?

③実際、毎日数回膣剤を入れるのは大変でしたか?

④なぜホルモン補充を選びましたか?

1つでもお答えいただけると助かります。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

まるちゃん

① 決まってません。その日からって指示はありましたが、時間は12時間おきにでした。

②ルテウムです。
指で押し込みます。

③夕方は外食できないので、お出かけも控えてます。

④着床したのがホルモン補充だったのと、病院が2時間かかるのでホルモン補充つ

  • まるちゃん

    まるちゃん

    ホルモン補充だと、通院の調整が可能だからです。

    • 2月13日
  • まなみ

    まなみ

    大変詳しくありがとうございました!

    ちなみに、膣剤がルテウムだったのはご自身で決められましたか?(私はルティナスがメジャーだと言われました。。)😳


    もしよろしければ再度お願いいたします🙇‍♀️

    • 2月13日
  • まるちゃん

    まるちゃん

    病院の指示でルテウムでした。
    12時間おきだから、三回や四回の方に比べたら楽でしたよ!

    • 2月13日
きなこ

①指定じゃなかったです!1人目はルティナスで1日3回(6時、14時、22時)、2人目はルテウムで1日2回(8時、20時)でしたー!◯日の朝〜午前中の入れやすい時間から始めてね〜と言われ、ルティナスは8時間おき、ルテウムは12時間おきでした!1時間くらいのズレは気にしませんでしたししょっちゅうでした🤧それ以上はズレないようにしてました!

②上記の通りです

③慣れればそうでもなかったです!仕事中もトイレでサッと入れてました!ルテウムは冷蔵保存だったので外出時や仕事の時が若干不便でした!ただ、溶けて出てくるのでオリモノシートじゃ足りず下着が汚れるのが不快でした😂

④1人目は自然周期でしたが、2人目は移植当日に子供を夫に預ける関係で予めスケジュール管理のしやすいホルモン補充を選びました!

  • まなみ

    まなみ

    大変詳しくありがとうございました!

    ちなみに、膣剤はどのように決められましたか?

    選ぶ際の理由がありましたか?😳(ルティナスとルテウムどちらも使用経験があるとの事で、どちらが良かったなども聞かせていただけると助かります🙇‍♀️)もし宜しければよろしくお願いいたします。

    • 2月13日
  • きなこ

    きなこ

    選んだわけではなく、医師から指定されました!自分で調べた感じどちらも妊娠率に差はないようです。私のクリニックは自然周期だと判定日までルティナス、ホルモン補充だとルテウムで使い分けている感じでした!

    ルテウムよりルティナスの方がアプリケーターがあるので手が汚れないのと常温保存の点は良かったですが、ルテウムは1日2回だったので、どっちもどっちかなぁって感じですかね😂
    1人目は自然周期だったので、できるなら自然周期が1番良かったです!

    • 2月13日
  • まなみ

    まなみ

    再度お答えいただきありがとうございました!🙇‍♀️

    なるほど、病院で膣剤は決められていたのですね😳どちらも良し悪しがある感じですね😂

    自然周期でルティナス使われるのは初耳でした!病院によって違うのですね🫣

    一番は自然周期が良いですよね。。😢大変詳しくありがとうございました!✨

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

①決まってなかったです。朝昼晩で1日3回って感じです(多少のズレは気にしなかったです😅)先生もあまり気にし過ぎないでいいよって言われました😂
②ウトロゲスタン膣錠
③昼間外出する時は面倒でした💦
④予定が立てやすいのと、先生の指示もあったので💡

  • まなみ

    まなみ

    大変詳しくありがとうございました!🙇‍♀️

    医師側からの指示だと納得ですね😌

    大変参考になりました❣️ありがとうございました😊

    • 2月13日
ぬー

1、時間指定はありませんでしたが、できれば8時間間隔で、誤差は2時間以内で、との指示でした。

2、ルティナス

3、全く大変ではありませんでした。

4、初めての治療は医師の方針に逆らわず従うと決めており、その通りにしました。
(初移植で妊娠)

  • まなみ

    まなみ

    大変参考になるご意見ありがとうございました!

    初移植で妊娠されたのですね✨おめでとうございます😊

    ちなみにもし宜しければ、、、大体何時に入れていたか教えていただけたら助かります🙇‍♀️

    うちの病院はルティナスは一日4回、朝昼夜寝る前で8時間以内の間隔で膣錠を入れると言われたのですが、、

    だいたい何時くらいに入れたらベストなのかわからなくて💦(一日3回の人が多いみたいで) 

    もしよろしければお願いいたします🙇‍♀️

    • 2月13日
  • ぬー

    ぬー

    基準の時間を定めて、前後1時間とすると管理はラクでした。

    ありがとうございます!

    私も3回/日の指示だったので、
    7時、15時、23時を基準に入れていました。

    4回/日で8時間あけないなら…
    おそらく6時間間隔を目安にすれば間違いないでしょうから、
    6時、12時、18時、23時が忘れにくいですかね🤔
    (就寝時刻に合わせて変更されると良いかなーと)

    • 2月13日
  • まなみ

    まなみ


    ぬー様は一日3回だったのですね✨

    なるほど!😀
    すごくわかりやすいです!
    大変参考になります❣️
    ありがとうございました😊

    お身体お大事に、無事のご出産を祈っています🙏✨😌

    • 2月13日