※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちまる
子育て・グッズ

2歳児のイヤイヤ期に困っています。叱り方が通じず、泣き叫ぶことが多く、脅しも使ってしまう。食事やお片付けでやだやだ言われて疲れています。どんな声かけが効果的でしょうか?

なんでもやだやだ言う2歳児の叱り方、どうしてますか?
何度か注意の仕方を調べて、共感したり、目を見て説明したり
色々試しましたがすべてやだ!と聞かなかったり
そもそも顔を見ず、泣き叫んでいたりで届きません。

時間がない時などは旦那も私も、
もう知らないよ!ママ行っちゃうよ!など
脅しのようなことを言ってしまい、だめだなと思っています。

ひとしきり泣いて落ち着いた後は少しお話も聞けますが、
わかった、うんと言いつつわかってないことばかりです。

食事中に食べ物で遊んだり、
気に入らないと人を叩いたり、
お片付けができなかったり、
お風呂上がり服を着るのに逃げ回ったり、、
その度にやだやだで話も通じず疲れました😹

だんだんと感情的にもなってしまって、申し訳ないです。

長くなりまとまってないですが、
イヤイヤ期真っ只中、どんな声かけをしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、

嫌だよね〜(泣)
ママもそんなにやだやだ言われるとやだ〜!
って泣き真似してました(笑)
すると不思議と
ママ泣かないで〜
ごめんね〜😭って言う事聞くようになりました!

かなみ

そんな感じですよー!

次女はまだ本格的に叱ったことないかなってくらいです。
イヤイヤ期って言うのもありますが、まだ善悪のハッキリしない時期だし、今は全てが好奇心なだけなので、本当に危険なことや迷惑なこと以外は叱らないです。叱っても結局恐怖だけが子どもの心に残ってしまうので、お話しくらいにしてます。
泣き叫んでる時は自宅だったらほっといて落ち着いてからお話しするとかで良いかと😊

大変だけど時間と心に余裕を持って対応するしかない時期かと思います。

はじめてのママリ🔰

我が家の場合は叱るよりもおだてる方が効果ありでした😂
めちゃくちゃ面倒ですが、とにかくおだてまくってます。
名前が桃ちゃんだったとすると。

①歯磨きするよー!
ももプロ!歯磨き教えてくれますか?
昨日すっごい上手に出来たもんねー!苺味にしますがぶどう味にしますか?歯磨き上手なのパパにまた自慢したいよねー!

②ももちゃん先生!
あひるのガーガーがももちゃん先生とお風呂に入りたいんだって!
ガーガーとお風呂でどんな遊びする?
さすが、ももちゃん先生行動が速い!!さすがですー🥺

みたいな…
めちゃくちゃ面倒ですが、①褒める②選択肢を与える③する前提で話を進める。④第三者からも褒められる設定を入れる

みたいなところを意識して伝えてます。
あとは、知らないよじゃなくて。
お風呂ママだけで入ってきていい?ガーガーとママ遊ぶのめちゃくちゃ楽しみー!
とか言っていい事をママが1人でしちゃうよー。
的な感じでも言ったりしてます。
それできてくれたらとにかくおだててます。
イヤイヤ期大変ですよね💦