※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

名古屋市の保育園について教えてください。二次募集で応募しましたが、0歳児空きなしでした。空きのある園に入り、次回の一次募集で上の子の園を第1希望に出す場合、元いた園は退園になりますか?それとも、第1希望に転園できた場合のみ退園ですか?

名古屋市の保育園についておしえてください。
二次募集から保育園に応募することになりました。

上の子のこども園に下の子も入園させたかったのですが、今年はもう0歳児空きなしになってしまいました。

なので、まずはどこか空きのあるところに入園して、転園できるタイミングを待とうと思います。

例えば、今年度はどこかに入園し、次回の保育園の一次募集の際に、上の子の園のみを第1希望で出したとします。

それにもし申し込むとなると、もう元々いた園には戻れず退園になってしまうのですか?💦

それとも、第1希望の上の子の園に転園できた場合のみ元々いた園を退園という形ですか??

わかる方ご回答お願いします🙏

コメント

すぬ

来年の4月入園の申し込みで、上の子の園に転園の希望を出すと言うことですよね?
退園にならないと思います!
申込書に希望する園に決まったら今の園を退園する/希望する園に決まらなくても退園する、という欄があり、そこで前者にチェックすれば大丈夫と言われました!
ちなみにうちも下の子が上の子と別の園になってしまいました😂
うちは上の子の園に落ちたけど実はまだ枠が空いてるとか園長先生に言われたので二次募集で上の子の園に希望を出すつもりです🥹が、また落ちたら別園です😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

そうなんですね✨

もし落ちてしまったら、元々の園のままということなんですね💡
    それなら安心です!

• 2月13日
  • すぬ

すぬ

転園という形なら大丈夫みたいです!
    なので下の子を別の園に通わせつつ5月以降転園希望を出し続ければ来年まで待たずに入れる可能性もあります!!

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

良かったです😊

転居する人もいますもんね!
    転園希望出し続けてタイミングを待ちます😭

• 2月13日